※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が義両親との旅行に消極的で、自分の家族との時間も大切にしたいと悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

義両親のことで相談です😢
私は幼い頃から、両親、祖父母の3世帯でよく旅行に行き、思い出を作っていました。
主人と結婚し、せっかく家族も増えたからと、2年前くらいに主人も一緒に加えて、家族3世帯で旅行に行きました。
その時は、主人も快くOKしてくれて、楽しい旅行にすることができました。
その後は、子供が産まれたりと、なかなか家族旅行に行く機会もなく、今回、私たちの子供も加えて、4世帯で旅行に行きたいねと両親から話が出ました。
主人に話したら、「自分の両親(私にとっては義両親)があまり良く思わないから、行きたくない」と言われてしまいました。
どうやら、結婚して嫁に来たんだから、私の方の家族にそこまでする必要はないという考えがあるみたいなんです。
また、私の祖母の送り迎えがどうしても必要な時に、運転免許を持つ夫に運転をお願いした際も、嫁に来た側の家族になんでそこまでしないといけないのかと義両親は主人に話しているそうで、、、。
もちろん、嫁として家族に入れさせてもらってる以上、嫁としての振る舞いはしてるつもりですし、義両親にもできる限り会いに行き、子供が産まれてからも3世帯でご飯を食べに行ったり、かなり仲良くさせてもらってます。
でも、私の家族(両親や祖父母)との時間ももちろん大切にしたいと思っていて、旅行に一緒に行くのも、手助けをするのも、私がこれからもしていきたい親孝行だと思っています。
義両親がもし嫌に思うのなら、もっと会う頻度を増やしたり、義両親とも旅行に行く計画を立てようと主人にも話してはいるのですが、どうやら私の家族と仲良くしているのが、よく思わないようで、、、。

いろんな価値観があるとは思います。
でも、こんな話を主人から聞いてしまうと、
私って間違っているのか?嫁ってそういうものなのか?と
悲しい気持ちになりました。
「私は、義両親だけでなく、両家を大切にしたい」と思っているだけです。
もちろん、お盆休みの帰省など、イベント事の優先すべきは、夫側の家族だと思ってます。
でも、自分の家族との時間を作ったり、手助けをするのは、両家平等じゃないのかなぁと思ってます。
みなさんの意見や、義両親との付き合い方など、
教えていただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

間違ってないと思います🥲💨
嫁にきたんだから…って正直、古い考え方なんだなぁ。と思ってしまいました💦
両家との距離がわかりませんが、お盆や帰省を優先してるだけいいと思いますよ😳💨

送り迎えもそうですが、家族が困ってたら助けたいと思うのは当たり前のことだと思います😱
嫁にきた側の家族にそこまでしなくていいと思う方がどうかしてると…私は思います🥲
嫁の家族は助けなくていいなんておかしいです😭なんだか悲しくなりますね…

はじめてのママリ🔰

義両親、なんだか古くさい考えですね😭
旦那様は間に挟まれて大変ですが、そこは奥様の味方になって自分の親にハッキリ言ってあげてほしいですね💧
おばあさまの送り迎えの件は特にひどいなと思いました😔
嫁に来たから~とか、なぜそんなこだわる?そんなに伝統を重んじるような名家なんですかね😂そんな言い方されたら今後の付き合い考えます😫

私は義母が昨年亡くなったため義実家との関わりは全く無いです😣理由は夫が父親(私からみて義父)を嫌っているからです😂すみません、参考にならなくて💦でも夫は私の家族は大事にしてくれますし、実家の掃除や力仕事等も率先してやってくれます💦嫁が云々~なんて言われたことないです💦思いやりですよね…😢

はじめてのママリ🔰

嫁にきたんだから…古いですね…
嫁いだからってママりさんの両親に変わりは無いし、義両親とちが繋がる訳でもないので私はママりさんが両親を大切にされてるの素敵だと思います✨

私は結構線引きしたいタイプなので自分の両親は自分で、旦那の両親は旦那が今後面倒みるやろ、スタンスです🥺
お孫さんの為にも両方のご家族と思い出を…ってまずは旦那さんからおもってほしいですね

June🌷

ママさんの考え方は私は間違っていない、というか、私も同じ考え方です😌
義両親の考え方が古いなぁ…と思っちゃいます😢
私も両家平等に両方大切にしたい、なんならみーんなでハワイとか行きたい、と思ってますが笑

実家帰省も出来るだけ平等にしています!これはもう結婚当初から夫に約束してもらっていました!

はじめてのママリ

旦那さん、義両親が良く思わないとか言っていますが、多分旦那さん自身が旅行にあまり行きたくない気持ちがあるんだと思いますよ。
義家族と旅行に行きたい人なんて少数派だと思います。
旦那さん抜きで旅行に行ったらどうですかね?

車の運転は、一度頼んだだけでそのように言われたならひどいなぁと思いますが、何度か頼んでいるようなら質問者さんが運転免許を取ったりペーパーなら運転の練習をして、旦那さんに頼らず質問者さんがお祖母さんを送り迎えしてあげるといいと思いますよ😊

うちはなるべく平等にしています!
今まで夫に何か言われたことはありません!
でも我が家は両家ともに日帰りで会うぐらいで泊まりで旅行に行ったことはないです💦

はじめてのママリ🔰

なるほど、そしたら今後は義両親抜きで色々やるしかないですね〜
旦那さんもいちいち家庭内のことを義両親に話すなと釘刺しておかないと。

はじめてのママリ🔰

義家族とも旅行にいったりもされてるのかな?

もち🔰

旦那さんは嫌がっている訳じゃなく板挟みで困っているのなら、義両親には細かく報告せず行くことは難しいですか?
同居ですか?

年齢を重ねると凝り固まった考え方を変えることは難しいと思うし、誰も嫌な思いをしない為の嘘(嘘というか言わないだけ)ならついても良いかなと思いました。

シェリー

他の方も一部コメントされていますが、
•本当は旦那さま自身が義家族(ママリさんの実のご家族)との交流に気が向かないけど、そう言うと角が立つから自分の両親を理由にしてる
•シンプルに義両親が嫉妬する、
旅行となると日数によっては話さないわけにいかないし…
義両親が『あちらのおうちばっかり優先して』とか『その時間があればもっとうちに来てくれればいいのに』と思っている
とかの可能性がありそうですね💦

ママリさんの考えはまったく悪くなくとても素敵なことだと思います✨
ただ今後いらぬ誤解を招くことがないように旦那さまとしっかり話し合われた方が良さそうですね。