※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
子育て・グッズ

おしり拭きについての不安や疑問があります。使い方や名前についての考えを共有したいようです。

おしり拭きって、オムツ替えの時におしりを拭くだけに使いますか?

とあるところで、
「おしり拭きでなんでも拭くのって、おかしくない?」
「おしり拭きであちこち拭くのは、不潔だ」
とか言われてるそうで。

ネーミングが「おしり」拭きではあれど、普通の手口拭きと成分は違うかもしれないけど、製造は同じでは?
は?不潔?別におしりでこねたり、おしりでたたんだりしたものが詰められてるわけじゃないよなぁ…?

口に入るかもしれないから、まだおしり拭きでは手や口を拭いたことはまだないけど、足とかならよくないか?
なんか納得いかないです。

ボディティシュとか、オールマイティシートとか名前変わればいいのかよ…と、屁理屈言いたくなります。
買っても合わなかったりしたら、掃除に使ったりするとおもうんですけど、なんだか「これはこれ!それ以外は許さん」的なものが子育てしてると多くて、なんだかなぁと思う事あります😑。

コメント

かーりーへあー

手も口も拭きますよー。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    絶賛おてて舐め舐め時期なので、拭きたい!という衝動に駆られます。
    私も拭いてしまおうと思います!

    • 4月20日
いちご

わたしはわけたいタイプです。
新品のおしりふきを手拭き口拭きとして使うのはアリですが、1度おしりふきとして使ったものはおしりふき自体はキレイだと思いますが、オムツを変えてる手で袋の入口?とか触れちゃう時もあるので、袋がキレイじゃないのかなぁと思ってしまいます、、、
そこから取り出されて赤ちゃんの口を拭くのは抵抗があります( ´^` )
わたし自身介護福祉士をしていて、オムツ交換の時のおしりふきと手拭き用のウェットティッシュは同じおしりふきを使っていても排泄用と手拭き用とわけていたので、そのせいかと思いますが( ˙꒳​˙)

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    なるほど。確かにそれは納得いきます。
    2つ開けて用途を分けておくという方もいましたし。
    複数開けるなら、かわいいおしり拭きケースでもハンドメイドしてみようかなって思いました。

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    そうですそうです!
    言いたいこと伝わるかなぁと思ってたんですが伝わってよかったです(笑)
    おしりふき自体ただのウェットティッシュだと思ってますが、同じものでも用途は分けたいです!
    かわいいケースわたしも作ってみようと思いました♡♡

    • 4月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    おしり拭きケース、100均とかで材料揃えても結構かわいいのができるみたいですよね。
    お散歩ついでに、見てこようと思います!

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね( ..›ᴗ‹..)
    わたしも早くでかけたいです!
    ほしいものがあっても旦那やお母さんに頼むしかなくて、、、
    しょうがないけどちょっと息が詰まります💧
    お散歩と買い物楽しんできてください(●´ω`●)

    • 4月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    まだ新生児ちゃんなんですね。
    1ヶ月検診おわったら!って、私も指折り数えてました。
    いい天気ですし、出れないと息詰まりますよね。
    私は真冬だったので、ぬくぬくあったかくしてよーとか自分を騙して、便利育児グッズとかさがして、ネット三昧でした。
    そのとき、ハンドメイドおしり拭きケースを見まして。
    世のママ達は素敵なことすんだなぁと、感動しました😍。

    ぽんたさんも、寝不足とか辛い時期かもしれないですが、体調に気をつけて下さいね☺️。

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    下に変身してしまいました💧💧

    • 4月20日
4匹のこっこちゃん

なんでも拭いてます😅
以前は、おしりふきを二つあけて、一つはお尻用、一つは手口用と、分けてたこともありましたが、結局、なんでも拭いてます😂

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    2つ開ける!なるほど。
    いま、ムーニーのを使ってますが、厚みが違う60枚入りと80枚入りがあります。
    厚手のほうを手足口とかにして使うのもありかも、と思いました。
    ナイスヒント、ありがとうございます😊

    • 4月20日
きーたんママ

どっちもカバンになんて入れてられないからどっちでも同じようにお尻拭いたり口ふいたりしてます!!
成分みたけど一緒だし。笑

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ですよねぇ。
    ママバッグは4次元ポケットじゃないよ…と、最近荷物が多くてげんなりしてました。
    成分同じなのに、ネーミングの問題だ思うんですよね…一部の人からすると、不潔なんだそうです。(๑•॒̀ ູ॒•́๑)
    知るかと。

    • 4月20日
ひなあられ

お尻拭き、なんでも拭きます!!
掃除にもピッタリ!(笑)

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    わかりますー。
    ちょっとした掃除に使える!と、この前洗面所で鼻水吸ったとき、吸引機が汚れてたのでちろっと拭いたら、まー便利!
    気にせず使います
    ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

    • 4月20日
みさと

普通に使ってますよ(笑)
むしろアルコールとか入ってないから赤ちゃんの肌には害はないかなって思ってました❗

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ですよね。
    私もその感覚でしたが、一部で不潔!とか言われてて、え?ってなりました。

