※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子供が病気の時、仕事に行くママさんの対応について相談したいです。

お子さんを保育園に通わせてるママさん、正直に教えて下ると嬉しいです‥。

例えば子供が手足口病などなにか風邪にかかった時、看病が辛いし大変だから登園ギリギリのラインだけど子供を保育園に預けて仕事に行くママさんみえますか?

知り合いのママさんが、ぶっちゃけ看病辛いし仕事の方が楽だからすぐ預けちゃうって話を聞いたので‥💦

コメント

あー

ギリギリのラインで預けれる状態なら預けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

例えばなんですが‥💦
    解熱してから24時間ルールがあったとして、24時間経ってはいるけど咳がすごかったら‥という状態だったらどうしますか💦?

• 9月12日
  • あー

あー

預けるかもしれないですね。
    お迎え要請があれば迎えに行きますがなければそのままかもです。。病院は行ってって感じで。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

病み上がりの登園ギリギリは大事を取って休ませます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日くらい余裕持って休む感じですかね😌
    仕事と子供の体調で挟まれて厳しい時もありますよね💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

登園できる範囲ならします!
休んでばっかいられないので🥲

手足口病なら熱下がって食事が取れて機嫌がいいなど登園許可の範囲で連れてきます!

看病辛いというより休めないというのが大きいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めなくてやむを得なく‥と言う時もありますよね😭
    知り合いのママさんは看病大変だから、手足口病で薄味なら食べれるからと登園させていたので、みんなどうなのかな‥と気になってしまいました💦
    (そしてやっぱり給食は食べれなかったみたいで‥💦)

• 9月12日
ママリ

まさに今日、知り合いの職場の人が、37度熱あったけど知らないふりして預けたって言ってたらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を休むことが難しかったんですかね😭💦
    看病大変な気持ちはもちろんすごく分かるんですが、知り合いのママさんは正直アウトじゃない‥?くらいの登園だったので、気になってしまいました💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

多分お子さんたくさんいるし、いつも仕事も熱で呼び出しとかみたいなのでちょっとぐらいならいいやって感じなんでしょうね。
    広がっちゃうから怖いですね😱

• 9月13日
たまご

正直、行けるなら行ってくれーと思っちゃいますよね。。
看病辛いというより仕事休むのが難しいという理由ですが💦

熱がなく咳だけ、鼻水だけ、とかだったら連れて行っちゃいますね😢
咳が酷すぎて眠れてない、とかだったら休むけど😢
線引き難しいですよねーー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    看病大変だし辛い気持ちも分かるし、仕事が休めない気持ちをもちろん分かりますし💦

ただ知り合いのママさんは休めるは休めるけど、大変だからーと言う感じだったので、皆さんはどうかな時になってしまったので‥💦

• 9月12日
みけ

私は休ませますが、保育園で出た感染症や風邪はだいたいの確率で娘がうつるので、きっとそういう理由で預ける人が少なくないんだろうなぁと思います😐

私は悪化した方が面倒なので、悪化する前に休ませてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供がたいていもらうってありますよね💦
    手足口病で登園してきた子で、給食が食べれない子が何人かいるって話を聞いたので‥💦
    そして私の子供は入院するっていう、本当に酷くなる子は酷くなりますからね💦

食べれなくても登園してる子もいるって話を聞くと、こんだけ休ませてる私って一体‥って思ってしまう瞬間もありました😭
    しょうがないんですけどね😭💦

• 9月12日
  • みけ

みけ

わかります!😭百歩譲ってどうしても休めない仕事ならまだしも、そういう人はだいたい自分の仕事が休みの日でお子さんが体調不良でも平気で預けますからね…。

前に仕事休みのママが体に原因不明の湿疹が出た子供を預けに来て、先生が必死に説得して受診のために帰しましたが、「なんともなかったらまた連れてきます」っていってました🤤

私はテレワークで出来高制なので、子供の体調不良の時は日中自宅保育→徹夜コースになりますが、入院したらそれすらも出来ないので、そういう働き方が出来るのも恵まれてるかもしれませんね。

ぶっちゃけ毎回「ちくしょう」とは思います😂

• 9月12日
ままりりん

うちは休ませてます🥺
なんなら、熱が37度超えただけで、念の為休ませてます!

ただ、私はテレワークで、子供が家にいても2人で遊んでいてくれてるから仕事もやろうと思えばできるから…って理由なので、やっぱり仕事なかなか休めない!とか、いろんな事情ある人もいますもんね🥺

大事を取って休ませられる余裕があるってことは恵まれてるんだろうな…と思います!

はじめてのママリ🔰

看病が辛いから嫌だというよりは、もう休めない〜みたいな感じですかね。
実際看病しんどいですけど、そんな正直に看病辛いからって預けられるお子さんはちょっとかわいそうですね😢

私は無理して悪化するほうが最悪なので、ギリギリのラインの時は休みます!
ちょっと咳が残ってるとか、鼻水たれるかも、くらいだと普通にいかせてます。
休む時も、もちろん休める体制がないことがほとんどですが、もう半ば無理くり休みます!
一度無理して登園させてこじらせて入院になったことがあるので反省してます😂💦
職場で嫌味言われても立場危うくなっても、結局は子ども>仕事なので…

はじめてのママリ🔰

今は手足口病ですが、ご飯の食べが悪いので預けられず看病つらいです。元気だけどどこにも連れていけない。
咳や鼻水なら預けます。
七月に原因不明の体調不良で2週間近く休みましたが、熱が下がって24時間経過していたけど様子見でもう1日休ませて元気なので登園させたら熱でお迎え要請が何回か続いてしんどかったです。
ギリギリがどの程度かわかりませんが咳は、うちの子はよく寝る子なので夜中に何度も起きるなら休ませますがそうでなければ預けます。

ママリ

ギリギリなら保育園行かせます。

真鞠

ギリギリ「セーフ」なら預けるし、ギリギリ「アウト」なら預けません😌

看病が楽とか楽じゃないとかではなく、仕事もそう簡単には休めないし、定められた基準があってそれと照らし合わせて、また子供の見た感じの体調を考慮して「行かせられると判断したら行かす」です✋

それはもう与えられたルールの中で、親が判断するしかないですから🤔

それでお迎えまで保育園で過ごしきれたら「正解」だし、お迎え要請がきたら「判断ミス」だし、もうそこは結果論でしかないです🙆‍♀️💦