※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りの水について疑問があります。水道水や純水を沸騰させる際、10分以上沸騰させないと大丈夫でしょうか?里帰りから戻り、ペットボトルの純水を使用しています。

赤ちゃんのミルク作りの水について、、、


今3カ月の娘を育てている新米ママです!
赤ちゃんのミルク作りの水について
ちょっと疑問に思ったことがあります。


私は今まで実家にいた時は水道水を
ケトルに入れて沸かしていました。
水道水って10分程度は沸騰させないと
だめですよね?
でもケトルって10分もしないうちに沸騰
します、、、

これって大丈夫なのでしょうか?😭


また、つい最近里帰りが終了して
今はペットボトルの純水を沸騰させてあげてますが
純水でも10分程度は沸騰させなければ
いけないんでしょうか?


どなたか優しい先輩ママさん教えてください😭🙏

コメント

maki

ちなみに火にかけてから10分と
沸騰後10分加熱?なのか
どちらなんでしょうか?

急に不安になってきました笑

deleted user

水道水をケトルで沸かして使っていました。
10分?聞いたことないです。
沸騰すれば良いんじゃないでしょうか?

  • maki

    maki

    水道水をカルキ抜き?するためには
    これぐらいの時間が必要だと
    目にしたので、、、

    • 4月20日
らぷんつぇる

うちも電気ケトルです。沸騰すればいいと思ってたので😅

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    10分も沸騰させるのは知らなかったです。
    今までずーっと長男も次男もケトルで沸かしたやつ冷ましてから作ってました。

    • 4月20日
  • maki

    maki

    私も沸騰したらいいのかな?
    と思ったんですが
    急に不安になって、、、笑


    お子様なんともないんですもんね?🤔

    • 4月20日
きらり

うちもケトルです(笑)
気にしたことありませんでした(笑)全く問題なく、育ってます^^;

  • maki

    maki

    それなら良かったです😭😭

    • 4月20日
たむちん

10分沸騰というのがよく分かりませんが…
10分は沸騰させないとカルキが抜けないとかでしょうか?
うちは特に気にせずケトルで沸騰させたもの使っています。

  • maki

    maki

    そうです!そうです!
    水道水使うにはカルキ抜きしないと
    だめみたいで、、、

    • 4月20日
ぷこもこ

皆さん言ってるように10分沸騰させる必要あるんですか?
今まで10分とか気にしてなかったですが…😅
あと純水って赤ちゃん純水ですかね?
あれは沸騰させなくても使えますが、湯冷まし用じゃなくてミルクを溶かす用に使ってるってことですか?

  • maki

    maki

    水道水ならカルキ抜きするために
    これぐらいの時間が必要とか、、🤔

    そうです!

    • 4月20日
3姉妹年子ママ

実家ではケトル、自宅では電気ポットで沸かしてます。
沸騰時間があるなんて初耳です!
普通に沸かして使ってますよ〜

  • maki

    maki

    お子様なんともないんですもんね?😓

    • 4月20日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    たまに水道水、日頃はスーパーで汲んでくる水ですが、全くなんとも無いですよ!
    長女の時もでしたが、元気すぎて困るくらい元気ですよ!

    • 4月20日
  • maki

    maki

    気にしすぎですね😓

    • 4月20日
やや

我が家では天然水使っていました。

  • maki

    maki

    私もこれ目にしました!笑
    お子様なんともないんですか?

    • 4月20日
  • やや

    やや

    完ミでずっとこの天然水を使ってましたがなんともないです。

    • 4月25日
イチママ

10分というのは、もしかして熱湯消毒のことではないですか?🐵

  • maki

    maki

    いや、水道水だとカルキ抜き?
    しないとだめとか、、、

    • 4月23日
  • イチママ

    イチママ

    塩素を気になさるようでしたら、トリハロメタンや配管の問題もありますね😅

    • 4月24日