※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんが産まれたら、実家よりも義実家に先に行くのが一般的ですか?義両親に先に会ったが、帰省は実家が先だったため、数ヶ月間、義両親から文句や悪口を言われ続けて困っています。

赤ちゃんが産まれたら実家よりも先に義実家に行くのが一般常識なんですか?

先に赤ちゃんに会ったのは義両親ですが(アポ無し突撃訪問)、帰省は実家の方が先だったのでそれを知って以降ここ数ヶ月、発狂したように散々文句や悪口を言われ続けて滅入っています。

コメント

ママリ

里帰りが昔は普通だったと思うので、それを考えるとママさんのご実家が先に会うの普通かも…。。

産後すぐの突撃訪問に、愚痴や文句お疲れさまです。

旦那さんのご認識はどうですか?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    夫は完全に私の味方なのでもう一生義実家に行かなくていいし、義両親にも会わなくていいというスタンスなので助かっています😞
    しかし、もうとにかく悪口が凄くて私の両親の事まで言うのでうつになりそうです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが完全に味方なのは救われますね🙏
    変わったご両親だけど、旦那さんはしっかりした人でよかった🥹

旦那さん側はかつてお父さんのご両親を優先していたんでしょうね。
    ちょっと悲しくて、
    ポツリ一言愚痴が出ちゃって、
    すみません。
    の一言で終わってたらいいのですが、
    言われ続けるのはおかしい😭

先に赤ちゃんに会ったんだから、その次会うのがママさんの両親なのはなんもおかしくない。
    これから会う回数、会った時の親密度の方が重要なのに気づかないのかな…?

その辺りの怒り方、私の母と似ていて、辛いのがすごく分かります😭

旦那さんから
    いつまで言い続けるの?
    先に赤ちゃんに会ったんだからいいじゃない。
    むしろ、産後の体調不安定な時にアポ無し突撃訪問の方が問題だよ。
    今後、家に来る時は1日前には連絡してね。
    ママさんが言われすぎて相当辛い状態になってるから、言い続けるようなら会わない選択肢も浮上しているよ。
    今後も孫に会いたいなら、言い過ぎなことに対して謝ることまで求めないから、もう言うのはやめて。
    的なこと言ってもらうのはどうでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かっていただきありがとうございます😢

既に同じような内容のことを夫から何回も伝えてもらっているのですが、「用事無く連絡せずに行くことの何が悪いん?」「何でお前らの都合に合わせなあかんの?」「こっちがわざわざ行ってあげてんのにお前ら調子乗んな」といったような返事が来るので会話になりません😞
    来たら来たで、飯作れだのおっぱいあげろだの言いますし、もう本当にうんざりです😞

しかも私自身分娩中に色々あり2ヶ月ほど寝たきりになってしまい要介護状態。歩くことも出来なかったので、歩行訓練の為にリハビリもしてもらう日々でお風呂も毎日入れない中での突撃訪問。産後3ヶ月でようやく自力で歩けるようになったから自分の実家に帰っただけなのに、何でこんなに何ヶ月も責められるんだろうなあ。。
    言われ続けた数々の暴言を思い出すだけで涙が出ます。
    今後も大きく揉めそうですが、自衛の為にももう関わらない方向でいきたいと思っています😢

• 9月13日
m

どっちでも良いと思うし、せっかくお孫さんが生まれて幸せな時に、こんな小さなことで張り合って発狂して、バカみたいと思います。

孫が可愛いよりも、自分の立場や扱いの方が大切なのですね。
そんなことされたら会わせる気無くします。

だいたいアポ無し突撃訪問すること自体おかしいです。
普通は産後すぐだったら実母の方が先に会うし、呼ばれてから行くものですよね。

もし正式な嫁入りで結納とかしてたんだったら、ガタガタ言わせないためにも結納金全て返金して
今後は「◯家の嫁、◯家の孫あつかいしないで下さい」と言って返しちゃうのが良いかもしれないです。

それ以前に、結納すらしてないくせに男親というだけでそんな偉そうなら呆れてものも言えないまま疎遠にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結納はしていません。
    顔合わせの際、義父が実父に直接「結納は出来ないので今後日常的なサポートは全てこちらでします。」と言いました。

実際、ベビーカーやチャイルドシートを購入してくれたのでそれは感謝しています。しかし、それらを買ってあげたのに先に義実家に帰らないのは非常識すぎると発狂しています。
    先に実家に帰省したことがよっぽど許せないみたいです。
    そして義両親は私からの謝罪を求めており、頭下げに来いと言われています。これが数ヶ月も続いていることがストレスでどうにかなりそうです。
    私たちは無視することに徹しているのですが、親戚中巻き込んで私の悪口を言っているので各方面から度々連絡がきて滅入っている次第です。😢

チャイルドシート等買ってもらったものの代金全て返しますと言ったのですがそれは受け取ってくれません。😞

• 9月12日
  • m

m

日常的なサポートこそ要らないんですが🤣

ベビーカーやチャイルドシートくらいでそんなでかい顔されても...
    先に実家で良いと思うし、気にする事自体おかしいです。

たかだか100万の結納金も渡せないくせに、鬱陶しいですね。
    お金も書留で送り返しては?
    同調する親戚もおかしいので、相手にしない方がいいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。散々批判され続けた為私が非常識なのかなと思い詰めていましたが、あちらがおかしいですよね。

書留いいですね!思いつきませんでした!計算して全額返金しようと思います😳👌🏻
    ありがとうございます😊✨️

• 9月12日
  • m

m

思い詰めないでくださいね!
    ご主人も味方ならそれが何よりです。

お金がない人だからこそ、自分はこれだけしてやったのに!と逆恨みしてああだこうだ言ってくると思うので
    もうササっと送り返しちゃった方がいいですよね😊(それでまたなんか言ってきても無視で!)

何か買ってもらったら、その分いつか年老いて困った時にガタガタ言ってくると思います。

お金を返すって、絶縁と等しいくらいの行動にはなりますが
    もうそのくらいしたっていい相手です!

まだまだ大変な時にお疲れさまです😇

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんですよね。貯金もゼロみたいなので、老後どうやって暮らしていくのか...
    私には関係ありませんが🫠

夫も全額返そうと同意見だったので、買ってもらった分のお金は返すことにします。もしかしたらこんなことになるかもしれないと思いレシート全て取っておいて正解でした😇
    自衛の為に、もう関わらない方向でやっていこうと思います😞

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義実家、実家ともに飛行機に乗らないと会えない距離なので会いませんでしたが、
そんなこといわれたら私ならきれて落ち着くまで絶対に会わせません😔
旦那さんに間に入ってもらうか無理そうだったら無視でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も会わせたくないですし、会わせるつもりもないのですが義両親の大発狂が凄くて...😢
    夫は完全に私の味方なので助かっており、現状無視しています。しかしそのうちアポ無し突撃訪問してきそうなので恐怖です😞

• 9月12日