※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

結婚式の見積もりが550万円超えてしまいました。節約方法やアルバム購入の必要性、親族からのご祝儀相場について教えてください。

結婚式の見積もりが550万円超えてしまいました😱笑
みなさんどこで節約しましたか??
アルバムが20万円くらいするので、買うか悩んでるのですが、必要ですか???
あと親族からのご祝儀ってどれくらいでしたか?😂

コメント

mi

見積もり500万→430万まで下げて2年前に式挙げました!
人数は70名程度のゲストハウスです。
映像関係(エンドロール以外)を自分たちで作りました!!
私はウエディング1着とカラー1着来ましたが、ウエディングはオーダーなので前撮りと同じもの着ました😌
旦那は同じタキシードで蝶ネクタイだけ変えてました!!!
その他アクセサリー、小物もメルカリなどで購入して自分たちで用意できないものを会場にお願いしました🙋‍♀️
親族からの祝儀はお互いの両親から10万(それ以上は各々で貰ってます)祖父母からも各10万ずつでした!!
式代は自分たちで出しましたが、祝儀で半分はしっかり回収できましたよーっ!!!

マイペース

私はアルバム購入しましたが、正直いらなかったと思っています😭データさえもらえれば、自分でも簡単に作れるので、高いお金をかけてまでかと言われると私はいらなかったです!!

親族は呼ぶ人数&年齢にもよるかと思いますが、5〜10万円包んでくれる人が多かったです♪

ゆったん🔰

最初の見積もりから打ち合わせ始めると、余裕で100万は増えますよね😂
アルバムってカメラマンとセットじゃないですか😖?
プロカメラマンはやはり入れたかったので、アルバムは削れなかったです。
節約出来るのはペーパーアイテムですよね。
うちは招待状も親族と目上の人以外は、Webにしちゃいました!
あとは料理を前菜とメインだけランクアップして、他はランク下の料理にしたりして、バレない程度にコストを抑えました😂

はじめてのママリ🔰

アルバム20万は高すぎです!!
絶対いりません!
データがあれば自分でアプリなどでかなり安く良いもの作れますよ🥳

招待状、席次表などの紙類は持ち込みにしました!
ビデオ撮影は親戚に頼んで
エンドロールのみ作ってもらいました!

あと旦那の衣装なんて
誰も見てないので🤣
旦那は衣装チェンジなしです笑

ご祝儀忘れましたが
400万くらいの式あげて
新婦側は140万払いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オープニング、プロフィール映像は
    アプリで自分で作りました!
    ウェルカムボードも自分で用意しました!💐

• 9月12日
ままり

分かります…オプション一つ一つ高いですよね😭
アルバムは買って、ムービー無しにしました。
ブライダルインナーはメルカリで購入。
料理は中間ぐらいのコース
飲み物も種類はあんまり多くないコース
など、ちょこちょこ節約しました。
両家から100万ずつ支援していただきました。

はじめてのママリ

招待状は式場じゃない、他のサイトでお願いしました!
途中のビデオ、エンドロールなどは自作。
写真が意外と高いので、くらしのマーケットでお願いしました!ここがすごく節約できました。
装飾はお花高かったイメージで、キャンドルをたくさんにしました!
参列者の円卓の飾りも最低限。
式場がレストランで元々装飾がある感じのところを選びました!

その代わり料理や引き出物はケチりませんでした!!

はじめてのママリ🔰

ホテル婚100名規模で、そのくらいでした!
私はアルバムあって良かったと思いますよ。自分で作るのとはやっぱり違うし、子供たちが楽しんで見てくれてます😂笑
節約したと言えばドレスですかね。オーダーして2着で40万に抑えました。(ブランド物のドレスは試着で満足しました笑)
あとはプロフィールムービーを手作りしました!

親族は1家族10〜15万あたりですかね。

チョッピー

アルバムはデータあれば自分で使ったほうが安いです。ネットで作れますし〜
ドレスは中古市で〜年に1回レンタルドレスの即売会があります。持ち込み料払っても全然安かったです。
タキシードはオーダーでスーツのお店で丈をめっちゃ長くしてもらって派手な生地で作りました。後々営業でスーツのズボンは使うし、3万くらいでした。
オープニング、エンドロール、紙関係全部作って、髪飾り、ベール持ち込み、夫のアコスティックタイは100きんでネクタイ二本買って生地を使ってワンタッチを作りました👍造花のブーケも作って、会場花も持ち込み花屋の友人に飾ってもらいました。
引出物は二次会の場所に行く方は持ち込み、親族の方はお宅に送り、一部の方のみ会場で渡しました。支払い方もクレカの支払いを前々から数回にして支払い、ポイント還元を受けてそれで引出物に当てたりでよって、前撮り、会場費は無料(1年前早期特典)80名で280万
料理ランクは5段階で中で、デザートバイキング、飲み放題つけてました。
逆に余興とかはやらず、写真撮りとか、ゲームしたり、キャンドルリレーしたりで節約でした。
カメラマンも2社持ち込み(片方は無料のキャンペーンの方)持ち込み料払っても安くて😂

ちなみにご祝儀は当てにしないほうが良いと思います。
頂いた方に借りているものです。冠婚葬祭で返しますし、入院とかしても持っていくものです。
お付き合い費として夫婦お互いとってあって、そこから支払ってますよ。

にんにん🔰

持ち込みが可能なものはほぼ自分たちで揃えました‼️私はアルバムは欲しかった(なくても全然問題ないと思います)ので、作りましたが、ムービーはカットしました。結婚式とは直接関係ないですが、婚約指輪ナシで結婚指輪もツテで安く買いました。自分たちが重要視しないとこは削ったかんじです。

