※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんまま
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて美容師になりたいが、資格なし。収入半分になる。子どもも生まれるが、仕事続けて欲しい。再び鬱の症状が出るのが心配。どうしたらいいかわからない。

旦那が今の仕事がとても嫌みたいで、ずっとやめたいと言っています。今季のボーナスを貰ったら会社を辞めて美容師になると言っています。資格を持っているわけではないです。見習いからすると言っています。転職すると今収入の半分くらいになります。
来月には子どもも生まれます。私もしばらくは働くことができません。
旦那はもともとそう鬱持ちで以前も今の仕事場で会社の人とあわず症状がでて手がつけられないほど暴れたりしました。
私としては仕事を続けて欲しいですが、また以前のように症状がでるのが怖いです。
どーするのがいいのかわかりません。

コメント

ゆず

躁うつ病の患者に、ハサミを握らすのは、怖いですが、、、
あなたは彼といて幸せですか?
今は、出産に向けてあまりバタバタしたくないですよねぇ〜
その気持ちを素直に打ち明けてみたらどうでしょうか?
お子さんは、2人目ですか?

♡くれちん♡

ん、私も主様の意見に同感。
やはり、家の大黒柱である以上…ちゃんと仕事を続けるべきです。
鬱だから…って、何でも許されるとか甘やかされるとか、間違っています。それに鬱だからって言って会社をやめたりしていたら、何処も雇ってくれなくなったり、本当にドン底を味わう結果が待っていますよ。

会社は辞めず、会社の上司と御主人、主様と話し合いを重ねていき、理解を得ながら、通院して、社会適応を身に付けていった方がぃい様な気がします。

なにもしないまま、美容師になってもすぐに辞めてしまいます。
今の美容師は、国家資格でやはり資格なく、見習いでは先はが見えませんよ(TT)

まずは、今の仕事に

はるちゃんまま

そうですよね、、、
もし何かあったらと考えると不安です。
普段一緒にいる時はとても楽しいですし幸せです。
子どもは始めてでちゃんと生活していけるのか、とても不安です。

そうですね。一度話してみようと思います。

♡くれちん♡

途中で、すみません。

今の仕事をやりきらないと…なにも変わってきませんよ!

?0代です夜露死苦

以前から美容師になりたかったんですか?

キャリアにもよると思いますが、見習いからだとお給料かなり低いのでは…。
美容師さんで、見習いの頃は深夜もバイトしてたって人を四人知ってます。

それぐらいの覚悟があるなら良いのですが…(・_・)

はるちゃんまま

そうですよね。
くれちんさんの言う通りだと思います。今仕事を辞めてもし美容院で雇ってもらったとしても続かなければ、次どこも雇ってくれないと思います。
もう少し主人と向き合って話ししてみようと思います!
ありがとうございます!

はるちゃんまま

以前から美容師になるのが夢だったようで、、、今までは親に反対されて普通の会社に就職しました。

そうですよね。収入はかなり低いですよね。
そうなんですね!
おそらく見習いでも美容師の仕事だけで十分食べて行けると思っているみたいです。
やはり現実はそんなにあまくないですよね。
ありがとうございます

美容師で食べていくのはかなり厳しいと思います。
大人だけならなんとかなるかもしれませんが、子供が産まれるとなると、少ないお給料全部なくなります。貯金なんかできないですよ。美容師の免許を持った正社員でさえ、厳しいですから見習いなら、もっと少ないはずです。
ご事情はお察ししますが、生きていく上で大切な事ですから、怖がっていては、解決になりませんよ。きちんとお話したほうが良いかと思います。
どんな職業にも、人間関係はあります。どの職業が人間関係が楽かなんてありません。バイトじゃないんですから。
仕事を選ぶようじゃ、いつまでも安定した職には就けないんじゃないですか?
怖くても、話し合いましょう。
苦労するのはあかりんまんさんですよ。
もし、どうしても辞めたいと言っている場合は、せめて次の仕事にすぐ就けるようにしておいた方がいいですね。
必ず伝えて欲しいのは、どの仕事にも、人間関係があること。
どの仕事にも、大変なことの方が多いという事です。
仕事を辞める、変えるというのがどれだけリスクがあるか、苦労するのは旦那さんだけではないこと、分かって頂けるといいですね。
きつい言い方になってしまい、すみません。
あかりんまんさんのお気持ちが旦那さんに届く事を願っています。
どうかあかりんまんさん達にとって、いい選択肢が見つかるといいですね。大変なことのほうが多いですが、だからと言って幸せな事がない訳ではありません。
あたしも負けないように頑張ります(*^^*)

さつFam.

