※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月から働く際、扶養内パートでは収入が限られており、正社員として別の場所で働くか迷っています。子育てとの両立や経済的な不安があり、皆さんの経験を参考にしたいです。

来年の4月から働くにあたりみなさんのご意見や経験をお聞かせください!
4月から働く時点で上の子3歳下の子は9ヶ月です。
今まで扶養内パートでやっていて出産のタイミングで退職しています。
またそこに戻ってきて欲しいと言われているのですがそこだと同じく扶養内パート(88000円)しか無理だそうです。扶養外れて働いてもいいけどそしたらかなり働かないと損になるので、それなら思い切って正社員で別のところで働こうか迷っています。
自分のキャパ的にフルタイムで子2人育児もできるのかっていう不安と金銭面も今厳しいので正社員で頑張るかとても悩んでます。

みなさんはどのように働けれていますか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

ままり

下の子10ヶ月、上の子3歳でフルタイム復帰しました。
どれだけ頼れる人がいるか(夫、祖父母)、どれだけお金の余裕が出来るのか(便利家電、ミールキットの購入など)によると思います。
我が家は頼れる人無しのワンオペで、ルンバ・食洗機・パルシステム導入してますが、それでもしんどいです😂
まじで時間ないです!!
心の余裕は頑張って捻出できても、時間はみんな平等なのでどうにもできないです😭

フレッシュなれもん🍋になりたいの

3人目育休復帰時は絶対9-16時と決めていたので9-16時の週5でパートしてます。(もう辞めますが😂)
新しい職場での復帰になり、最初は呼び出しや欠勤に怯えていたので時短やパートにしていて良かったと思いました😂😂😂
次に働く場所は派遣で同じく9-16時週5ですが、こちらも子持ちの方がたくさんいらっしゃるそうなので休みについては気にしなくていいよ!と言っていただいてます🥺

来年から保育園等に預けて働く感じですか?
子どもにもよりますが最初は本当に色々もらってくるので働き損になろうがなんだろうがパートの方が気持ちが楽だと思います😂

ママリ

私は10時-16時の週4パート勤務です!

フルタイムは1番下の子が小学校になってから働こうかなと考えています💦
お金が必要で絶対フルタイムで働きたいというなら最初から正社員で働きますが、
子供が小さいと何回も病気したり残業できないなど中々雇ってもらえない状況もありました🥲

出産前にも働いてて同じ職場で産後復帰で正社員でしたらまだ職場の人との関係も作れてるし、居心地も悪くないでしょうが、これから新しいところで小さい子を抱えて正社員は私には難易度が高いかなぁと思いました😭😭😭

頑張れば働けると思いますが、余裕は無くなると思います🥹
余裕が無くなるのを承知の上でお金が必要でしたら一回正社員でやってみますかね💦