    • 4月20日
リラックマーくん

たまにウェットティッシュ代わりに手とか拭いてますが私は不潔ということですね😂😂

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    私もどこでもふけるよなー、便利ーと思ってました。
    同じく、不潔ということになりますね…
    なんてこった꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 4月20日
HRT.YN.mama

色々使ってますよ(笑)
汚れたときに咄嗟に手につくのがお尻ふきです😂笑

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    咄嗟に手が届く。
    まさにそうです。便利ですよねー。

    関係ないですが、メリーズのおしり拭きがいい、という話を聞くのですが、なかなか売ってないので、目下捜索中です。

    • 4月20日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama


    便利ですし、他人にどう思われようと気にしないです😂笑
    別で手、口用買うのももったいないし!笑

    メリーズいいんですか✨
    うちはお尻?肌?が弱くてずっとムーニーのピンク使ってるので浮気できないです(T_T)笑

    • 4月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ええ、ええ。
    別に人様に迷惑かけてないし、いいですよね。

    メリーズのおしり拭き、割と評判いいみたいなんです。
    でも、最初からドーンと箱買いもな、と思ってると、なかなか売ってないです…

    うちもムーニーのピンクがメインで、緑を従姉妹が余ったと一箱くれちゃいまして、ダブル使いしてます。

    • 4月20日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ほんとそれですよ!
    人にケチつけたりそう言ってる人に限って至らない部分いっぱいあると思いますしね。笑

    西松屋などには個別で売ってないんですかね?!

    ダブル使いですか!
    うちも姉から貰うことあるんですが、違うメーカーだった時はそれをお尻以外で使ってました(^^)

    • 4月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ケチつけたい人はつければいいですわね。

    メリーズおしり拭きは、なかなかのレアものなんでしょかね…見つかりません。

    違う銘柄だと、お肌が弱かったりしたら、おいそれとは使えないですよね。
    違う使い方ができるって、おしり拭きは本当にに便利ですねー。

    • 4月20日
ままり

私はおしりふきで口も手も床もテーブルも拭いてますよー🙌笑
気になる人は気になるんでしょうが、自分が気にしなかったらなんでもありです😂

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    記事からすると、外だと誰が見てるかもわからないので、
    「あ…あの人、おしり拭きでデーブル拭いてるよ…」
    とか、
    「おしり拭きで口拭くとか、ねーわ」
    とか思われかねないということですよね。
    正直、悪い事してるわけでもなし、何と思われようといいのですが、皆さんどんな感じなのかなぁと思って質問したら、たくさんの回答いただき、嬉しいと同時に、気にする人は気にすればよろし、ということですね。

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    そういえば昨日、フードコートで子どもの口とか手とかテーブル拭いたなーと思って、もしかしたら周りにそう思われてたのかな😂
    でも人は人だし、まあいっか!と思うようにします(笑)

    • 4月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    汚れ散らかしたままどっかいくバカもいるなか、きれいに拭いて帰るなんて素敵。
    私も気にしないですし、何か問題でも?というスタンスでいきたいと思います。

    • 4月20日
S.R

分かります❗
私もおしりふきで何でもふいちゃいます😁
使用済みな訳ではないし…
不潔⁉え⁉ってなりますよね😅

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    不潔?は?
    ってなりましたw。
    そんな風に思う人がいるんだと。
    おしり拭いた後は、たしかに…ですけど。
    共感ありがとうございます!

    • 4月20日
ママリ

どちらかと言うとおしりふきの方がデリケートゾーン用なので柔らかいタッチになってるだけみたいですよ☺️❤️

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    そうなんですよ!
    赤ちゃんのフカフカふわふわおしりを拭くものですし、初めて触った時、ウエットティシュよりいいわ!と思ったのを記憶してます。

    ガンガン使いまーす。
    ありがとうございました。

    • 4月20日
a r y

じゃぁ、お手拭きタオルで
顔とかテーブル拭くなよ!
って思います😂💦💦

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    まさにそうですよね。
    なんか、ただいちゃもんつけてんのか?って思ってきました。

    私、これからたーくさん使います!

    • 4月20日
skyg

手も口もテーブルもなんでも拭きますよー!

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ですよね。
    そういう方が多くて、納得いくお話も多かったので、私はまだおしり拭き初心者みたいでした。
    使います!

    • 4月20日
JMK***S 活動中

お尻拭きって名前なだけの、ウエットティッシュだと思っています。

手口拭きを別で用意するのは勝ってだけど、私は消耗品類に関して、肌トラブルがない限り、わざわざ別で用意する気がないです。

その分のお金を違う事に回したい。😄

商品の細かい分類って、メーカーの商品開発の1つだから、実際に使用する中で、専用用品が必要ないなら、買わないです。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ええ、私もそう思っていたのですが、不潔だなんだという話があったので。
    専用のものを買うのもいいけど、どんどん物が増える中、極力荷物は減らしたくて。

    自分の判断と責任で、使っていきたいと思います!

