※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年の年収を129万円に上げると、社会保険の扶養控除は受けられるでしょうか?

現在パートで年収103万円以内の扶養内で働いているのですが、来年から129万くらいまであげようか悩んでいるのですが、129万だとぎりぎり社会保険の扶養控除はうけることができますか?

コメント

ママリ

お勤めの職場の規模とご自身の働き方によります。
従業員数が51人以上で週20時間、月8.8万円稼ぐような状況だと扶養を外れてご自身で社保加入しなければいけません。

• ママリ

ママリ

あと
    社会保険の扶養控除
    という言葉はおかしいです。
    旦那さんの扶養から外れたくないだけですよね?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。従業員51人以下であれば社会保険料は扶養内でいけるということでしょうか?
    社会保険控除は内間違えですね😅社会保険の条件ではと打ったつもりでした!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

50人以下であれば月10.8万円稼いでも旦那の扶養からは外されませんよ😃

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!扶養内で大丈夫とのことで安心しました🙇

• 9月12日

社会保険に扶養控除って言葉がないんですが、、、。
控除は税金ですかね。
あとは上の方が書いているように自分が働いている会社の規模によってどこまで働けるかは変わります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。扶養控除は打ち間違えですね😅
    小規模の会社なので、年収129万で税扶養からは抜けて社会保険料は配偶者控除でいけるという認識なのですがあっていますか?

• 9月12日

退会ユーザー

社会保険料に配偶者控除は関係ないです。
    配偶者控除は所得税であって社会保険や社会保険扶養は関係ありません。
    配偶者控除は103万までですが、129万であれば配偶者特別控除となりますので、控除される金額は配偶者控除と変わりません。

• 9月12日

退会ユーザー

社会保険扶養は社会保険料を控除されているわけではないです。免除になってるだけです。
    社会保険と税金(配偶者控除)は完全に別物です。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

社会保険扶養内でいけるということですね!!
    詳しく説明してくださりどうもありがとうございました!!

• 9月12日