※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に手がかかり、毎日怒り疲れています。家庭と仕事の負担が重なり、穏やかに接したいけれどできない悲しさを感じています。

最近…いや、ずっとなのですが、年長の上の子に手がかかります。
すぐ怒る、叫ぶ、下の子にいじわるする、やめてと言ってもしつこくやる…などなど
毎日毎日怒って嫌になります。

下の子にいじわるなのは私の日々の接し方とかがいけないんですか?私のせいでしょうか?

園では特に目立つことなく、お利口にしてるみたいです。
家に帰ってくると豹変。毎日怒っていじわるして…です。

毎日毎日で…私も限界がきて、今日は朝から笑えず返事もろくにできず、でした😞察したのか上の子もごめんね…と😞

今日午後から仕事ですが、休みたいくらい気持ちが落ちています。しんどい…

旦那は激務で毎日帰りは遅く、土日も疲れてるから寝てばかり。実家義実家も頼れる距離になく…

毎日毎日上の子の理不尽な怒りに付き合うのに疲れたし、上の子も可愛いと思えません。最低な母親です。

でも、大事だし、優しい子になってほしい、ただただ穏やかに普通に話しをしたいだけなのにそれができないことに悲しくなります。

コメント

ジェン

お子さん達のお世話にお仕事に本当にお疲れさまです😭
毎日同じことで怒るのめっちゃわかります😅
私も先日上の子に怒ってばかりで優しくできないと支援センターの先生に相談したんですが、親の言うこと聞かないのはしっかり甘えられているからだよ、と言われました💡虐待されてる子は親に甘えられなくて親の言うことめっちゃ聞くんだから、親の言うこと聞かないのは健全に育ってる証拠!と言われました😌
気休めですが私は少し気持ちが楽になりました☀️中々周りの方頼れないこともあると思いますが、できるだけ手抜きしてゆっくりしてください😊

ぴぴぴぴ

すごく大変ですよね。
可愛いと思えない自分にまた自己嫌悪。

でも、幼稚園でめちゃめちゃお利口さんに頑張ってるぶん、家での反動?がすごいんだとおもいます!
すごい分、幼稚園で頑張ってると思ったら、ちょっと長女ちゃんに対する気持ちがかわりませんか?

真逆のことを考えて見てください。
家で超お利口さん、なーんにも手もかからないしいう事もしっかり聞く。
→幼稚園いったら先生の指示は聞かないはお友達に意地悪ばっかり。
そうなるの嫌ですよね😣
家でひどい子は子育て大成功だと思ってます🥹

幼稚園の先生に家でこんなで…というとびっくりされるんですよね😂
家では自分をしっかり包み隠さず出せてる、安心できる場所だということですね☺️☺️

受け止める母はきつい時もありますが、なんとか乗り越えていきましょう⭐️

ママリ

うち5歳差で年中になってすぐ下の子が生まれたのですが、
年長後半〜小2年生1学期頃までそんな感じでした😵
下の子が3歳になり少しお利口になってきたのもあるかもしれませんが、この夏休みの間に上の子落ち着いたな〜と思ったところでした😂
うちも同じく、幼稚園や小学校では優等生タイプでしっかり先生の話を聞いたり、困っている子に声かけたりするタイプなので、家での大荒れの様子を先生にお伝えすると毎年担任の先生はびっくりされていました😂