※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

デイサービスと有料老人ホームでの転職を検討中。時給や勤務内容に違いあり。デイはストレス少なそうだが、有料は時給高め。どちらがいいか悩んでいる。

看護師ママさんに質問です。
もし自分だったら、どちらに転職しますか?
パートで2件検討中です。

・デイサービス 週4、9-17時勤務、日祝固定休
        時給1450円(月162.500円)
        シフト制にすれば時給100円up
        家から自転車で20分 
        保育園経由だと40〜50分
看護師として行う業務は配薬程度
自立度が高いため、医療行為ほぼなし
働く看護師は見た感じ温厚そう 常勤2名のみ

・有料老人ホーム 勤務時間は上に同じ
        時給1850円(月207.200円)
ボーナスはほんの少しでるかも。
        オンコールあり(パートは不明のため
        質問して折り返し待ち)
        家から自転車で15分
        保育園経由だと30〜40分

病棟より医療行為は少ないが、介護スタッフが少なく入浴・食事介助が常時ある 
パートの場合オンコールない可能性も
看護師を見ていないため人数、人間関係等わからない

有料老人ホームの時給はこのくらいが相場でしょうか?
今まで正社員でしか勤めたことがなく、パートにしてはかなり高めなのでは?と思っています。
逆にプレッシャーですし、デイは少々お安くなりますか医療行為がなくストレスなさそうで どっちがいいのか悩みます。長く勤めたいです。

コメント

ほむら

時給は地域によるので、高いか安いかはなんとも…
もし、地域の中で突出して高いとかだと、逆にそうしないと人が集まらないような職場、と言うこともあります。

お子さんがおいくつかわかりませんが、お休みが多くなるようだったら、看護師の人数は多いところがいいと思います。

私なら、通勤時間、時給を考え、入浴介助や食事介助も嫌ではないので、老人ホームが第一希望ですかね。
通勤時間は悪天候の日のことも考えると少しでも近い方がお子さんが小さいうちは良いと思います。

一生働く職場、というわけではなく、いつか転職も考えているなら、医療行為が少しでもあった方がいいかな、と思います。デイサービスやめても、また別のデイサービスとかしか、行けなくなりそうです。

• めい

めい

コメントいただき、ありがとうございます!
    千葉県ですが、都心寄りでやや高めの設定になるそうです。転職エージェントの方にお聞きしました。(有料老人ホーム)

こどもは2歳で1人だけですが、夫に体力がなくほぼワンオペなこともあるので、入浴介助の頻度やメインで回すのかなどもう少し聞いてみようと思います。

通勤時間と時給を考えると、自分も老人ホームかなと思ってはいます。デイサービスだとやりがいを感じ続けていけるかも悩みます。体は楽ですが…。

ご意見いただき、ありがとうございました。🙇‍♀️

• 9月13日
まま一年生

どちらも派遣でバイトで行ってましたが、本当に楽なのはデイです!何もやることなさすぎて、暇すぎてしんどかったくらいです!笑
老人ホームは部屋とかがめっちゃ臭い人とか汚い人がいたり、大体みんな水虫で毎日水虫のケアをして、ちょこちょこ経管と褥瘡ケアって感じで意外と大変でした!衛生面的に潔癖気味だとキツそうです!笑

お金を貯めたいって感じなら老人ホームかなって感じで、楽して稼ぎたいって感じならデイがいいと思います!

• まま一年生

まま一年生

私だったらライフワークバランス的にもデイかなって感じです!

• 9月12日
  • めい

めい

そうですよね、体が楽でプレッシャーも比較的少ないのがデイの良いところかなと思います。
    老人ホームは経験したことあるのですが、看護師はほぼ入浴介助がなく、傷の処置のみ。確かに介護スタッフの方は汗だくで腰も痛め大変そうでした。水虫で爪が肥厚し毎度爪切り、も見ましたが 衛生的ではないですよね(-。-;

入浴介助の頻度や自立度、人数、自分がどこまで介入するのかなど再度聞いてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳が何人ですか?
子どもの自立度にもよりますが、うちだったら子ども2人3歳5歳でまだ家に帰ってからの労力がかなり必要なのでデイにするかなと思います。
今特養で、介助系は全て介護士さんがやってくれてますがかなり大変そうです。これを1日やったあとにお迎え、お風呂、ご飯つくり、食べさせて歯磨きまでのラッシュタイムに耐えられる気がしません🤣

• めい

めい

こどもは2才の男の子が1人ですが、夫は体力がなくほぼワンオペ状態です(-。-;
    自分も特養の経験があるのですが、介助系は主に介護士さんが行い、人手不足の時は助っ人に入る程度でした。なので、今回の老人ホームでどこまで看護師に求められているのか再度確認する必要がありそうです💦
    メインで回すとなると、キツイですね…。

貴重なご意見、ありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月13日