自分たちで用意したのは、アクセサリーのネックレス・イアリング・ティアラ、腕につける白いやつ、コルセットみたいなの、招待状は注文したけど宛名を書くのは自分たち、ウェルカムボード、席次表を含む冊子、席札、芳名帳、帰る時のプチギフト、披露宴で流すムービー。とりあえず思い出したのはこんなかんじです。

親族は1人5万、友人3万でしたが、当日来れなかった親戚などからもお祝いはいただきました。

正直、総額いくらかかってご祝儀がいくらだったか覚えてませんが、またやりたい(笑)と思うくらい楽しかったので、払って良かったなと思います😆

ママリノ

花は色や種類は限定せず
花の単価は安くしてその分量を多めにしました→節約するも豪華に見える。

アルバムは一冊にしました。
両家の分は不要。
表紙が特殊なやつは選ばない。

テーブルクロスは基本プランのものを使用。値段なんか分りません。

プロフィールdvdはネット注文。

結婚式は30回出席後の自分の結婚式だったので割と取捨選択できました。
写真に残りそうな演出部分以外は最低限でした。

みこ

結婚式の見積もりっていつの間にか増えますよね😂

うちはフェアに参加してその特典で夫と両父親のブートニアとケーキナイフの花や私のアクセサリー類をサービスしてもらいました!
装花は色味やイメージだけ伝えてお花はお任せだと少し安くなります!(季節のお花でうまくやってくださいます🌼)
親しい親族と友人のみの式だったので招待状はなしでウェブで。
お色直しもなしにして私はツーウェイのドレスを選び、夫は蝶ネクタイとベストを変えて挙式と披露宴で少し雰囲気を変えて着用しました♩

アルバムは高かったですが、思い出にもなるしこだわりのあるものを選び20万くらいでした✨ 購入特典で両親へのアルバムを少しランクアップできました!
このへんは価値観の差かなと🤔
あとでデータが貰えるので、こだわりなければ自分たちでアルバム作るので充分だと思います!

ご祝儀は両家から10万円、祖父母や叔父叔母などからは5~10万円ほどいただきました😌

はじめてのママリ🔰

私もアルバムあり、ムービーなし、
ブライダルインナーはメルカリにしました!
料理は式場を決めた決め手だったので下げずって感じでした🍴

アルバムは出産後などに家にきた人に見せたりと何度もみる機会があり買って良かったと思います✨📖

ままり

アルバムとDVD買いましたが、アルバム行方不明、DVDはお蔵入りです😂笑笑

ママリ

本当にお金ない時代に結婚式したので削れるところは削りました。
アルバムはなし、エンディングロール?とかも自分達で動画編集したのを使いました。
あとペーパーアイテム全てネットで探して式場に持ち込み。
あとは音楽も自由にするとプラスでお金かかったので自分達で音源探して持ち込みました😂
ドレスはレンタルしましたが、アクセサリー系は買った方が安かったので買いました。
夫はお色直しいらないって言ったのでなしw

ただ、お料理とお酒はお金かけました!ゲストの楽しみになるものだけはけちりたくなかった!

ママリ

アルバムに関しては加工代も含めてなので、
きっと演出されている1冊に仕上げてくれると思います‼︎
我が家は夫がグラフィックデザイナーのため、アルバムは欲しければ自分たちでいかようにでもできると作ってません。
ペーパーアイテムや動画も私も夫もデザイナーとして、高い専用ソフトを持ってましたし、
使うことができますので全部持ち込みです✨

カメラマンやメイクさんも当時の私の職業からお祝いにと無料で芸能人撮っている方が入ってくださり、メイクも何度もメイク直しにささっと入ってくださりモデルさん気分でした🙆‍♀️

お料理や引き出物はすごくこだわって、ランクも上げてオプションもつけました👌

総額、420万円。
98名で全てご祝儀で賄うことができましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私は結構手作りしました!
ムービー系も手作りしたし、招待状から席次表からなんでも作りました!
プロフィールブックも手作りしてます✨
あと飾り系も結構手作りしましたねー😆
手作り感はありますが愛のこもった思い入れのある式になりましたよ!

ご祝儀はうちの親は100万くれました!義両親は20万でした!
他の親戚はひと家族10万でした☺️(子どもが何人でも)

ままち

アルバムはなしです😗その前にプロのカメラマンなしです😂
キメキメの姿とかいらないしみんなが撮ってくれる自然な感じの写真だけで十分でした😂友達がデジタル一眼レフで撮ってくれたので十分すぎた😳
節約したのはプロカメラマン、招待状や席次表などの紙類、花、旦那のタキシードのランク(笑)、自分のアクセサリー🤔

はじめてのママリ🔰

友人向けの招待状をweb招待状にする

食事のランク下げる

引き出物はオンラインでカタログギフトのカードを注文、注文しなかったら返金される物

オープニングムービーは自作

アルバムは見返すことは無いですが、やっぱり一生の思い出として作って良かったです✨
でも20万も掛からなかったです💦

親族からはまとめて100万貰いました。

ママリ

アルバム有りでムービーなしにしました。アルバムはしっかりしたものができて満足してます☺️
うちはレストランウエディングで衣装は持ち込み料かからなかったので持ち込みました。オーダードレスとタキシードで25万ほど、引き振り袖が30万で夫は和装なしでタキシードのネクタイのみ変えて大正ロマン風という感じにして節約しました。あとはペーパー類は自作。お花は種類を指定すると高くなるので季節のお花でカラーと雰囲気のみ指定でおまかせにしました。

料理は真ん中で引き菓子は持ち込み料払ってこだわりました☺️

総額の半分位がご祝儀だったと思います。別途親からは100万づつお祝いはいただきました。