※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人親子が家に遊びに来る度に、準備や費用がかかりモヤモヤしています。割り勘や気遣いが少ないことに不満を感じています。

友達親子が家に遊びにくるときのモヤモヤです。
3ヶ月に1回ほど小学校からの友達2人とその子供が遊びにきます。私を入れて三人でちょうど中間が私の家なので毎回うちに来ています。
人を招くので前日から家の掃除やおもちゃの整理をしています。
お昼ご飯はいつも誰かが調達して割り勘をしています。友人はお菓子を2〜3個ほど持ってきてくれています。
何も出さないわけにもいかないので、友人が好きな飲み物や子供たちの飲み物、おやつになるものを準備しています。(それは自腹で)

友人たちもガソリン代がかかっているとは思うのですが、毎回うちなのでご飯代を割り勘じゃくて少なくしてくれたり…とちょっと期待をしてしまうのですが、私がおかしいのでしょうか…?
お互いの家に行ったり来たりするなら良いのですが、やはり電気代や料理するときに使う油や掃除する手間など考えるとちょっと考えてくれても良いのにな〜と思ってしまいます。

コメント

mii

友人を家に呼ぶことありますが、交通費や手土産代などを考えてお昼はいつも少なめにもらってます!

モヤモヤしてしまうなら、家に呼ばないでどこかカフェで集まるか、別の方のお家にお邪魔するのが良いのではと思いました✨

まろん

自宅に招いた以上は難しいかなと思います^_^;

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい気にならないです😂
気になるなら友達の家集合にしましょう!!

ゆう

わかるー!と思いながら読みました🤣
いつもえらすぎる、、

逆にもしご友人が良い方だとしたらで考えたのですが笑
自宅の方が気が楽なんじゃないか?とか、自宅にきてほしいなとか思っている人がいる可能性も..

だから自分ならですが、「いつもうちに来てもらっちゃってごめんね💦たまには二人のおうちにもお邪魔させて!」と言ってみます!

反応でどう考えてるかわかるし、、

もし、えー!真ん中だしここがいいよ!みたいに言われたら実は掃除したり色々大変だから、どこかカフェとか行く?

ゆー

捉え方みなさんと違います😵
私の考えがひねくれてる事を前提にで申し訳ないのですが💦💦
中間やし家だと涼しいし自分らの家に来てもらったら掃除とかしんどいし、中間にママリさん宅があるからいいように使われてるような気もします。。。

ひねくれてて申し訳ないです😵

毎回うちの家だと私はイヤな人なので、モヤモヤ気持ちよーくわかります!!
三人で全部割り勘にしてもらうか、こっちは家提供してるから食べ物とかそっちで用意してて思ってしまいます💦💦

すごく仲良しでお互い言いたい事言い合える仲じゃないと家に呼ばないとかでしたら、毎回掃除とか大変やからローテーションでお互いの家にお邪魔させてもらえないかな?と言ってしまいます😵

ままり

毎月とかならちょっと頻度高いですけど年に4回とかなら私はそこまで気にならないです!
私は家にいるのがラクって思ったりもしますし笑
人を家に招くのが好きな人とそうじゃない人は居ると思うので、それはやはり何か言わないと分かってもらえないかもしれません😅次の予定を立てる時に前回うちだったから次は外で会うか別のおうちで会うのはどう?って聞けば良いと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

こればっかりは価値観ですから、間違ってるとも合ってるとも無いですよね💦💦

他のお友達の家には全く行かずに主さんの自宅って事ですか?
ご飯代を割り勘にするのではなく、各自持参、お菓子や飲み物も各自持参にしたらいいと思います。あくまで自宅を提供する側は、場所を提供するので、電気代とか水道代とか気にするなら呼ばなきゃいいだけです💦