※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期で手こずっています。主人も疲れていて、娘はオムツが取れずトイレに行くのも嫌がります。安静中で困っています。

最近4歳の娘の反抗期?イヤイヤ期?に手こずっています。
私は切迫流産のため自宅で安静中で、家事は主人と両親にほとんど任せております。自宅安静をして約2ヶ月経つのですが、主人も疲れが出てきて、穏やかに娘に接することができない時もあります。

娘はここ最近
・疲れたからできない
・眠いからお風呂入れない
・まだ寝たくない
・保育園に行き渋る

など手が掛かっております。
もう一つ気がかりなのが、4歳になってもまだオムツが取れないことです。私たちがのんびりしていたのもあるのですが、本人にやる気がない…というか、トイレに行くのもパンツを履くのも嫌がります。
私的には本人にやる気がないなら無理強いしても難しいと思うので、嫌ならしなくていい、パンツ履きたくなったら教えてと伝えてあります。

実際パンツを履いた時は、お漏らしすることなくずっとオシッコを我慢していて、極限まで来ると「オムツでしたーい」と言って泣きだします。なのでトイレに座らせても成功したことは2.3回しかありません。

このような状況に夫婦共々疲れてきて、まだまだ続く安静生活でどうしたらいいものかと頭を悩ませております。
なんでもいいのでご教授いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢は違いますが上の子が2歳の時に妊娠してずっと切迫で自宅安静してました😭
安静長いとほんとに辛いですよね😭😭

娘さんにママのお腹に赤ちゃんいること伝えましたか?そのときに娘さんも同じようにお腹にいて大切に育ててたことやいまも大好きな気持ちを伝えてあげてください。
2人のお姉ちゃんになることで不安な気持ちやまたママを取られてしまうと少なからず感じていると思います。
お休みの日はパパが娘さんの好きな遊びに思う存分付き合ってあげてください。

長くなってしまいましたが応援しています。

• ゆき

ゆき

そうですねぇ〜
    安心させてあげれる言葉を沢山かけてあげたいと思います😊
    できるだけ心穏やかに接するよう頑張ります‼️

• 9月12日