※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学校で通級を希望した場合の将来の進路や就職にデメリットはありますか?

知的遅れなし(IQ110〜130位)、他害なしのASDのお子さんがいる方に質問です。

小学校は通級など希望しましたか?希望するご予定ですか?

年中の子供がいます。
今年の検査は田中ビネー125位でした。

来年(年長で)改めて相談員の方に相談する予定ですが、この子の将来のためにはどのような選択をするべきか悶々としています。

発達相談窓口の相談員の方からは、現時点では通常級と言われました。
ただ、最初は通級を希望した方がいいのかな?と悩んでいます。

もし、小学校で通級を希望した場合、将来的な進路や就職に何かデメリットは生じますか?
小学校の通級なら何も影響ないでしょうか?

コメント

ままり

asdグレーです
小1夏休みにWISC取りました
おなじくらいです
一つだけ突出してました

普通級に通ってます
学校では何も問題ないため(うちのコは家で癇癪おおめ)、通級の話はでてません

学童も放課後デイではなく普通の公立学童です

地域にもよると思いますが、希望しても通級もいっぱいだそうです‥

普通級に通って様子見てもいいんじゃないかなと思います

• ままり

ままり

教えていただき、ありがとうございます!
    普通級➕普通の学童なのですね☺️
    希望しても通級希望者が多いため、入れるか分からないのですね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

一年生です
うちは通級利用です
うちの地域は情緒ないので最善がここかなと思ってます
万が一学校嫌となった(普通のみ)とき通級ならいけるかなとか
あとは市内で先生してるママ友は通級はパンパンなので入学して以降入りずらいと教えてもらいました
(同じくST の先生にもいわれました)
子供の逃げ場になるかなと思ってます
将来のことよりまずは子供が学校にいける環境を作るのが最善だと思ってます 
子供の居場所のため普通の学童も放デイも療育していまのとこ全て楽しく通ってるお陰で家でも充実してますよ☺️

デメリットはわかりません

• ままり

ままり

確かに、子供が学校嫌になった時の逃げ道欲しいですよね😭
    通級は人気なのですね。。
    はじめてのママリ🔰さんの地域の発達相談窓口では、通級をすすめられましたか?
    もし通級なしをすすめられた場合に通級を希望すれば、通るのか少し気になって質問させていただきました☺️
    去年加配をつけていただいたのですが、今年は落ちてしまったので、発達相談窓口の意見が強いのか心配です😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今年長のASD男の子です!
田中ビネーで115でWISCで100でした!他害ありません。
幼稚園も加配なく通っています。
幼稚園や療育の先生、主治医、小学校の先生などいろいろ相談して通常級に行くことに決めました。
ですが本人に困り事はあるので通級を利用しようと思っています!みなさんもおっしゃってる通り、通級はかなり希望者がいてなかなか利用できないそうです💦
うちは今の時点でもう診断出ているので、通級利用できるうちに利用したいと思ってます!

• ままり

ままり

やはり田中ビネーとWISCだと差がでるのですね。とても参考になりました。

私の子は去年加配にしていただいたのですが、今年は落ちてしまいましたので、現在は通常級です。

療育にも通われているのですね!
    私の地域は療育は保育園や幼稚園と言ってる地域になります😭
    改めて発達相談窓口に強く療育を希望しようかも悩んでおります。

通級は希望者が多いのですね!あとから希望しても入れなかったら悲しいです。。

発達相談窓口に通級希望したら、
    通るのか改めて相談してみようと思います😊
    親の希望が通るのか、発達相談窓口の意見が強いのかいまいち分かっていなかったので😓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育では本当にたくさんのことを学んでるようで、私は通わせて良かったと思ってます😊
    うちの自治体ですが、通級は支援級扱いではないので、親の希望で学校にお願いしたら審査などなく利用できるそうです。
    通級は算数や国語だけでなく、人とのコミュニケーションの取り方など、その子に必要な学びをさせて下さるそうです😊ただうちの学校は通級専属の先生が1人で、1時間に1人の個別指導らしいので1週間に一度受けられるかどうか…とのことでした💦
    それくらい通級利用する児童が増えているし、これからはもっと増えていくだろうと小学校の先生もおっしゃってました。

• 9月12日
mihana

5歳でウィプシーした時にIQ116でした。(上が126ですが、凸凹ありです。)

うちは情緒支援級にしました!
単純なケアレスミスとかはありますが、今のところカラーテストも100点で返ってきてますし、通常級と比べて勉強の遅れはないです🙌

通級が自校になく、他校の通級へ行くことになるので💦それに、ことばの教室と自立しかなくて…

息子は泣き虫なのと注意力散漫なので…💦逃げ場的な感じでの支援級です!!
通常級より休憩タイム多めなので、息抜きできて楽しく通えてます✨

• ままり

ままり

情緒支援級にしたのですね。
    情緒支援級だと勉強の遅れはないのですね😊
    通級するか、しないかで考えていたので、改めて情緒支援級についても調べてみようと思います✨✨

発達相談窓口からは通常級をすすめられたりはしなかったのですか?
    先日、私が相談に行った窓口では、通常級と言われてしまったので、質問しました。

住んでいる地域の発達相談窓口では、加配を落としたり、通常級をすすめたりされるので、特別支援学級や加配などの枠が少ないため、通常級をすすめてくるのかしら?と不安になってきました💦

• 9月12日
  • mihana

mihana

情緒は算国ともに通常級と同じ教材で、ペースもほぼ一緒です😊先生がよく見て下さるので、分からずに進むことが少ないと感じています✨

幼稚園は加配なく通えていたので、就学相談でも幼稚園からも通常級で大丈夫だろうとは言われていました。
    自校通級がないのもあってか、選択肢が通常級と情緒級のみしか言われなかったです💦
    通級があったとしても算国を見てくれるわけではないので、通級は選択肢に入れなかったかもです🥺
    通級の部分は放課後デイなどで賄える気がするので😣

支援級のありかたは自治体、学校によるので悩みますよね🥹

• 9月12日
りんご

WISC122(凸凹無し)のASD他害はほぼ無いですが何度嫌だと言ってもしつこく繰り返されると手が出ることがあります。(先生曰く他の子でもあるぐらい)の娘がいます。情緒支援級で出して通っていましたが、転勤で転勤先に情緒支援級が無くて普通級に行っています。学童と放課後等デイサービスを併用中です。

mizu

ASD知的なし(田中ビネー148)の年長息子がいますが、通級利用予定です!

(ちなみに現在は他害はほぼなしですが(家庭でのみ稀にあり)年中では保育園でも時々他害がありました。)

就学相談でも通級が妥当と言われ、親としても利用したいと考えていたのですぐに決まりました。
吉と出るかはまだわかりませんが、現時点では、息子にとって学校が居づらい場所になった時に少しでも気が抜ける、逃げ場のようなところになると良いなと思っております。
とりあえず息子に少しでも多くの居場所を作ってあげたいという思いがあるので、本人が嫌がらない限りは放課後デイも通わせる予定です。

もこもこにゃんこ

年長の時WISCを受け、知的なしでした。他害はないです。

支援級にしました。
ゆっくりスタートしてまずは楽しく学校に通い、低学年のうちはしっかり手厚く見てもらおうと思いました。
来年度(4年生)からは普通級に転級予定です。
今の所特にデメリットは感じてないです。