※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談中。昼は2時間置き、夜は4〜5時間空く。母乳は欲しがる時にあげてよいとのこと。5時間空くと母乳の分泌量が心配。授乳回数は1日6〜8回。

生後38日目の赤ちゃんを完母で育てています!
生後1ヶ月頃の赤ちゃんの授乳間隔ってどれぐらいでしょうか?(・・;)

昼間は2時間置きで欲しがることもあるのですが、夜間4〜5時間授乳間隔が空きます
1ヶ月健診で相談したところ、母乳は欲しがったときに欲しがるだけあげていいから、新生児の頃みたいに無理やり起こしてあげる必要はないと言われました
ですが、さすがに5時間も空くと、母乳の分泌量が減ってしまわないのかが凄く気になります💦

体重は60g近く毎日増えている計算で、1回の授乳時間が両乳20分、授乳回数は1日7回か8回ですが、無理やり飲んでもらうときもあり、6回になりそうです💦

コメント

とまと

うちは大体昼間3時間おき、夜間は3〜5時間おきくらいです^ ^
泣いた時にあげるくらいにしています!
元々吐き戻しがすごいので、無理やりはあげないようにしています(;_;)
母乳の出がいいので授乳時間は左右ともに3分ずつしかあげてません💦

• ちぇず

ちぇず

授乳間隔同じぐらいですね!✨
    うちの子もここ数日から急に吐き戻しが増えました💦
    左右ともに3分で満足してくれるんですね!😳
    母乳の出がいいんですね〜(о´∀`о)!

• 4月20日
なしさんこ

私も今は完母で育てています。
うちはその頃、1時間半~2時間おきの授乳でした。
夜間は空いて3~4時間程度でした。

新生児期は母乳の量が需要に追いつかず、ミルクと混合でしたが、1ヶ月検診の時の体重が50g/日増えていたので、ミルクやめていいよと助産師さんに言われ、そこから完母です。

ちいず♡さんも60g増えていらっしゃるようなので、今のままでもお子さんの体重増加には問題なさそうに思います。
母乳の量が不安でしたら、推奨されている3時間おきにちょっとしぼる程度でもいいのかなと思います。

私はめんどくさがって、4時間空いてもそのままでしたが…。
母乳の量の需要と供給が合ってきたのは、私が遅いのかもしれませんが、6ヶ月近くになってからだったと思います🙇

• ちぇず

ちぇず

そうなんです💦体重増加は平均より多いのでしっかり飲めてるのかとは思うのですが、
    需要と供給がいつ頃合うのが不安です😭
    6ヶ月近く…だとまだまだですね💦
    3時間置きに絞るのいい案ですね!
    あまりにも授乳時間空くようでしたら搾乳してみようと思います!

• 4月20日
ちびやぁん

お母さんの母乳がしっかり足りてるんですね😳
体重が増えているんなら、欲しがるときにあげるだけでいいと思います😊✨
夜は起きた時だけにして、昼間に3時間の間隔くらいであげていれば母乳も問題ないと思いますよー!

• ちぇず

ちぇず

体重増加は平均より多く増えてるみたいなんですけど、欲しがる回数が少なくて😅
    問題ないとのことで安心しました(о´∀`о)!

• 4月20日
がぼーんぼん

段々と月齢を増すごとに一回に飲む量が増えてきてくるので回数的に減っても問題はありません(^-^)母乳自体は飲まれている限り出なくなることもありませんから大丈夫ですよ。ただ時間が空けば空くほど張ってきたりしてママが辛い様でしたら搾乳したりなどすると良いと思います(^-^)

昼間の2時間おきというのは、母乳育児の理想でありとても良いことですね。夜間4.5時間も赤ちゃんがお腹いっぱいでよく寝られてるということなので大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ちぇず

ちぇず

ありがとうございます😭✨
    それを聞いて安心しました〜😭
    わたしは差し乳?て言うのかな?おっぱいがそんなに張らないので辛くはないのですが、
    飲まれてる限り出てくるなら一安心なので様子みてみようと思います!
    あまりにも間隔が空くか、おっぱい辛くなったら搾乳しようと思います💦

• 4月20日
いちか

うちも起きていると2、3時間で欲しがります。寝ていると4、5時間空きますが、おっぱいがはってくるので4時間程度で起こして飲ませてます(^^;
おっぱいがはらなければ欲しがるまで寝かせておきたいですが…
授乳時間は左右5分ずつくらいです。

いま十分足りているならそんな急に激減しないと思うので心配いらないのではと思います!

• ちぇず

ちぇず

同じような間隔で安心しました!(о´∀`о)✨
    わたしも起こしてでも飲ませたいのですが、最近吐き戻しが凄くて💦
    足りてるのなら急に分泌量減らないですよね?💦
    心配しすぎないようにします💦

• 4月20日
よんよ

今、1ヶ月半(生後50日)です。
うちは、ほとんど母乳で足りないときにミルクをやってます。昼間1-2時間毎に欲しがるので授乳してますが、夜ベッドで寝てしまうと、5-6時間ぐっすり寝てくれます。昨日、助産師の訪問があり、私も心配で質問したのですが、昼と夜のリズムがついてきてるって、言われました。昼は欲しがる時にあげてくださいっと。体重も順調に増えてるなら、大丈夫と。だから、大丈夫ですよ😄

お互い、夜寝てくれるから、助かりますね😄💓

• ちぇず

ちぇず

昼と夜のリズムがついてきてるってことなんですね!✨
    ほんと夜寝てくれるのはありがたいんですが、飲ませなくて大丈夫なの?って不安で💦
    でも体重もちゃんと増えてるなら大丈夫とのことなので安心しました!(о´∀`о)✨

• 4月20日
サマー

昼間は2~4時間おきの欲しがった時、夜は3~6時間おきの欲しがった時くらいです(^^)

6時間あくとおっぱいはパンパンで授乳パッドでも吸収しきれず漏れてブラや服まで濡れている時もあります(ノД`)笑
が、痛いまでいかないので赤ちゃんの欲しがるペースでやっています!
母乳の分泌量が減るようなことはなさそうですよ(*´▽`*)
授乳時間は左右5分ずつくらいです💡

最初はこんなに時間あけていいのか不安になりますよね(^_^;
私も1ヶ月健診の時に夜間6時間あく時もあるけどいいのか不安で質問しましたが、ちいず♡さんと一緒で、完母ならとにかく欲しがる時にあげて体重が順調に増えているならそれでもいいと言われたのでそうしています(´ー`)

• ちぇず

ちぇず

同じような授乳間隔ですね(о´∀`о)!
    安心します〜✨
    わたしは差し乳?なのかおっぱいがそこまで張らないんですよね💦
    パッドがそこまで漏れてしまうと大変ですよね💦
    でも時間空けてても分泌量減らないようなら安心です✨
    欲しがるときにあげて様子みてみます(о´∀`о)!

• 4月20日