※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

ハウスメーカー選びに悩んでいます。各社の状況と基準を示し、客観的な意見を求めています。

ハウスメーカー選びに苦戦しています。自分一人で考えて頭がぐるぐるしており、お力添えをいただけると嬉しいです。

◯我が家のハウスメーカー選びの基準
予算4,000万
私⇨間取り、営業担当の良さ、施工品質、できればタイル外壁
夫⇨耐震性、太陽光、メンテナンスコスト、断熱性

現在下記のHMを見ていて、それぞれ次のような状況です。

❶アイ工務店
総額 3,940万
サイディング、太陽光パネル付き、営業担当◎、断熱性◎、間取り◯、施工品質?
きめ細やかなできちっとした対応ができる方が営業担当で惹かれるが、タイル外壁ではないので見送るかも。

❷新昭和ウィザース
総額 4,000万くらい
外壁タイル、太陽光パネル+蓄電池、営業担当△、断熱性◎、間取り△、施工品質?
今まで見た中で一番コスパがいいが、営業担当がいい人だけど適当なところがあるのが気になる。設計士の方が出す間取りも一番微妙だった。外壁タイルはカッコ良いし、蓄電池がこの値段で入るのもすごい。内装はダサいなという印象。

❸一条工務店
総額 4,100万
外壁タイル、太陽光パネル+蓄電池、営業担当×、断熱性能◎、間取り?、施工品質?
性能抜群、値段の割に質がいい、ただ担当者が苦手。お金を払わないと間取りが見れないのと、この人から買いたくないなと思う営業の方だった。

❹地元工務店
総額 4,030万
外壁タイル、15年後に自分のものになる0円ソーラーパネル、営業担当△、断熱性能△、間取り◎、施工品質◎
実家で建てた工務店で施工が丁寧、専属の方を現場で雇っていて現場の方も礼儀正しい。
一級建築士の方が営業担当で誠実だが、高齢の方で話のテンポが合わなかったり、説明が足りない印象がある。

正直どこも決めてに欠けていて、だからといってこれ以上予算を上げられないため困っています。
客観的なご意見をいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この感じならアイかなと思いましたがアイってタイルにできないんですか?
一条ルールや一条のセンスが大丈夫なら、他の展示場とか行って一条の営業についてもらいその人と建てるとか。
この人から買いたくないとまで思うような営業は嫌ですね。私なら営業しれっと変えちゃいますね。
4の工務店も建築士が営業ってすごく良いと思うのですが、だからこそ話のテンポが合わないのはきついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィザースは個人的には好きなのですが耐震3は有料なんですよね。
    今は違うのかな?
    そこ混んでるともっと高くなりそうと思いました。それと営業も間取りも微妙なのはきついです。

• 9月12日
  • ちい

ちい

アイはニチハのサイディングを案内されています。ただHPを見てみるとタイルが掲載されていますね!営業の方に聞いてみます!

ウィザースは耐震性能は3です!と言い切っていたので大丈夫かな?でも長期優良住宅にしたいと伝えたのが伝わっていなかった様子なので確認したほうがいいかもですね💦

もしよろしければ、はじめてのママリさんがウィザースを個人的に好きな点を参考までに教えていただけますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィザース3なんですね☺️
    3~4年前に聞いた時は有料で3もとれますと言われたので変わったのですね。
    ウィザースは社長が家オタクでその頃から全棟気密検査していたのでいいなと思いました。外壁タイル標準にしては安いですし。
    全棟気密検査してるのはこの中ではウィザースと一条ですよね。
    4の工務店は知りませんが。
    アイは高性能高性能言ってるけど何度HP見てもその根拠がぼんやりしてて🤔
    気密検査や数値で宣言してほしいところです。

• 9月12日
  • ちい

ちい

詳しいお話を教えていただかありがとうございます🙏
    社長が家オタクなんですね!

全棟気密検査はアイ工務店もサービスでつけますと言っていました。工務店はありませんでしたね。
    もう一度熟考してみます!改めてありがとうございます☺️

• 9月12日
ちぃ

あと300万ぐらい予算あげることは絶対無理ですかね?💦

あと300ぐらい出せれば最高クラスのハウスメーカーで建てられるので勿体無いなと思いました😭

パナソニックホームズの規格住宅ヴェッセは知っていますか?それならば予算内にもおさまると思います。
間取りは決まっていますが、耐震性は日本トップ3に入り、メンテナンスフリーのキラテックタイルにできますよ😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!確かにあと少し上げれば大手に注文できる…とは何度も思いました!
    今実はパナソニックホームズの賃貸戸建に住んでいて、涼しくて最高です💓
    ヴエッセ調べてみます!ありがとうございます♪

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

4000万出せるならばもうあとちょっとで最高峰のハウスメーカーで建てられるので、すごく勿体無いなぁと思ってしまいました😭

ミサワ、住友林業も規格住宅ありますよ😊
    でも2社とも外壁を総タイルにすると値段が上がります💦

コスパ面とちいさん達の希望の耐震、外壁メンテナンスフリーはヴェッセが1番良いと思います😊

間取りにこだわりがないのであればヴェッセはかなりお得ですよ💓
    でも建てられる地域と道幅など条件があるので、一度パナソニックホームズに相談行ってみてください😊

• 9月12日
  • ちい

ちい

大手は高いだろうかから初めから見ないようにしようと思ってたので、大手も見られると思ったらワクワクしてきました🤭笑
    ためになるアドバイスをありがとうございます!

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

一生に一度の家づくりなのに見ないなんてもったいないです🥹!!!

予算的にもあと少しのプラスで建てられますし✨

やはり大手8社は他とはレベルが違いますよ☺️

三井、ダイワハウス、トヨタホームも規格ありますよ😊

ぜひ色々見てみてください💓

• 9月13日
  • ちい

ちい

そうですね、夫にも伝えたら乗り気でした笑!

まずは夫がお気に入りの大和ハウスに見学予約してみました。
    大手を見てみるきっかけをくださりありがとうございます😊

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます💓

ダイワハウスも素敵ですよね😊
    私の時にはなかったですが、2024年7月から新たな規格住宅のプランが始まったみたいです✨

ダイワならばデザイン、アフターフォロー、耐震もばっちりですね💓

マイホームづくり楽しみですね(*´˘`*)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

4は無しそうですね🤔
2、3で店長さんなどに電話して担当営業を変えてほしい、と言ってみるのはどうですか?

その後再度検討してみるなど🤔

• ちい

ちい

コメントいただきありがとうございます!
    私自身気にしやすい性格もあり、担当営業を変えると展示場であった時きまづく打ち合わせに行くのが憂鬱になりそう、と感じていました。
    せっかく提案いただいたのにビビりですみません🙇‍♀️

• 9月12日
はな

1は、ローコストなので、品質が心配。この中なら2だけれど、どのくらいの建坪ですかね?

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!建坪の記載が見当たらなかったのですが、延床で37坪です。

• 9月12日