※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

派遣社員を辞め、失業保険延長中で収入0。車ローンや税金支払いがあり、貯金は130万円。産後1年半の収入不安。ローン一括or毎月払いか悩む。夫は同じと。皆さんは?

お金のことに関してのお恥ずかしい質問になります
批判的な言葉などはなしでお願いしたいです(>_<)

6月に契約満了のため派遣社員をやめ
失業保険もらい転職を考えていましたが
7月末に妊娠が発覚しました。
そのため失業保険も延長申請をしており
今は私の収入源0です。。

結婚前に購入した車のローン(月5万円)の支払いと
市県民税が残り20万円ほど、、
↑こちらは自分で支払えたらと思っています

ただ、今の私の貯金額がお恥ずかしながら
130万円ほどしかなく(>_<)

今後も産後まで働くことができないため
1年半ほどは私の収入源0💦
車のローンを一括で(残り85万円)払って
残り貯金25万円で1年半ほど過ごすか
このまま毎月ローンで払うか迷っています😓

夫に相談してもどっちでも同じじゃない?といわれ😓
皆さんならどのような選択をされますか?
自分の貯金25万円で産後数ヶ月(いつまでかわからないため)
やっていけるかが不安でとっても迷っています😭😭

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

車のローン、一括で払っても
ほぼ、意味がなかったので
私なら、そのままローンで払います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私なら先に車のローンを一括で払ってしまうと思います🤗
ご自身の貯金は残り25万円になっても、ご主人も働いていらっしゃるでしょうし、生活していけるのでは?と思います!😊

はじめてのママリ🔰

個人的にローンが残っている状態があまり好きではないので払えるならば払ってしまいます

旦那さんもいるわけですし、25万だけで生活するわけではないと思うので大丈夫かなと☺️

3児の母

普段まるさんが負担しているお金がどのような感じか分からない&普段のやり繰り方法でまるさんが無収入になった時に旦那さんがどこまで協力してくれるか…にもよりますが、万が一何かあった際に動かせる大きなお金って他にありますか??🤔(旦那さんが持っているとか。)

普段のまるさんの負担を全て旦那さんに…というやり方にして(25万はまるさんの個人のお金になる)、ローンを一括で払ってしまうのなら25万あれば余裕だとは思いますが、そうでない場合、25万で1年半って月13000円ぐらいですけど大丈夫そうですか??

最終的に払うお金はほぼほぼ一緒なんだろうけど、一括で払うことによってすぐお金が足りなくなって分割やリボのカード払いになるとか、それこそ借金しないと…の可能性が出てくるなら、私なら今すでに組めている車のローンはそのままにします💦

無収入期間の負担はゼロだよ〜!ならローンは終わらせちゃいます👌

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    普段の生活費は全て夫の収入でやっていくつもりです!
    ですが春に結婚式とハネムーンとで夫の貯金を使ってしまったため、お恥ずかしながら夫の貯金も数十万、、とあまりない状態です😭
    ボーナスの予定もあるので産まれるまでに夫の収入だけで+100万くらいはと計画はしていますが😭

    • 9月12日
まる

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただき今月までに考えたいと思います🫡🫡

ママリ

私は車のローン払ってしまいます。
車は金利が高いと聞くので😭

ただ、お休みの期間中は夫から小遣い貰いますね。
1万円欲しい‼︎

あなたの子供を産むのに、
なんで仕事できない期間だけでも小遣いちょうだいよって感じです💦

はじめてのママリ🔰

家計としての貯金も数十万円しかないなら車は一括払いしません💦
住民税だけ先に払っちゃって、車はローンで払っていきます☺️✨