※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取に関する悩みやおしゃぶりの使い方について相談中です。哺乳瓶と同じ形の乳首やおしゃぶりの選び方について知りたいようです。

完ミで育てている男の子の新米ママです
もうすぐ息子が2ヶ月になるんですけど
1日に1回のミルクを120~140飲んでるんですけど
2時間とかひどい時は1時間とかでお腹空いたってグズりだします
1日の回数を6回にしたいのに
多い時8回9回とか飲んでる時あります…
おしゃぶりをあたえてみても哺乳瓶との形が違うからか
すぐに口からペッって吐き出されます
今ピジョンの新生児から使える乳首が半円のおしゃぶりを使ってるんですけど
丸い哺乳瓶と同じような形の乳首ってあるんですかね?
後おしゃぶり嫌いってどうしたら使ってくれるか悩んでます

コメント

h.a.m.a.

うちはヌークのおしゃぶりを使っています♪
ピジョンも加えさせたことありますがペッとされました😂
ヌークは上あごにハマる様な形になってるので気に入ってチュパチュパしてます(^o^)/

  • Usako

    Usako

    ヌークのおしゃぶりですね!
    買ってみて試してみます!
    哺乳瓶がピジョンだったので同じの買ったんですけど
    毎回ペッってされるので形が違うから嫌なのかって思ってました

    • 4月20日
deleted user

私、同じ月齢の時にぐずるたび一時期ミルクあげてました😅
おしゃぶりも、4ヶ月頃になってやっと吸ってくれて今まで添い乳でしか寝かしつけてたのでだいぶ楽になりました💡
ちなみにおしゃぶり4個買って、息子はリッチェルのおしゃぶりが気に入った様子でした✨
おしゃぶり全滅でしたら哺乳瓶の乳首部分を吸わせてみてはどうですか?👀
添い乳がしんどい時に一時期使ってました✨

  • Usako

    Usako

    たまにグズグズして可哀想だなって思ってミルクあげてたんですけど
    うんちが出ない日とかあったので
    消化に悪いと思って心配になりました^^;
    おしゃぶり4個…
    色々試してみたいとダメそうですね
    哺乳瓶の乳首は吸うんですけど
    空気いっぱい吸い込んでそうですぐにやめさせました(笑)

    • 4月20日
ひなたん

生後1ヶ月で6回は少なすぎますよ💦
8回ぐらいあげてましたよ🙂
基本は3時間おきにですが2時間〜2時間半で飲ませる時もありました!

うちの子もおしゃぶり嫌いで何個か買って試しましたがダメでした😄
無理やりおしゃぶりやる必要はないですよ!

  • Usako

    Usako

    ミルクの缶に1ヶ月〜2ヶ月1日の回数6回って書いてたので
    そろそろ間隔あけないとなのかな?って思ってました
    本当に間隔が短くて病院からも太りすぎたと言われたので
    おしゃぶりあった方が良いのかなと…

    • 4月20日
なーたん

フィリップスのアベントっておしゃぶりは哺乳瓶の乳首と同じ形ですよ🎵
ネット販売しか見たことないですけど💦💦
それにしてもミルクで1時間で泣いてしまうっておっぱい探しながらとかなんですか❔
うちは生後53日目で混合ですがミルクだけのときは120~160あげてます。
最近は起きてる時間も多くなり昼間はミルクの後ベッドに寝かせるとグズグズしていてずっと抱っこです💦💦
あとはゲップが出足りないときも1~2時間で起きてグズります( -д-)
それとは違うんですかね❔💦

  • Usako

    Usako

    夜はミルク飲む時以外ずっと寝てるんですけど
    昼間は1人でバタバタして遊んでて
    結構短い間隔でお腹すくみたいです
    抱っこしてほしい時とお腹空いた時のグズり方が本当わかりやすいほど違ってて
    指を口の横に持っていくと勢いよく吸いつかれます(笑)
    お腹空いてない時は口開きもしないです^^;

    • 4月20日
  • なーたん

    なーたん

    そうなんですね💦💦
    うんちするタイミングでお腹空いちゃう子もいるみたいですけど、ミルクだと胃に負担が掛かるので三時間は空けたいですよね…(;ω;`*)
    あと、小児科で哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めておしゃぶりさせてましたよ~😊
    うちはそれも拒否されましたが(笑)

