※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
ココロ・悩み

自閉症かもしれないと診断され、普通の保育園での受け入れや今後の対応に不安があります。

今日療育センターで自閉症かもしれないと
診察で言われました。発語がほぼないし
覚悟はしていましたが、いざ言われると
涙が溢れてきます。
このまま普通の保育園でみてもらえるのか、
これからどうすれば良いのか頭がまっしろで
わかりません😞

コメント

まろん

受け入れてもらえるかは園によりますので、まずは園に相談されてみてください。

• なっちゃ

なっちゃ

相談してみたいと思います💦
    ありがとうございます。

• 9月12日
ひろmama

うちの息子も同じくらいの時期に自閉症と診断されました😃
私も診断された日は泣きましたが今は全然大丈夫です🙆‍♀️
保育園は来年が年少さんになりますか?
加配の先生を付けてもらうには早めに動かないといけないです💦
療育センターに通園部ありますか?
うちは療育センターの通園部と保育園と迷いましたが保育園に入れました😃
結果的に良かったと思っています😌
保育園の先生に恵まれた事もありますが😌
なのでまずは色んな保育園を見学した方が良いと思います😊
療育センターの通園部があるのであればそちらも見学した方が良いと思います😊
うちの子はなっちゃさんのお子さんと同じ頃は一言も単語なかったですよ😂
保育園の年少で入る少し前から児童発達支援デイサービスに通い始めたらすぐにちらほら言葉が出てきました😃
今日は突然の事で不安でいっぱいだと思いますが私も7年前に同じ思いをしました🥲
なのでなっちゃさんの気持ちはすごくよく分かります😌
長々とすみません🙇‍♀️💦

• なっちゃ

なっちゃ

読ませていただきました。
    ありがとうございます!
    今企業主導型保育園へ通わせているのでもしそこへ行けなくなると
    お仕事もやめなくなってしまいます💦まだちゃんと検査していなくて
    来月検査があるのでちゃんと診断されます。それから考えていこうと思います。

• 9月12日
  • ひろmama

ひろmama

企業主導型保育園って従業員の為の保育園みたいな感じですかね?👀
    今現在、保育園からは何も言われていないのであれば大丈夫なのではないですかね?😌
    ただ補助が必要となれば保育園変わらないといけないかもしれませんね😭
    自閉傾向強いとの事ですがどのような感じですかね?
    目が合わない、癇癪、コミュニケーション苦手とかでしょうか?
    診断されてもされなくてもお子さんの為には早めに動いた方が良いです😌
    療育センターは発達のプロですが、普通の保育園でも身につく事はたくさんあります😌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳半で療育の検査でASDの傾向強いと言われました、3歳過ぎても発語もなく心配してましたが、3歳5ヶ月で突然言葉が溢れ出し、診断は様子見になりました!
「かもしれない」の段階なら悲観しすぎずにじっくり様子見ることをおすすめします。
もちろん本などでASDについて理解や知識を深めるのも良いことだと思います。
SNSは偏った情報やママの主観をメインにしたものが多いのであまりおすすめしません💦

• なっちゃ

なっちゃ

同じです!
    傾向が強いと言われました!
    発語がないのとコミュニケーションが上手くとれなくて癇癪がうちはあります。来月検査があるので
    それから診断されるのでそれから
    考えていきたいと思います😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発語が出始めたので1番の心配事はクリアしましたが、これもASDの特性かも?と、気になる行動は時々あります🥲
    けど年少クラスにあがってからは園の中で色んなこと経験して成長しています。周りの子よりも言葉やあらゆる能力がゆっくりではありますが、ゆっくりなのもまた、悪いことばかりではないと思ってます😊

• 9月12日
  • なっちゃ

なっちゃ

まだ2歳でこんないろいろと
    きっちりせんといけないの?と
    悲しさからなぜか今変な
    怒りモードに変わってきてます😅
    まだ2歳ぢゃん、自由にのびのび
    育っていくだけでいい、
    これぢゃだめなんですよね😔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、それでいいと思いますよ!2歳でもきっちりしなきゃダメだという環境なのであれば、そこが合わないのかもしれません🥲

• 9月12日
  • なっちゃ

なっちゃ

聞いてくださりありがとうございます😭
    明日保育園の方に今日あったことを
    報告してどうするか決めていこうと
    思います💦

• 9月12日