    • 4月20日
ドキンちゃん♪♪

ほんとネーミングのせいかと思います!!私もお尻ふきでキッチンのコンロの油汚れ掃除までしてます!!笑
アルコール入ってないので、テーブルとかはアルコールスプレーと一緒に使います✨

でも私も2つ開けて使い分ける派です!なんとなくオムツ替え中に触るので、床拭いたりはしますけど、キッチンでは使いにくくて😅

キッチンに置いてある方は元々詰め替えのウエットティッシュが入ってたケースに入れてます!来客時の見た目の問題もありますが、どちらかというとお尻ふきのフタを娘がすぐ剥がしてダメにするので乾かないようにです😅

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ほんと、ネーミングですよね。

    お掃除に便利ですよね。
    キッチンにはそのままおくのは、アレですね。
    キッチンで「こすらずするん」とか、あぁ…てなりますね。
    ウエットティシュのケースに入れる、はナイスですね。
    いろいろ教えてもらえて、良かったです。

    • 4月20日
いちご

そうなんです!
ニュースでお花見日和とかいいお天気とか見てるといいなぁって💦
ネット三昧いいですね(*´艸`)
わたしもネット三昧になります(笑)
ありがとうございます♡♡
お互い無理しない程度に子育てがんばりましょう!

やのこて

なんでも拭きます!
鼻かむ時ティッシュよりも荒れなかったです🌟

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    鼻をかむにも使える!
    なんと。
    いいこと聞きました🌸。
    花粉の時期には、よさそうですよね。

    • 4月20日
deleted user

基本おしりふきはうんちのときしか使いません!
なんか使いづらいです…
汚物を拭くものって考えてるので…
顔やや口は清浄綿で拭きます!

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    それぞれ別の物を用途毎に用意することも、わかります。
    人それぞれですね。

    • 4月21日
deleted user

おしりふきのパッケージに手や体にもOKみたいに書いてあるの見てから手ふき口ふきとして使ってますよ😊ただし、おむつ替え用とは別で開けたものを使ってます。一応見た目を気にしておしりふきポーチを手作りしてそこに入れてます😄
赤ちゃんのおしりをふけるものだからこそ安心して使えると思ってます!

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    そうなんです!
    なので、私もなんでも使うつもりです。
    同じく、自作ポーチを作るつもりで、材料ゲットしました😊。

    • 4月21日
r

基本的に手や口は手口拭きで拭いてますが
おしりふきの方が近くにあればたまに
おしりふき使ってます。
旦那がおしりふきで顔拭くなんて可哀想って
言うので旦那には内緒ですがw

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    男の人のほうが、気にする傾向がありそですw。
    うちは、あんまりそういうこと言わなくて、むしろ「万能だな、こりゃ」とか言ってます。
    とはいえ、「えー…」と思われる方も居るのは事実だと思うので、それとわからないケースを自作することにして、カモフラージュすることにしました😊。

    • 4月22日
まさこ

おしり拭きに体も拭けますと書いてあるので、体は拭きますが、口は手口拭きで拭いてます。
手は体になるので、お尻拭きでいいと思いますがすぐに口に入れるので、手口拭きで拭いてます💡

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    口はさすがに「口も拭ける」とないと、使わないです。何が入ってるかわからないですから。
    手は既に拭いてますが、ほんと便利です😊。

    • 4月22日
  • まさこ

    まさこ

    お尻拭きのネーミングがちょっと抵抗がありますよね💦
    何か違う名前だと使いやすいかもしれないですね💡
    何故か手口拭きって高いんですよね💦

    • 4月22日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    そーなんです!
    だから、どこにも使えるなら、オールマイティシートとか名前変えて売ってくれと思います😊。
    そう、手口拭きって割高ですよね。
    口に入るかもってことで、安全を買ってるのかもしれないですが。

    • 4月22日
ぴっぴ

おしりふきで子供の手も口もテーブルの上も何でも拭いてました!笑
しかし最近ふと、大量にうんちしたとき手に少しついちゃったまま慌てておしりふきを取り出した時、もしかして気づかないうちに取り出し口に雑菌ついてるかも!?と思い、それから気になって気になって😅
急いで西松屋で手口拭きまとめ買いしてきました!笑
おしりふき自体の成分うんぬんではなくて、
たぶん見えないだけで雑菌あると思うので、これからはちゃんとわけようって思います(*^^*)

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    おしりふきでも、元から雑菌が入ってるとは思わないんですが、同じものを使うと手から雑菌が入るってことは十分ありえますよね。
    なので、おむつ換えにつかってるものとは、少なくどパッケージを分けようと思ってます。

    • 4月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    新しいおしりふきを手口ふきやテーブルふき専用にして使うなら全然問題ありませんよね(*^^*)共用にしちゃうと雑菌の心配あるかなってかんじです!手口拭きも値段変わらなかったので、わかりやすいように買っちゃいましたが😅

    • 4月22日
年子ママ

私は分ける派です!
でもおしりふきに
手や口にも使えますって
書いてあったので問題は
ないと思いますが
やっぱりおしりふきってゆー
名前なのでなんか抵抗が…😅

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ネーミングってすごい印象操作ですよね。
    なんとなく、っていう気持ちもよくわかります😉。

    • 4月22日