※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、契約社員になることがありますか?会社によると思います。

育休復帰後 正社員から契約社員?

産休に入るまで正社員で働いていました。
育休が終わり復帰することになったんですが、復帰後は勤務時間が短くなるため契約社員への変更、給与は時給計算と言われました。

よく分からないんですが、これって皆さんこうなるものですか?
私の会社がそうなんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるかと思いますが、うちは3歳の誕生日までは正社員で時短勤務可能です。
同意する前に一度正社員のまま時短勤務ができないのか確認してみてはいかがでしょうか?
時短申請を理由にした契約破棄や一方的な雇用形態の変更は違法ですので、ちゃんと説明してもらった方がいいです🙆‍♀️
もし復帰時期が3歳を超えていたら正社員での時短勤務は会社に義務はないので契約社員になるかと思います!
退職金とかにも関わると思いますので会社とよく話し合えるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

3歳前の復帰です。
    3歳前なら時短勤務可能ですよね!
    復帰したばかりは集団生活により子供の体調不良が多くなり休みが増えるので契約社員となります。と言われたんですが。。
    これも違法ですかね?💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強要された場合は違法になる可能性が高いですが、勝手に変更されたのでなければ法には抵触しないと思います。
    解雇ではなく雇用形態の変更の交渉といった形になるので💦

ただ正社員で続けるのなら、確かに子育て休や看護休、有給の範囲でしか休めません😭
    保育園に入ったばかりだと会社の方の言う通り早退やお休みは増えるので、旦那さんの協力は必要だと思います。

• 9月12日