    • 4月20日
  • Usako

    Usako

    なかなか3時間あかないので
    胃が心配です^^;
    うんちの色が1週間ほどかなり黒く胃に負担かかりすぎてたのかとかなり心配になりました

    哺乳瓶の乳首吸わせたことあるんですけど
    もろに空気吸ってるみたいですぐにやめさせました(笑)

    • 4月20日
  • なーたん

    なーたん

    うんち黒いのはあんまり良くないですね💦💦
    乳首にガーゼ詰めると空気入らないみたいですがダメでしたかΣ(ノд<)
    乳首だけを吸ってくれるならアベントも大丈夫かと思いますよ☺
    写真張り付けておきますね‼

    • 4月20日
  • Usako

    Usako

    変わったデザインのおしゃぶりですね!
    これなら丸くて同じ形っぽいから吸ってくれそうです

    • 4月20日
  • Usako

    Usako

    わざわざ写真までありがとうございます!

    • 4月20日
みった

出っ歯にならないおしゃぶりオススメです!最初、ミッキーのおしゃぶりだったんですが、出っ歯にならないやつに変えたら上手に落とさず、吸ってます!ミルクを変えてみたらどうですか?ママさんに聞いたら腹持ちが悪いミルクとかあるらしくてその子にあったミルクだと腹持ちが良くなったらしいです!

  • Usako

    Usako

    うちも今ピジョンのミッキーのおしゃぶり使ってます!
    すっごい眉間にしわ寄せながらペッってされます(笑)
    今明治のほほえみを使ってるんですけど
    このミルクが一番腹持ちはいいと聞いたんですけど
    赤ちゃんにもよるんですかね…
    色々試してみます!

    • 4月20日
  • みった

    みった


    ミッキーのおしゃぶりと出っ歯にならないやつに比べたら、出っ歯にならないおしゃぶりが吸うところが広くて赤ちゃんの口にフイットしやすいんです!赤ちゃんにもよると思います!

    • 4月20日
  • Usako

    Usako

    広さが違うんですね!
    同じメーカーなので
    そんなに変わらないのだと思ってました

    • 4月20日
  • みった

    みった


    これです!

    • 4月20日
  • Usako

    Usako

    可愛いー
    うちの子顔ゴツイけど似合うかな(笑)
    試してみます!
    わざわざ写真ありがとうございます!

    • 4月20日
ゆうママ

一ヶ月検診のときに
ミルクは三時間おきにした方がいいと言われ
三時間前なら
一ヶ月から飲めるお茶を飲ませてました!
色々味があって赤ちゃんの飲みやすいものをあげてみては?
麦茶、緑茶、ほうじ茶、りんごジュースなど!
うちも一ヶ月から完ミなのまで参考までに!

ゆうママ

うちもおしゃぶり嫌いで諦めました。
2ヶ月か、3ヶ月くらいで指しゃぶり始まりました

Usako

私も病院で2時間とかであげてるって言ったら怒られちゃいました^^;
お茶などあげる時にだいだいどれ位あげてましたか?
うちの子普段のミルク量
例えば120いつもあげてて
間隔短いから少しあげようって40~60あげると
足りなくて哺乳瓶離した途端ぐずりだします^^;

ゆうママ

100くらいあげてました!
レンジで30秒ほどチンしてからあげてましたよ!
ミルクをあげすぎると太るみたいなんで
気を付けてます!
一ヶ月の時はお腹すいてるんじゃなくて寝グズりが多かったですね~
一ヶ月くらいのときって
あげればあげるほどのむんで
気をつけてくださいね!

@小さい恐竜のママ

1回の量を増やしてみてはどうですか??
缶に書いてある量はあくまで目安です( ^ω^ )
うちの子も1時間とかで口パクパクし出したりしてて、最初はすぐあげちゃってました😅
いっぱい飲む子は飲みますからねー!
哺乳瓶離してすぐ泣くならほんとに足りてないんだと思います!
おしゃぶりは1ヶ月から使うのはどうなんだろうと思ってうちはまだ与えてませんが…💦