※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

40歳代の資格なし女性が扶養内から正社員に転職したいが、子供との時間も大切にしたいと考えている。将来的には責任ある仕事を希望しており、現在の給料や待遇は納得しているが、扶養内で働くことがリスクかどうか気にしている。

資格なし40歳代で扶養内から正社員って難しいですよね?
現在35歳資格なしの営業事務の正社員(時短)です。
勤続10年で1000人規模のそれなりに名前の通った会社に勤めています。
今から子供が小学生の間の5年〜10年くらいは子供との時間をもっと大事にしたいので転職して扶養内で働きたいと思っています。
ただ、子供が大きくなってきたらそれなりに責任のある仕事がしたいので正社員を希望しています。
客観的に見て、また正社員で働きたいなら扶養内になるのは危険ですかね?😫
今の職場での給料は低いですが、ちゃんとボーナス出て待遇もそれなりに整っていると思うので、それ以上のところは厳しいことは理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今資格なし36歳で時短正社員ですが、転職すら難しいです🤣
面接受けまくってますがやはり受かりません🫠
扶養内で働きたいなーと思ってましたが、一度正社員やめたら次はもう難しそうとめちゃくちゃ痛感してます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    ひぇーー💦そうなんですね😭私も少し前ですが書類を一社出したのはあっさり落ちました…
    そりゃどこも20代の若い独身の子取るよねーってなりますね…😂笑

• 9月12日
たけこ

厳しいかもしれないですが、可能性がゼロなわけでもないと思います。
10年経てば、世の中も色々変わってるでしょうし、なかなか予想するのも難しいかも🤔

私は何の経歴もないですし専業主婦も10年くらい経験しましたけど、40代で正規の公務員試験に受かったのですが、こんなこと1年前でも予想出来ませんでした😳
最近はニュースでも人手不足だとか一部の公務員が定員割れしてるとか😂
今後どうなるか分からないので、ご自身が後悔しない選択が出来ると良いなと思います🙌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    10年以上専業主婦されていて公務員素晴らしいですね👏勇気を出してチャレンジされたことにもすごく尊敬です✨
    そのような幸運を掴まれる方はほんの一握りだと思いますが、その一握りになれるよう努力せねばと思いました😊

• 9月12日
ママリ

事務職で、って話ならほぼ無理だと思います💦
職種を変えてもいい(介護とか)なら正社員の道もあると思いますが…。

田舎の中小企業とかじゃなければ、
事務員で40代を採用する会社ってなかなかないので💦
そもそもパートですら…って感じになってきます💦

いずれ正社員希望なら、
今の仕事は手放さないほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり事務は狭き門ですよね💦介護とかは自分に合ってなくて全く考えてませんので難しいですよね。
    今の勤務先は都会ですが、地元は田舎なので田舎の中小企業で奇跡的に見つかれば…というところですね😭
    はやまって手放すのは危険ですね😢

• 9月12日
とり

横浜市住みの話ですが、、

40半ばの都内金融機関事務職(時短)ママ友さんですが、自宅近くの横浜近辺で1年以上事務職転職目指してますが、全然採用されないそうです🥲
私はメーカー勤務エンジニアですが、40代既婚女性が入社したという話は周りでは聞かないです。

そもそも新卒でも事務職は狭き門なので、客観的に見ると40代での事務職正社員採用は厳しい印象と思います😣
(他分野ならそれなりに正社員採用もあるとは思います)

• ママリ

ママリ

都内の金融関係に勤められていたらなんでも仕事ありそうですけど、そんなキャリアの方でも難しいんですね…💦
    私の会社も40代から正社員なんてあり得ないですね…ギリギリ営業で入ってくるくらいですかね😭きちんと現実を見てしっかり決めたいなと思いました。

• 9月12日