※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこ拭く問題について、産んだ病院によって指導が異なることや、2歳の娘にはまだ拭いたことがないが、トイトレを始める際に拭くことも教える必要があるという相談です。

赤ちゃんのおしっこ拭く拭かない問題

みなさんはどちらですか?
多分産んだ病院によって指導違いますよね?
娘はもう2歳になりますが
おしっこ拭いたことないです🙌笑
トイトレ始めるから拭くことも教えないと🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ替える度に拭いてました。蒸れるでしょうし。

さりな

おしっこだけたら拭きません〜。
お股ぱっかーんとして、新しいオムツでパタパタ風を送るとご本人喜びます。

yzmama

そのままだと臭くなる時があるので、2.3回に1回拭いてます🤣

まま

私は拭かない派です。
保育士ですが、園でもおしっこで拭くことは無いので、拭かないことが当たり前でした。(ごく稀に肌が弱いので拭いてくださいというご家庭が1人だけいました)
しかし旦那は拭いて派で何度も喧嘩になりました。笑

はじめてのママリ🔰

下の子は毎回拭いてます!
垢溜まってるのか臭いです😱
上の子は2回に一回くらいです!

🐨

拭いたことないです😳蒸れてそうだったら、少し風を送ります🤣

しりり

生後2ヶ月の長女は毎回拭いています。なんとなく蒸れちゃうかなぁと思って。
長男次男の時は拭きませんでした🤣
どうするのが正解なんでしょうね…

パンダ

私は毎回拭いてました😳
自分の生理の時の不快感とか仕事で介護用おむつに排尿する体験をした事があるので拭かないと気持ち悪いだろうなぁって思っちゃって💦

はじめてのママリ🔰

男の子は拭かなかったけど女の子は間が汚れて臭くなるから優しく拭くように産院から,指示がありました!

ママリ

男の子はおしっこだけでは拭いてませんでした。
女の子はおしっこだけでも毎回拭いてます!
大人も男性は毎回拭かないけど、女性は拭くので同じ感覚です😊
産院での指導もそうでした✨

はじめてのママリ🔰

女の子は毎回拭いて、男の子はうんちの時のみ拭いてます🥺

⭐︎

女児、男児ともいますが
どちらもおしっこは拭いてません😊