※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供の箸の練習について、普通の箸を使えるようにしたいが上手くいかず困っています。息子は普通の箸を使えないことに恥ずかしさを感じており、練習方法を知りたいです。

5歳の子の箸の持ち方

上手く説明できませんが、今は 上が繋がってバネになっている(閉じて離すと勝手に開いてくれる) 箸を使っています。

この前園で普通の箸で食べられるよう練習してくださいとお手紙がありました。

練習してみましたが、もちろん初めてなので上手くできません。息子は左利きのため右利きの私は教えるのも難しいし、上手くできない息子はイライラMAXで大声で泣きながら床に寝転び私も少しイライラしてしまいます、、😅

「1日で上手に持てなくて大丈夫だよ」「今日はやめて、また今度練習しようか」と優しく声掛けしてみても、「じゃあもう少し普通の箸でご飯食べるの頑張ろうか」と応援しても、何を言っても「嫌!!!」しか言いません。

息子曰くクラスのほとんど子は普通の箸を使っているようで、本人は普通の箸を使えないことに多少恥ずかしさがあるようです。

箸の練習どうしたら上手くできますか😭
経験ある方、教えてください。

コメント

ふうりん

療育関係の保育士をしています。作業療法士さんがお箸練習を画像の物で行っています。あとはマナービーンズというおもちゃも使っていました。お箸の長さの種類もたくさんあり使いやすい?と聞きながら取り組んではおられました。参考にならなかったらすみません。

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます🥹
    色んな箸につけられるのとてもいいです!!
    お箸バラけてやりにくそうだったのでこれ買ってみます!
    ありがとうございました🥹

• 9月12日
ひろ

1本だけ鉛筆の持ち方で持って自由に動かせるかどうかまず試してみてはどうでしょうか?
あとは間に挟んで動かさないだけなので…

バネがついてる箸を使ってると、トングのイメージになるみたいで、2本とも動かさないといけないと思ってたみたいでした!

• ママリ

ママリ

まさにそうでした😭
    2本動かさないといけないと思っているみたいで難しそうでした、、。
    一本だけの練習してみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

年中の次男にこの間これ買いましたが、結構いい感じです✨

バネにはなってないので動かし方も覚えられますし、シリコン部分は外して普通のお箸にも装着可能です🙆🏻‍♀️

ただでさえ箸の持ち方使い方って教えるの難しいのに、利き手違うと大変ですよね😭
うちも長男左利きで両親右利き、次男に買ったちゃんと箸は雑貨屋さんで見つけて買ったので左利き用が売っておらず……

次男に買って良かったので、長男にも左利き用ネットで買う予定です✌🏻
(ちなみにシリコンのみでも売ってます)

• ママリ

ママリ

うちも年中です!
    写真までありがとうございます🥹
    ちゃんと箸初めてみました、とても良さそうです🥹!
    息子さん左利きなんですね、難しいですよね、、、
    左利き用あるの嬉しいです!これ買ってみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 9月12日