※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の算数が苦手で、新しい課題につまずいています。例えば、14を10と4、25を20と5に分ける理由が理解できません。どう教えれば理解できるでしょうか?

子供の算数の教え方に困ってます。
今一年生なのですが算数が苦手で新しい課題が出てくると必ずつまずきます。
例えば今は14は10と4や25は20と5
と何故14が10と4になるのかなどが理解できないようです。
どなたかどう教えてあげたら理解できるでしょうか??
お金を使ってみてもなんでか難しく考えてしまうようです。

コメント

ぷりん

女の子ですか?

うちもいくつといくつに盛大につまずきました😱
まさかこんなことで躓くとは思わず。

おはじきなどで説明してもわかりませんか?
100玉そろばん買いましたが、あれはなくてもよかったです。

下の子は5歳ですがいくつといくつ全く苦戦してないので、脳の個人差が大きそうです😂

小2ですがいくつといくつ、流石に当たり前にわかってます。

数の概念が弱いんでしょうね👀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

男の子ですが、もちろんいくつといくつもつまずきました!
    なんでそうなるかわからないみたいでした。
    その後の足し算引き算はやれてますが、何故かまたここでつまずいているようです。

• 9月12日
  • ぷりん

ぷりん

多分この先、
    ・数の線、50 ⬜︎ 60 ⬜︎ 70など
    ・時間と時刻 何時から何時までは何分

などでも躓くと思います💦

1ヶ月やっても覚えない、いや覚えても1〜2日で忘れる?
    ほんっっとに何十回何をどれだけやってもザルのように抜けていってました💧

我が家はその頃紙の学習を嫌がりチャレンジタッチだけはやってくれたのでタッチでやるも、タッチだと出来るのに紙では出来ないという羽目になり、余計に時間がかかった記憶があります。

やった回数というより、脳の成長が追いついた、がしっくりくる感じで今は時間と時刻以外は出来てます😊

• 9月12日
  • ぷりん

ぷりん

多分今から、お風呂で100まで数えるのを習慣にした方がいいかもしれません。
    49の次は50、60の1つ前は59、これが何度やっても分かりませんでした😳

• 9月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

例えば
10+4=14みたいなのは繋がりますか?
うちの上の子はまずここを繋げました。
飴が10個あって、あとから4個もらったとするじゃん?そしたら何個?みたいな。
14という数字が出たら、今度はそれをじゃあ10と何個に分かれる?みたいな……
10と4にわかれるね。ほかはじゃあどうわかれる?もやってみたことあります。

あとはもしかしたら「なんで10と4にわけないといけないの?」みたいになんでやるの?みたいにつまづいてるのかもしれないなとも思ったのですが……
うちの子はさくらんぼ算の時にそれがあって……
なんで分けるの?みたいな^^;
私も習ったことがないのでよく分からないまま「その方が計算簡単じゃない?」と言ったら何やら納得していました^^;

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

10から4つ進むと教えてるのですが、手も使ってやってますね😓
    なんで14が10と4でわかれるのかが意味がわからないような気がします。
    なんでと言われても…と親まで????となってしまいました笑

• 9月12日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

手はまだ使っててもいいと思います!
    あとは丸を書いて色塗ってもらって視覚的に認識してもらうとか!
    ほんとそう!!
    なんで?って言われても……なんですよね^^;
    そういうものなんだよ……と^^;
    あとはもう子供には「学校で先生に聞いてみな!」と伝えて、連絡帳に「教え方分からなくて……」と書いておく丸投げもありかと!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

えーと…難しいな…
お金というのは14を
10円×1枚
1円×4枚とかでやってるのでしょうか?
小1算数におけるいくつといくつの単元では基本的におはじきを使うので、お金の計算はまた違う単元でそれも混乱をしてしまう要因かなと思ったり

私なら
おはじきの色を何種類か用意して
14なら赤を10個、黄色を4個と起きます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはじきですね!やってみます!

• 9月12日
ままり

おはじきやブロックを使うのはどうでしょうか?お金よりかわかりやすいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはじきやってみます!

• 9月12日
りんご

一年生がみるには幼いかもしれませんが娘が2、3歳の頃よく見ていたYouTubeで「ナンバーブロックス」と言うのがあります。それで数の概念はかなりできた気がします。

ゆずぽん

私自身も躓きました。

1の位から10の位、100の位、100の位と上がっていくんだよと教わってやっと理解した記憶です。