※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供にとって祖父母が近くにいる方が幸せか悩んでいます。義理実家近くは子供のお世話がしやすいが進学の選択肢が狭まりそう。市街地は通勤時間が短縮できるが祖父母のサポートは限られそう。どちらが良いでしょうか?

子どもにとって近くに祖父母がいた方が幸せですか?

引っ越しを悩んでいます。候補は2つあります。

1.義理実家近く
・義理両親(70歳代)ともに仕事をしておらず子どもをみてもらえる
・義理両親ともにとても優しく素敵な方で
・田舎町で自然豊かなところ
・私たち夫婦の通勤時間が長い(車で60分)ので、平日の子のお世話がなかなか難しい
・子供が小さい頃はいいが、高校など進学先の選択肢が狭まりそう

2.市街地
・私たち夫婦の通勤時間が短縮できる(夫40分、妻20〜30分)ので、平日も子供との時間がとれる
・市街地のためお店など近くにたくさんあり生活がしやすい
・義理実家まで車で30分、頻繁には頼りにくそう
・夫婦共に住んだことがないため不安

皆さんならどちらにされますか?
・夫婦ともフルタイム
・転勤、転職は予定なし
・フルタイムなので小1の壁などとても不安

自分たちの通勤時間や利便性を無視しても、子供に祖父母が近くにいた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1は自分がしんどくなりそうです
義両親と近いと色々しんどくなります
私は車で15分の距離ですが揉めたりします優しい方ですが🥹

2は通勤時間短縮できて何かあれば直ぐに子供のところに行けるなと思いました!

はじめてのママリ🔰

祖父母が近くにいるかどうかで
子供の幸せは測れないので
自分がどうしたいかで
決めるのが一番だと思います😌

私自身は祖父母とは
車で7時間以上かかるような
遠くに住んでいたけれど
幸せに暮らしていたし、
田舎はあまり好きではないので
2の生活を選びます✨

はじめてのママリ🔰

迷わず2を選びます。
義両親ありきの生活と育児になりそうなので、精神的にしんどいかなと思いました。
義両親もそんなに若くないので、子どもが1歳過ぎると子守も大変そう(親の私でもヒーヒーなので😅)。

車で30分は近いですよ!
予定のある日は通勤時間と同じくらいで預けに行けますし、来てもらうのもそれほど負担にならないかと✨
適度な距離感で、さらにはマメに孫にもあわせてあげられるので良さそうです😊