※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の規定に従って旦那が迎えに行く時間について相談しています。連絡事項が変更されたり、理解されないことに不満を感じています。子供の負担や自身の努力が踏みにじられたと感じています。

皆さんの保育園は親が休みの時って預けてもOKですか?ほぼ愚痴です!すみません。

現在訳あって旦那が休職中で、ここ2ヶ月ほどは時短からフルで働いています。
保育園は親が休みの時は16時迎えが規定なのですが、旦那は18時ギリギリに迎えに行っており、連絡帳に16時迎えと書いても後から書き直されてたり、転職活動の為の面接などある時は18時にしてと言われますが一件しか入ってないのに意味がわかりません。

園の規定だし、まだ一歳なので18時までは負担が大きい、大人と時間の流れや疲労は違うので、仕事じゃないなら16時にして欲しい、それが私の意見です。

今まで何度いっても直さない、なにかと嘘をつく時があるので、もうこれから16時に園に連絡すると言ったら、それは恥ずかしいし、プライド的にも傷つくからやめてほしい、そんなことされるならもう明日から迎えにはいけない、時短でやりなよと言われました。子供っぽいこと言ってのはわかってるけど、仕事ならできるけどどうしても寝ちゃうと。

明け方寝ることも多く、子供のご飯などは手作りしていているからなのもありますが、昼にやったらいいというと、私が家事をしていないという話になります。もう話しが通じません。

さすがに半分本気、半分無理だよなくらいの気持ちでした。本人にもそういうと、

でもそういう冗談みたいなのやめて、本気なら本気と言ってといわれ、それも意味がわかりません。

普通にいっても変わらないからこうするしかない、でもさすがに毎日電話なんて迷惑だし、この一言で少し危機感を抱い欲しいってことくらいわかりますよね?

今まで時間気にせず残業して思い切り働けてたのは誰が時短にしてるからなのか、、こっちだってしたくてしてる訳ではない。

あなたと違って私は16時まで仕事だったわけで自分のキャパや子どもの負担、残業することも色々考えて日々働いてきたのに、、

だったら時短にしなよ、俺は迎えにいけないって、、休みなのに?は??なんなんだよお前。

私の今までの努力も真剣に考えてきた気持ちも簡単に踏み躙られた気持ちです。

コメント

COCOA

うちの園も預けても良いかど早めのお迎え来てくださいって感じです、
働いてる人でも半数位は17時前後のお迎えなので、18時前って両親フルタイムの子しか残ってない感じです。
旦那さん明け方寝るって夜間は何してるんですかね?
もし家事、転職とは関係ない事してるなら、本当に甘えんなって感じですね、生活スタイルを改めてさせて、遅めでも良いから夜寝て朝起きる生活に変えさせるべきかと思います。
離乳食や夕飯は作ってくれてるんですか?
もしそれが手際良く出来なくて時間がかかるって事なら、多少お惣菜やBFに頼っても良いとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    家事は正直洗い物、洗濯、掃除、食事作りを毎日こなしているという感じではないです。今日って多分家事という家事してないなって日もありますし、お迎えは18時なので、何をしてるかは不明です。

夜中に子供の作り置きご飯を作ってくれてます。夕食もわりと作ってくれますが最近外食が多いです。

私はベビーフードなどなるべく買っていていますが、過去に喧嘩した時お金に物を言わせて〜的なこと言われたので、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園から言われてるから✨とか!なおらないなら
保育園から旦那さんに言ってもらうとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。家庭のことなので気が引けますが、保育園にも話してみます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは保護者どちらかがお休みだとそもそも預かってもらえません。

1歳なら登園することで疲労や感染症のリスクもありますし、早く迎えに行ってあげて欲しいですよね🥺
旦那さん甘ったれだなー。
園からはお迎えの時に何か言われたらしないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    預かってくれないところもあるし、預けてもいいけど自宅保育する時間も作って欲しいが本音です。

最近保育園にお迎えいってないので、、何か言われてるのか不明ですが多分保育園側も言いづらいのか言わないでいてくれてるのか、、多分注意は受けてないです。

ほんと、甘えてるし恥ずかしいってそもそも妻にここまでさせてる時点ですでに恥ずかしいです

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

もう夜更かしの昼寝スタイルになっていますね。リセットかけないと後戻りできなくなります。が、休職理由がうつ病などではないのですよね?

休職はあとどのくらいを予定されてるのでしょうか?
旦那さんが働くことになったら、どういった生活を想定していますか?

正直、相手の行動をどうこうするのは難しいと思うので、お互い働いたらと仮定して、その生活リズムを作っていくのがいいのではないでしょうか。
お互いが、休職によって発生した「旦那さんの時間」をアテにしているように思います。
主さんは家事育児時間にあててほしい。
旦那さんは自分時間にしたい。
といったところでしょうか。

もし旦那さんが来週から働くとしたら。
何時におきる?家事はどうする?フルにした主さんの仕事は?
そのへんの見直しをして、旦那さんの休みをアテにしない生活にするしかないのではないでしょうか。

もちろん、お金のことだってあるので、一概には言えないですが。
旦那さんの休職理由がもし精神疾患であれば、休養にあてたり病院の先生のアドバイス通りに生活していかなければならないのではと思いました。もし普通に休職していて旦那さんが16時に迎えに行く約束をしてフルにしたのなら、約束をやぶる旦那さんが良くないと思います。