※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お風呂後すぐのねんねが眠りを浅くするか、離乳食後のねんねがいいか悩んでいます。本では離乳食後が推奨されていますが、今までのスケジュールがお風呂後のねんねだったので、どちらがいいか迷っています。

お風呂、授乳、ねんね
お風呂、離乳食、ねんね 

の順番

今5ヶ月の男の子ママです。

7時 起床、授乳
8時30 離乳食
9時 朝寝(30分~1時間)
10時 授乳
13時 授乳、昼寝(30分~2時間)
16時 授乳 昼寝が短いと夕寝30分
1830 お風呂、授乳、ねんね

というスケジュールでだいたい動いています。

4ヶ月前半までは
1830にお風呂入った後、出てきがえたりしたあとすぐ授乳でねんね
をすると
次起きるのが大体2時とかでした。
その次は5時頃。
それも熟睡しておりまどろむこともありません。どちらも授乳後すぐねんね。

が後半から5ヶ月になった今は
上記の流れで寝た後
たまに21時ぐらいにまどろむ(それはトントンで寝させる)
23時前に1度起きてしまうようになりました。その後は大体2時、5時です。

前半と後半~とお昼寝の長さが長い短いや、外出の有無、日中のぐずりはあまりかわりません。 

前置きがながくなりましたが、
よく本を見ていると入浴はねんねの2時間前にとあるのですが

お風呂授乳ねんねだと眠りが浅くなってしまうのでしょうか。

みなさんどうされてますか?

試しに昨晩、
18時過ぎお風呂をあがり
麦茶で、水分補給
リビングに行き絵本を読み
19時 寝室で授乳ねんね

をしてみると1時まで寝てくれました。

お風呂後時間があいたから??

ただ、お風呂後授乳でねんねとすでにインプットされているようで
絵本を読みながら最後のほうに機嫌がとても悪くなったので寝室にいったかんじです。

今後3回食にもなるしお風呂後すぐのねんねがよくないのなら
今から早めのお風呂にして昨晩のようにしようかとおもうのですがどーなんでしょうか、、、


私が夜あんまり起きたくないというより、息子に夜熟睡する時間が長いといいのにと、思っています。

あまりスケジュールをころころかえると戸惑ってしまうと思うのでかえるならすっぱりかえようと思うのですが

1
お風呂、麦茶、リビングで絵本等で時間あけ、授乳、ねんね
お風呂、離乳食、授乳、ねんね

2
お風呂後すぐ授乳、ねんね
離乳食、お風呂、授乳、ねんね

のどちらがいいのでしょうか、、、

本をみていると2を推奨していることがおおく、、、
1で今まできていて、今後も、そー考えていたのでどうしようかと。


コメント

deleted user

憶測で申し訳ありませんが、暑かったりしないですか?

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。そーかなーっておもって一昨日は冷房扇風機をまわしてみたのですが一緒でした(>_<)

    • 4月20日