※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは偏食で大食い。栄養バランスが心配で、おかわりをどうするか悩んでいます。給食は完食しているそうです。どう対応すればいいでしょうか?

偏食だけど大食いのお子さんいらっしゃいますか?
食事量はどれくらいあげていますか?

炭水化物とフルーツとお菓子が大好きでいくらでも食べたがりますが、お肉野菜は好きじゃなく全然食べてくれません。
一応夕飯は栄養バランスがとれるように出していますが、野菜は食べずにご飯だけおかわりしたがります。
挙げ句の果てにはおかしが食べたいと…
もちろんお菓子はあげませんが、ご飯は一回くらいはおかわりあげてます。
でも本当は全部食べたらおかわりできるよにしたいのですが…
そうするとお互い食事の時間がストレスすぎてしんどいのでおかわりをあげてしまっています。
ですがおかわりをもっともっとと言われるとあげていいのか悩みます。
全体量としては足りてないけど、炭水化物ばかりあげるのも気が引けます。

ちなみに給食はほぼ毎日完食しているみたいなので、お昼は栄養とれています。

みなさんならどのように対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給食で食べられているなら◎です!夜は何か食べてくれるなら良しとします!最低でもお米!できればたんぱく質も…!
そしてお米ならいっぱいおかわりあげていいと思いますよ〜🙆‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食で食べているならいいですよね🥺
    ちょっと心が軽くなりました!
    ご飯を制限なくあげるとめっっちゃ食べるのですが、おかわり3回くらいまではいいのかなとか思えました🥺

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でもお通じが問題なければとりあえず米とたんぱく質だけ摂っていればいいらしいですよ!笑 課題はたんぱく質ですかね🥲卵焼きとか食べられたら最高なんですが🥲とりあえずみんながハッピーに食べられるのが1番です!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    知らなかったです!!
    たんぱく質はなんとか取らせたいですよね💦
    豆腐は好きなので、豆腐でたんぱく質でもいいですかね😅
    まだ魚ならなんとか食べることもあるので、メインは基本魚料理にしてみます😇
    野菜は一旦忘れます!

    • 9月12日
ママリ

おいくつですか?
上の子と同じすぎてびっくりしました。
今日の夜ご飯もごはん、お肉、ポテト、添えるだけのいんげんやトマトの中で食べたのはごはんだけです😇ごはんは2回おかわりしたので3杯食べました🍚

最近は言いませんがいただきますした瞬間にお菓子たべたい〜アイス食べたい〜とよく言っていました。うちはすぐオッケーしてあげて、ごはんと交代で食べることを条件に1つずつあげています。たまにお肉とかポテト食べたらね?など言いながら😂

おかずもぜーんぶ食べてからおかわりして欲しいのすごい分かります…がうちはそれを言うとごはんも食べなくなってしまったことがあった(その日の夜ご飯は牛乳のみ😇)ので、炭水化物ばっかりでも飲み物だけよりはましかって思いながら生きてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みを持つ方からのコメント嬉しいです🥲
    今4歳1ヶ月です!
    炭水化物だけでも食べてくれたらいいですかね🥺
    お菓子と交代で食べさせるのしたことないです😳
    炭水化物ばっかりでも何も食べないよりはマシですよね💦
    ちょっと心が軽くなりました🥹
    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちより年上でした🙏えらそうにすみません😂

    タンパク質ももちろんとらせたいけど、豆腐卵魚むりで肉もたまーになので気にしてないです🫶笑
    教員の旦那がよく言いますが、小学生になってごはんしか食べない人っていない(給食しか見ていないですが)と教えてくれます。好き嫌いは誰しもあれどたしかに給食でごはんだけの子なんていなかったような??なのでいつかみんな食べられるようになると思うのでごはんだけでもお腹いっぱいになってくれればおっけーです🌟

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    共感&役に立つ情報すごく助かります🥺
    うちはかろうじて豆腐は食べてくれるのですがあげすぎると食べないので難しいです😅
    ご飯だけでもいいですよね🥺
    ほんとにありがとうございます!

    • 9月14日