※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
住まい

家の場所について悩んでいます。現在住んでいる近くの建売を購入しようと思っていますが、実家や義実家の距離や家族の状況を考えて迷っています。子どものことを一番に考えています。

家の場所 どうするのがいいのか。。

何年も何年も悩んできましたが、今住んでいる場所のすぐ近くの建売を購入しようと思っています。
実家は隣町で車で15分くらいです。
義実家は同じ町内で車で5分くらいです。

私は実家や自分が育った地域が好きですが、タイミングを逃してしまい、実家近くの土地を買おうかと話が出たあの時こっちに家を建てていたら…とか実家を二世帯にするとか考えたら…とか思ってしまいます。
姉は県外に家を買い、兄は父と不仲で縁をきる!と言ってきてほとんど連絡とってません。

旦那は私の実家の方へ帰ってもいいと前から言ってくれてましたが、そう言いながらも機嫌が悪いというか最終手段でというか💦
私も、会社も父と同じなので旦那も家で休まらないかもとか、田舎なので色々と役もあるし、旦那はどこでもやっていける!と言いながらも私は家の中でもめるのが嫌なので…
父も何かあると昔からだいたい母に言う事が多いので、母も同居してきて今は父母だけになってるのにまた疲れてしまうかなとか考えたり💦

少し距離あった方が1番うまくいくと思いながら、実家に帰るか両方の地域で家を探してきました。
今検討中の建売は、一階リビング15.7畳と4.5畳あります。
旦那は市営に住んでいる義両親が心配でいづれ呼びたいと思っています……

そして子どもたちも大きくなったので、友だち関係もあり今の場所にいたい、上の子は2年後には家を出る可能性もありますが今この地域にいたい。
旦那はもし私の実家の方へ引越しても1番下の子は、転校はさせず送り迎えをする。と言います。

もう、検討中の建売で旦那も気持ちが固まっていながら、私は本当に決めていいのかお金の事もありますが不安もあります。。
でも子どもの事を考えると、もう遅いくらいの家の購入なのでこれ以上のばせないですし、今1番考えないといけないのは子どもの事だとは思います。

ただ、実家や近くに帰れたはずなのにとか、私以外の兄弟がもう帰らなければ実家の土地や畑はどうなるのかなども考えて悩んでしまいます。
父は元気でまだ仕事をしていますが父母とも75歳なので、だんだんと心配になり、母も元気ですがもの忘れが多いです💦
義両親はまだ若いです。

悩みがなんなのかわかりにくくて長文ですみません。。
みなさんは、心配だから同居をされている、近くに住んでいる、遠いけど通っているなどなんでもいいので教えてください🙇
15分程の距離は近い方だと思いますが、例えばご飯や掃除や洗濯等で通っている方はやはり大変ですか??

コメント

arc

車で15分なら全然近いので、気になりません。
だけど、毎日の小学校の送迎はさすがに大変だと思います、、。

言い方悪いかもしれませんが、義両親を呼べる程の1階の広さではなさそうなので、両親どちらか1人になってしまったら。なら4.5帖の部屋を使ってもらえばいいのかも。

そもそも、どうしても今家を購入しなきゃいけない理由はあるんですか?
実家に土地や畑があるなら、父母が居なくなり子供も巣立った老後まで賃貸ではダメなんでしょうか。

我が家は元々母1人でしたが、まだ60代前半だけど大病したので一緒に住む前提で建売を探して1階に母の部屋設定して住んでます。

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます✨
    本当そうですよね…もう高学年なら卒業まで送迎で通うのは聞きますがまだ5年もあるので大変で、子どもも友だちと学校から帰ってから遊ぶことがなかなかできないとかわいそうですね💦 

今の賃貸が狭く、下の子は部屋はとりあえずいらないのですが子どもたちの部屋も作れないので、年齢もありローンを組むならもう今しかないと思い購入を考えています。
    田舎なので賃貸があまりなく、3LDKの賃貸もありますが新しく人気で空いてなく家賃も9万をこえしまい。。

arcさんは、今同居されてるんですね!一階のお母様のお部屋は何畳くらいですか?
    リビングと続きの部屋ですか?
    もしよければ教えてください🙇

• 9月12日
  • arc

arc

うちはお互いプライベート空間欲しかったので3階建てです。
    1階が母の部屋6帖弱、2階リビング、3階に子供部屋や寝室など3部屋という間取りです。

うちも今の家に住む前は賃貸の3LDKで駐車場込の家賃11万超えてました🥲💦
    最初は学区内で探してましたが予算オーバーで、同じ区内ではあるけど車で10分ほど離れた場所に転校しましたよ💦
    子供たちはすぐに友達出来てますし、お姉ちゃんたちもスマホ持ってたら連絡取れるでしょうし、車15分くらいなら休みの日遊んだりも出来るかなとは思います。
    我が家は広い新しい家に引っ越すと学校は転校だよ?と子供に決めませました。
    それでもいいと言ったので家を買って転校しました。
    子供たちが今の場所がいいと言うなら、私なら狭くても我慢するか高くても賃貸で空きが出るのを待ちます💦

• 9月12日
  • さぶかち

さぶかち

お返事ありがとうございます✨
    3階建てなんですね!!
    それはそれぞれのお部屋ももてていいですね🥰

家賃は11万円超えていたんですね💦
    ちゃんとお子さんの思いも聞いて納得した上での転校なら安心ですね✨
    確かにうちの上の子たちは大きいので、距離的にも今の友だちと自分で遊びに行けそうです!
    もう少し家族で話をしたいと思います💦

• 9月13日