※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
家族・旦那

産後の夫婦関係について相談です。産後の夫婦の関係はどう変わりますか?触れられるのが嫌になることや、前夫との経験から3人目出産後の不安を抱えています。産後の夫婦関係について皆さんはどうでしょうか?

産後の仲良しについてなんですが
みなさんどんな感じですか?

今年10個上の人と再婚し
話し合いの結果、入籍引っ越し退職妊娠
全てまとめてしました。😅

前夫の時は1人目
出産を機に触れられるのも嫌なくらい無理になりました。
それでも、2人は欲しかったので我慢しての妊活。
2人目出産後もやはり無理で、でも相手しないとめちゃくちゃ機嫌悪いしキレられるので頑張ってました。
吐きそうなくらい嫌でした。
その後浮気や子供への態度など色々あり離婚し
現在再婚からの男の子が欲しいとなり妊娠に至るのですが
今の夫の事が大好きです。まだ付き合い期間も入れて3年ほどってのもあるかもですが
ずっとくっ付いていたいくらい好きです。
3人目出産したら前夫の時みたいに、触れるのも嫌になるくらい嫌いになってしまうのかと思うと怖くて仕方ありません。立ち会いも迷っていて、大好きな旦那に立ち会いさせてあげたい臍の緒を切らせてあげたいとか思いつつも
立ち会うと女として見れなくなったとか見かけるので
それも怖いです。

だいたいの人が産後は触られたくなくなりますよね。
私もとてもじゃ無いけど前夫の時はSEXなんかしたくなかったです。

みなさん産後はイヤイヤしていますか?
それとも産前と変わらず愛し合えてますか??

コメント

ママリ

今は1年半くらいしてないです(笑)

• MI

MI

貴女が嫌でしてませんか?
    それとも別に誘ってこないし
    しなくて良いかなって感じですか??

• 9月12日
まま

産後も変わらなかったです😌
3回お産しましたが産後1ヶ月たったら仲良ししてました。
ちなみに上2人は立会いで、3人目はコロナの影響で立ち会いできませんでした💦

• MI

MI

3回とも変わらなかったですか?
    旦那さんとの関係ができてるんだろなぁ♡素敵です

• 9月12日
June🌷

やること=愛情表現ではないので、うちは産前とかわらず、ハグしたりキスしたりはしてます!
いわゆる夜の営みはしていないですがお互いにそれは不要(たぶん)とおもっているので、レスとすら感じていません😂

娘が仲の良いパパママが好きなので、外出先でも手をつながされますよ!(パパはママと手を繋いで、◯◯はばぁばと手を繋ぐから!って感じです🤭)

• MI

MI

そうですね
    私もやりたいと言うよりは
    好き!くっ付いてたい!常に触れていたい!みたいなガキンチョなんで笑
    触れるのが嫌になるのが怖いんです😓

• 9月12日
  • June🌷

June🌷

私もそういうタイプです!くっついてたい!
    娘と一緒にパパにくっついたりして遊んでますが
    産後、旦那さんが嫌になる人もたくさんいるので、ホルモンの関係なんですかね、、
    産んでみないとわからないですが、そういう事があると怖いですよね😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがイヤイヤになるのあるあるですよね😭
私の周りでも多かったです💦

ただ私は産前と特に変わらなかったです!
うちの場合は、私がずっと旦那大好きなので😂
なんなら旦那に女として見てもらいたくてダイエット頑張りました笑

産後どうなるかは、ホルモン変化×旦那さんの協力度や理解度なのではと個人的には思っています😮
結局産後体調悪いしホルモン変化で情緒も不安定だしで、そういう時に誘われてもそんな気にならないです😇
うちの旦那はそっちが大丈夫になったらでいいよ!と言ってくれて本当に家事育児を頑張ってくれました。
私がもう大丈夫!というタイミングでこちらから誘って再開した感じです😌
もちろん旦那さんは何も悪くないけどそういう気になれない!ということもありますが、向こうがこっちを思いやってくれたらその分返したくなることもあると思います☺️

• MI

MI

ええー💦
    多かったんですね💦

前夫は家事育児何も手伝わない
    常にYouTubeやりたい時だけくる。みたいな上げきれないくらいクズだったので、嫌いで嫌いでそれもあって触れられたくなかったのもあると思うんですけど、妊娠出産のホルモンの変化も関係あるだろうと考えると、
    今の旦那とはそうなりたく無いと不安で仕方ないです🥲

• 9月12日
稲穂

結婚して8年、7歳と5歳の子供がいます😊
産後は特に旦那が嫌!などはありませんでした🤔仲良くしてたいな〜と思っていました♡産後1ヶ月経って、産婦人科の先生から許可を得てから夫婦生活も元に戻りました!
まぁ今はレスなんですが(笑)キスやハズはしますが営みは無くなりました💦

• MI

MI

産後でも仲良くしてたいって思えるんですね!
    私もそう思えるようにいたい。

• 9月12日
ママリ

産後はそこまで気が回らないのはあるあるですよね☺️
24時間休みなしで命を守っているのですから当然だと思います。

ただだからといって相手の気持ちを考えず
産後という時期を過ぎたにも関わらず一方的な拒否を続ける

男性も男性で
産後の心と体の不安定を気にかけず
求め続ける
どちらも違うかなと思うので
そのご家庭ご家庭の事情に合わせ
ご夫婦で思いやりを忘れないことが大切ですよね🙆‍♀️

我が家は医師に禁止されていた時期を除き、子供は3人恵まれましたが変わらず愛しあっています。

• MI

MI

そうなんですよ。
    実際1時間おきに起きる時期もあって凄くしんどい中手伝ってもくれず、そんな人としたいとは到底思えなかったです。

今の夫は本当に色々手伝ってくれるので、大丈夫かな…。

子供3人いても愛し合ってるの素敵です🩷

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

バツイチ再婚してます。
前夫とは産後私が嫌でレスになりました。触られるのも気持ち悪いくらいで、風俗でも浮気でもどうぞってくらいに嫌悪感がすごくて。
いま再婚して8年。夫は8歳上。仲良し夫婦では決してないですが、下の子出産後も前夫にあった嫌悪感ないです。体調的に夫じゃなくても、ふっと胸に何か当たった程度も気持ち悪いって日は生理前とかはありますが。

• MI

MI

境遇が似てる方に聞けて嬉しいです。
    やはり旦那さんによっても違うんですね!
    私も今の夫は大丈夫でありたいです

• 9月12日
ママリ

私はずっと変わらないですよ!
触られたくないって感覚になったことないです!