
現在、2ヶ月の息子を育てている母親が、授乳中に赤ちゃんがむせることで悩んでいます。保健師からのアドバイスも試していますが、同じ経験をした方の体験談が知りたいそうです。
お世話になっております。
現在、2ヶ月の息子を育てております。
授乳についてお力貸してください!!
現在、完母で育てているのですが
わたしのお乳の出がいいのか、
息子の飲み方が下手なのか、
授乳中結構な確率でむせてしまいます(´・-・`)
それがかわいそうでかわいそうで
一度保健師さんに相談をしたところ
飲ませる角度を調節するとか
こまめに乳から離したりするといいよと
アドバイスをもらいました。
ですが上記の対策でも、むせてしまい
同じような経験した方いらっしゃいませんでしょうか(´;Д;`)
こーしたらなくなった等、
体験談教えていただけたら幸いです(;_;)
よろしくお願い致します。
- くっつき虫(8歳)
コメント

sei
フットボール抱きでしたっけ?
縦抱きなど試されましたか?
むせてしまうのは
良くあることなので
水鉄砲みたいに出る時は
少し搾乳して落ち着いてから
飲ませるとむせは少なくなってくるかと思います!

しおり
飲ませ始めに勢いよく出てしまう感じですか?それでしたら飲ませる前に少しタオルなどに絞るといいですよ!溜まっている状態で飲ませると母乳がピューっと飲むタイミングとは逆に勝手に飛び出してくるのでむせてしまうので
-
くっつき虫
早々にコメントありがとうございます!
時間が空くと、特に夜の授乳時はつまむとピューっとでます。。(´・-・`)
飲ませる前、搾乳してからあげてみようとおもいます!!
ありがとうございました😊- 4月20日

ゆか
お乳の出が良すぎて(シャワーみたいに出てる)…の場合、いったん赤ちゃんの口を離して、シャワー状態がなくなるまでタオルか何かに吸わせて、落ち着いてから飲ませたらいいです♪
落ち着くまでの間、赤ちゃんは飲めなくてギャン泣きしちゃいますけど(^^;)
赤ちゃんの飲み方がヘタな場合は、これはもうどうしようもなくて。まだ2ヶ月だから飲むのはヘタで当然!と割り切って、上手になるまで我慢するしかないかもです、、
-
くっつき虫
早々にコメントありがとうございます!
先にコメント頂きました先輩方からもアドバイス頂きましたが、やはり飲ませる前に絞るのがいいみたいですね(´;Д;`)
シャワーのようではないのですが、つまむとピューっとでます(´・-・`)
そうですよね。。
まだ2ヶ月ですもんね。。
むせてびっくりして、ぎゃー!!って泣くもんですから、かわいそうで切なくなります(´・-・`)
ありがとうございました😊- 4月20日

あめあめ
私も少し前までおっぱいをブラから出した刺激だけでも溢れてきて息子がむせたり顔面母乳だらけになったりしてました!
なのでその都度タオルに絞ってから飲ませてましたよ!
息子には「今、おっぱい準備中だからね〜!」と声かけながら必死で絞り、片方飲ませてる間にもう片方をタオルで抑えたりしながら…母乳パットも毎回ずっしりでしたし、夜は母乳パットからも溢れて肌着もパジャマもびちょびちょに…(笑)
今はさし乳になりかけているのか張ったり溢れることはなくなりましたが、それでもたまにむせるので「勢いよく飲みすぎた?(笑)」などと声をかけながら授乳ストップして背中トントンしてます꒰ 。•ω•。 ꒱
-
くっつき虫
コメントありがとうございます!
顔面母乳だらけ。。。!!
赤ちゃんにとっては内心嬉しいかもですね!笑
わたしもタオルに絞ってから飲ませようと思います!
おっぱい準備中!笑
息子に言い聞かせてみます\( ¨̮ )/笑
わたしも早くさし乳になってほしいです。。
3時間以上あくと、おっぱいパンパンで(´;Д;`)
ありがとうございました😊- 4月20日

あめあめ
息子がむせて口を離した途端、顔面にピューっと飛んでしまうんです(笑)
なので左右変えるときもフェイスタオルで抑えないと母子ともに大変なことに…
あ、絞るタオルは捨ててもいいようなタオルがいいかもです!母乳シミになるみたいなので(´・ω・`;)
パンパンに張るとツラいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でもだんだんと子供の量に合うように作られてくるそうです!
お互いに頑張りましょう(´,,•ω•,,`)
くっつき虫
早々にコメントありがとうございます!
フットボールはしたことあるんですが、縦抱きはまだだったので、やってみます!!
よくあるんですね。。(´;Д;`)
手でつまむとピューとでてくるので
少し搾乳してから飲ませてみます!
泣かれると早くおっぱいあげないと。。と思ってしまって(´・-・`)
ありがとうございました😊