従姉に美容師が3人います。
その内の一人はご主人も美容師なんですが。

アシスタントの内は深夜まで練習は当たり前。
その上薄給で、スタイリストになっても客が取れなければ基本給のみなので、かなり生活は苦しいみたいです。

美容師で生活をしていくには、自分の店を持たなければやっていけないと言っていました。

これから美容師を目指そうと言うことは、ご主人お若いんですかね?
やりたいことがあるのは良いことですが、家族を養っていく立場としてはダメですよね💦

ぷりん

私も今日こちらで同じような内容を相談させていただきました。
うちの場合は旦那が美容師免許を持っていて今は某カツラ製作の会社に勤めています。
最近鬱病のような症状があらわれてきました。
あと4ヶ月程で赤ちゃんも生まれてきますし転職はなるべく避けたいと思っていましたが、やはりみなさんそこまできてるなら深刻な問題だと思うので話し合って転職を考えてもいいという意見ばかりでした。
あんな苦しむ姿を見るくらいなら転職しても...と思っています。
ただ次働くとしたら資格がある美容師になると思います。
だいぶ給料は少ない事を覚悟しなければならない事が不安です。

あかりんまんさんも旦那様もお辛いですね。
働きながらの美容資格をとるのはやはり大変みたいです。
友達が高卒でそうしたみたいです。
その子の場合は長年働きましたが休みも不定休、残業が多いなどで今は転職しています。
参考までに。

旦那様の鬱病の方も快方に向かいますように。

りっくんママ

美容師になるにはまず学校行かないと無理ですよ?2年通うか通信で3年。わたしの身内も美容師多いですが簡単なもんじゃないですよ(~_~;)妹は今の店舗でやっと5年?四年?くらいたちますがほぼ毎日レッスン、帰ってくるのは早くても22時半とかです。

今から子ども産まれるのに転職する仕事ではないし、仕事が嫌で辞めるような人ならなおさら美容師は向いてないと思います。厳しいですよ!人間関係!!

そのくせ手取りなんて12万くらいからのスタート。しかもあがらないし!普通に働くのに5年とみても学生の間の期間も足すと生活マイナスですよー!
妹見てたらかわいそうです。バイトのほうが給料ええやん!って思うし店にいる時間でトータルして時給換算したら400円くらいや!ゆーてました(>_<)好きじゃないとできない仕事ですし好きでも辞める人はたくさんいます。

鬱症状があればハサミは持てないし多分入学の条件で外されると思いますよ??

それなら今の仕事以外の仕事か無資格でも働ける社員で面接受けるほうがいいと思いますよー!

人生ロングランにみても美容師はお店持たない限り儲かりませんよー!

見習いからしても通信は通わないと国家資格は受けれません!
そちらで何十万からお金がかかるのも旦那さんはわかってるんですかね??

りかんち

独身のうちならいいと思いますが家族をもってるのに、なんのために美容師?美容師は学校いかないとだめだとおもいますよ。
夢をみるのはちゃんと働いてからにしましょうってかんじですね。

うらめん

うちの旦那さんが美容師ですが、かなりしんどい仕事ですよ(´Д`)y━・~~下積み長いし、給料安いし、下手したら保険すらありませんよ(ーー;)しかも夜も遅いです(´Д`)y━・~~
辞めてく人がほとんどなので、よっぽどの覚悟がいります♪(´▽`)

ぷーぎー

美容師って国家試験が要りますがもう赤ちゃんもすぐ産まれるというのに国家試験とるために美容学校に行ってとそんな余裕とお金はあるんですかね?

るか

美容師見習いからって美容師資格無いと雑用程度しかやらせてもらえないので学校にも行かないといけなくなるので、給料はバイト程度なのに学費は出る、万が一資格取っても数年間は雑用などの下積みが続くので数年間はまともな給料も貰えないし家族養えるくらいの給料貰えるのはほんと一握りで大体は結婚を機に転職か夫婦共働きです。 

ちなみに美容師の離職率は8割以上とも言われ大半が就職して数年で辞めていきます。

どうしても美容師になりたいなら今の仕事を続けながらか今と同等の給料を稼ぎながら資格を取る事を条件にしてみては??

資格がきちんと取れたら転職を認めてあげるとか…

下積みは資格を取ってからでもできるし、そんなの無理と言ってるうちは美容師はもっと勤まりませんよ(^-^;