※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

出産予定の女性が、旦那との関係や立会い出産について相談しています。旦那が遊びたがっている中、出産時のサポートに不安を感じています。旦那に行かせるべきか悩んでいます。

またまた相談させてください

ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日に出産予定です!
旦那は4月から転職し今は私の実家から電車で1時間半のところで研修中です
私は実家に里帰り中で、出来れば立会い出産希望です
そして旦那も立会い希望です

わたしの病院は旦那以外立会い出来ないので、旦那が来なければ1人で産むことになります
そして私は母子家庭で母は昼間はいません
毎日1人で過ごしています
夜は母が帰ってきますが、病気持ちであまり動くことができません
そして病院の方針でもしもの時も母に付き添ってもらうことも出来ません
なので里帰り中ですが頼れるのは旦那しかいない状態です

旦那は週一の休みとゴールデンウィークは全て休みです

私的にはもういつ生まれてもおかしくないので、休日は会いにきてほしいです
でも旦那は同期と遊びたいようであまり帰りたがりません
先週の休みは帰らない予定(同期と休み前の夜から遊ぶ約束があって)でしたが、私が病気の母に対してと出産のことで病みすぎて毎日号泣するくらいつらいと相談したら帰ってきてくれました
そして今は研修中なので同期と同じ部屋で共同生活をしているようで、同期がごはん作ってくれるみたいだから〜と3時には帰っていきました

私と一緒にいるときもその同期から電話があり、
こっちは盛り上がってるよ〜正直嫁のとこなんかに帰りたくなかったでしょ?
と旦那に問いかけてるのが聞こえ腹が立ちました
旦那も私の悪口を言ってるのか言ってないのかそんな発言しなくても、、と思ってしまいました

そしてゴールデンウィークも遊ぶ予定があるそうです

行って欲しくないけど、わたしが旦那を縛りすぎてるのでしょうか?

予定日近いけど行かせるべきでしょうか?

初めての出産で誰にも頼れなくて不安ということも相談してますが、他人事のような旦那になんとなくイライラします
そしてなぜ私だけが遊びたいの我慢して出産を待たなきゃいけないのって思ってしまいます

転職したばかりだから人間関係も大事かなって納得は出来ますが、毎日朝から夜まで寝るときも一緒なのにそんなに同期といたいか!って悲しくなります

みなさんならゴールデンウィーク行かせますか?

コメント

NANA

正直、私なら行かせません!
確かに、転職されたばかりで人間関係はあるでしょうけど、
うちの病院もですけど主人しか立ち会いできません。
もし、出産になったらひとりでというのは心細いですよね!二人目でも心細いです!
しかも、我が子が産まれる瞬間はそのときしかないのですから付き合いは、後にしてもらって私は強気で言って構わないと思います!私ならそうします。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよ😭
    わたしもそう思うのですが、同期の方にも旦那にも、なんてわがままな嫁って思われたくなくて、好きにすれば?って言おうか迷ってました
    あと行かせずに一緒にいてもらっても生まれて来なかったら、、と逆にプレッシャーになっちゃいそうで😭

    • 4月20日
  • NANA

    NANA

    ワガママな嫁なんてことはありませんよ!
    二人のお子さんですから!
    産まれて来なかったら、赤ちゃんはまだお腹にいたかったんだねと思ったらいいですよ~
    いつ産まれてくるのかという不安をひとりで過ごしてるのは辛いと思いますよ!

    • 4月20日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうですね😊
    旦那に理解してもらえるように言ってみます😭
    ありがとうございました!!

    • 4月20日
みゆめろ

妊娠や出産はお母さんだけのものではありません!協力してやるべきだと思うし
旦那さんにも支える権利はあるとおもいます!

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    来てもらうのが私のわがままって思っていたのですが違いますよね😭

    • 4月20日
おもち

5月1日予定日です😊近いですね!

私ならさすがに予定日近いのでやめてもらうと思います😅
旦那さん自覚なさ過ぎですね😅

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    近いですね〜!!
    ゴールデンウィークはお互いドキドキですね💕

    夜だけ飲みに行くっていうのは許しますか?
    でも夜飲みに行かれて終電なくなったら、、😭

    • 4月20日
  • おもち

    おもち

    ドキドキですよね!!

    ん〜
    お酒はやめてもらいますね😢
    いつでも帰ってこれる状態なら許します!
    ゴールデンウィークらへんしか
    会えない人とかもいるだろうし
    たまには息抜きもさせてあげたいので!

    • 4月20日
マイメロ

いかせませんよ、絶対に。ご主人はなにをかんがえてるんでしょう…あなたの子供でもあるわけだし、母親は命懸けで出産するんです。そばにいてもらいましょう。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😢
    aaaさんならどのように止めますか?😭
    なんて言ったらわかってくれますかね?

    • 4月20日
  • マイメロ

    マイメロ

    そのままいいますよ^ ^自分の子供産まれるんだよ、私は命がけで出産するんだよって。それでも考えかわらないなら、離婚までは行かないですが、ちょっと考えちゃいますね…旦那には抱っこさせたくないです。

    • 4月20日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんです!!
    そんなこといってる旦那に赤ちゃん会せたくもないってずっと思ってました!
    私が心が狭いのかと思っちゃいました😭
    ゴールデンウィーク1日目が旦那の誕生日で、その前の日に飲み会に行きたいって言ってるのですが、この飲み会は行かせますか?
    飲み会行くと絶対終電は無くなる距離なので悩んでます、、😭

    • 4月20日
  • マイメロ

    マイメロ

    いかせません💦誕生日なんて毎年くるけど、この子が産まれるのはそのときだけです。それとりえさんのご主人はわかりませんが、うちの場合もしものとき、酒飲まれて車運転できなくなったら困るので…37週過ぎたら飲ませないです。

    • 4月20日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    確かにそうですね😭💕
    運転はもともとしない予定ですが、飲むと次の日まで会えないのは確実なので仕事以外はいてもらうようにします!!
    ありがとうございました😂

    • 4月20日
なーさん

旦那さん自覚無さすぎです( ´︵` )
出産はなんにも予定通りにいきません!
脅かすわけでは無いですが
もしかしたら赤ちゃんが上手く
出てこれなくて急遽帝王切開になる
場合もあります。
もしかしたら母子共に危険な状態に
なるかもしれないんです。
そんな時に旦那さんはノーテンキに
遊んでたらダメでしょう!
GW楽しみなのはわかりますが
命が関わってるんですよ。
みんながみんな無事に出産
してるわけぢゃないし
無事に出産出来る保証なんてないんです。

らんらん

りえさんが素直に思ってる事を
一回そのまま旦那さんに
伝えてみるのはどうですか?(´・ω・`)


この話だけだとスゴい旦那さんが
悪く聞こえてしまってるので
旦那さんが今、何を思って
何を考えているのか
話し合うことが一番の解決策かなと
私は思いました(´・ω・`)


もちろん私も、もっと旦那さんには
妊婦の気持ち分かってー!
って感じますが、
男性には一生妊婦の気持ちなんて
分かんないのかなと(´・ω・`)


だったら素直に全部伝えて
旦那さんの素直な気持ちを聞いて
2人でゴールデンウィークをどうするのか
話し合いしたほうが
お互い良いのかなと思いました!!