※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠初期に双子と言われ喜んだが、後に双子ではないと言われ、喪失感と悲しみを感じている。

妊娠初期の5週に医者から双子です。と言われて喜んでいました。
7週でもう一度見てもらったら双子ではありません、と言われてびっくりと悲しい気持ちがありました。

もちろん初期なので、見間違いもあるかと思われますが、夫と2人で喜んでいたので、喪失感が大きいです。
最初わからなければ、まだ分かりませんと言って欲しかったとさえ思いました。

ストレスをためてはいけないのですが、悲しみに包まれてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

もしかしたらバニシングツインではないですか?😢

• もも

もも

医者からは1人だからね、と念押しされただけで、他の言葉はありませんでした。

ネットで調べたら、バニシングツインという言葉も出てきて、夫は大丈夫だよ、と励ましてくれますが、自分を責めてしまいます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

5wの時に胎嚢が見えたかんじですか?🤔

• もも

もも

5wで胎嚢が2つ見えました。

• 9月12日
みなみ

バニシングツインですかね😢?同じ先生に診てもらったんですか?

• もも

もも

5wで診てもらった先生とは、別の先生だった為もあってか、
    違う、違う1人だから!
    と笑いながら言われました。

配慮があってもいいのにと思いました。

• 9月12日
  • みなみ

みなみ

前回は双子って言われたんですけど...ってなっちゃいますよね😢そうは言えなかったですか😢?

6wで片方の胎嚢は小さかったのかな...その段階で成長が止まって吸収されてしまったのかもしれないですね。

ネットではよく、バニシングツインだったと思ったら次の検診で胎嚢がまた確認できた。というのも見たことがあります。成長するスピードが同じじゃなかった場合大きさが異なるのでそういったケースになることも無くはないみたいです。

もしバニシングツインそうだったとしたら。ももさんは5wでしっかりお二人の胎嚢を見ているかと思います。ももさんのお腹には2人の命があったんです。
    なので、忘れ物を取りに行った子に感謝の気持ちと今いる子の事を守っていく事を伝えてあげてください。
    姉か妹、兄か弟かどうかは今の段階では分かりませんが、今いる子の大切な兄弟、姉妹であることにはこれから先ずっと変わりありません。

妊娠出産って奇跡の積み重ねで、嬉しい事だけではなく辛い事もありますよね...。

これから生まれてくる子にも、奇跡の積み重ねで生まれてきたんだよって教えてあげてください。
    生まれてきた子の記憶にお空に帰ってしまった子がずっと残り続けたら。その子は幸せなんじゃないかなと私は思います。

無理に元気出そうとしなくていいんですよ。
    きっと胎動を感じるようになる頃には時間が解決してくれてると思います。

その時が来るまで、自分の気持ちに素直に過ごして、その時が来たら今度はこれから待ってる楽しい事、幸せな事をたくさん考えて元気に産まれてきてくれるのを待ちましょう☺️

すみません、このくらいしか言葉をかけられなくて。
    お身体大事にしてくださいね。無事に産まれてきてくれる事を願っております。

• 9月12日