※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子が風邪で膝の痛みを訴える。医師は検査や大病院を紹介する可能性も。同様の症状のお子さんはいますか?

小1の子が、風邪を引いて体調が悪いと、膝の痛みやだるさを訴えることが多いです。
2日前に熱が少し出て、鼻水や痰がすごくて合わせて膝の痛みも引かないみたいなので小児科を受診しました。
先生は、多分風邪の症状だろうけど、膠原病(リウマチ)や白血病などの病気が潜んでいる可能性もゼロではないという話を聞き、すごく怖くなりました😱
熱が下がらなかったりすると病気を疑って検査をしたり、大きな病院を紹介していると言われ、とりあえず様子見と言われましたが、なんだか急に不安になってきました、、、。
同じように、体調不良で足の痛みを訴えるお子さんはいますか??

コメント

ママリ

高熱でインフルの時のような関節痛ってわけではないんですよね?

心配ですが、成長痛でもなさそうですか?

どのくらいの痛みで、膝のどの部分とかは毎回同じなんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は高熱の関節痛かなぁと思っていましたが、
    高熱でなくても風邪で体調悪いと、膝の裏側が痛いと言うことが多いです。
    ぎゅーっとする感じ?と言っていて、痛みはそんなに強くないらしく、毎回同じ痛みのようです。
    じっと寝ている時の方が気になるみたいで。
    風邪から回復と共に痛みもなくなるんですが、何なんでしょうか、、、。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    膝の裏なら、骨ってことではないのですかね?

成長痛だと男の子のことが多いようです。
    一時的な痛みや違和感が不定期に起こるみたいです。

ちょうど今朝うちの息子も膝が痛いーと言って起きてきたので、歩けない程でもないし、ぶつけた訳でもないから、成長痛かね?と話していたところだったのでコメントさせていただきました!

あまりにも頻度が多くて心配なら、一度大きな病院で検査できるといいですね‼️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、成長痛があるんですね。
    娘は膝の裏側だと骨ではなさそうなので、多分違いますかね🤔

心配になりますが、とりあえず経過見てみます。
    すぐのご回答ありがとうございました!

• 9月12日