※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅきゅ
ココロ・悩み

引越しで転園悩み中。通学1時間かかり、交通費もかさむ。5ヶ月だけ転園するか、悩んでいる。

保育園生活、残り5ヶ月くらいで
引越し等で転園した方いますか..?💭

10月に引っ越しが決まっていて
今通ってる園まで
引っ越し先から通うとなると
1時間かかります🥲
車無しなのでバス.電車で
交通費月2万くらいになります..。

残り5ヶ月なら我慢して今の園
転園して5ヶ月だけ通う
それに運動会の練習が始まってる…
とずっと迷っています><

コメント

min

残り1年でしたが転園しました。
車で20分程度でしたが、毎日行き帰りの送迎を考えるとちょっとと思って転園しました。
結果的に同じ小学校区の子も多かったので、転園して正解でした!
1時間、車無し、バス電車は辛いと思うので転園がいいのではないでしょうか?💦
運動会は残念ですが、転園先が10月中旬や下旬に運動会の可能性もありますし、一度転園希望先に電話で行事のことなどを聞いてみるといいかもです。

  • きゅきゅ

    きゅきゅ

    回答ありがとうございます。

    そうなんですよね🥲
    送り迎えが本当に大変で
    転園の方がいいかな、とは
    思ってます..。

    同じ系列?の保育園に
    転園を考えているので
    恐らく、運動会は10月下旬です。
    ただ、練習が週1回なこともあり
    すでに始まっているので
    転園後にまた新しく
    覚えるのが大変かなあ
    と思ったりしてます...🥲💭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子が年長ですが、今月同じクラスに転園してきた子がいますよ🙌
運動会が10月頭で8月から練習している演目もあるので、その子も一緒にやるのかは謎ですが…😅

逆に、過去の卒園生の子達で半年程引越し先から通っている子はいましたがお父さんorお母さんの職場の最寄り駅か、やや遠回りな距離だけど通勤に支障ない距離だったりします💭

運動会までは今の園で、以降は転園…というのも一案かなと思いました💦

  • きゅきゅ

    きゅきゅ

    回答ありがとうございます🕊️

    うちの子の場合だと
    同じ系列?の保育園に
    転園を考えているので
    恐らく10月下旬に運動会です。
    ただ、週1回の練習なので
    すでに練習が始まっているので
    転園先で、また新しく覚えるのかな
    と思うと迷っています..。
    (昨年の運動会が
    転園先の保育園のサイトに載っていて
    今の園と大体は同じような競技を
    やっていました💭)

    そうですよね🥲
    保育園から職場も
    それなりに距離があるので
    転園が1番いいのかな〜
    と思ってはいます🥲💭
    交通費が月2万以上になるのも
    なかなか痛手です..。

    • 9月13日