※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks-☆
ココロ・悩み

子育てにおいて、親の都合を優先するのはどうか悩んでいます。子供の気持ちを大切にしたいけど、親の都合もある。どうすればいいでしょうか?

子育てするにあたって、自分ベース(親ベース)で考えるのはどう思いますか?
例えば、パパは寝たくないから今は寝ない!とか、今は遊びたくないから遊ばない!など…
もちろん親の都合もあるので一概にだめとは言えないですが、幼い子の気持ちを無視してまでと思ってしまって…
みんなで寝たいのにパパは寝たくないからと言ってリビングにいて子供らが泣いていてもそれはそれとしたりするのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るくらいは子供の気持ちを大事にして付き合って、とおもっちゃいます🥺

たとえばお出かけする場所だったり教育とかは親ベースでいいと思いますが、、、
日常生活の一緒に寝るくらい付き合ってあげて…

はじめてのママリ🔰

言葉悪くてごめんなさい…
【子供かよ!】って思ってしまいます💦
もちろんおっしゃる通り、明らかにTPOで「できないよ」「やらないよ」の時は別ですが、親都合で「したくないから」は私的にはあり得ないです😩

ちなみに、先週「今日の午後公園行く?」と子供に聞いて、子供が「行きたい」と言っていたのに「気分じゃなくなったから」と言って行かなかったうちのクズ旦那に吐き捨てた言葉です😇

• ks-☆

ks-☆

そうですよね。
    私も全く同じ意見です!
    話していたら呆れてきて言葉も出ませんでした😅
    旦那は朝が弱く、子供達の機嫌悪く大きな声で起こされると、大きな声出されたりいろいろお願いされるの嫌いなんだ!とキレます。そりゃ気持ちはわかりますが、それもどうなのかなーとか💦結局全部自分基準ですよね💦

• 9月12日
ks-☆

そうですよね…
全て自分基準の考えなので、こちらの負担が増えることが多く💦
例えば、ご飯の準備や片付けは、俺がやれるときにやると言って、確かにやってくれる時はあるのですが、私が今やってほしいなーというときにしてくれなかったりなので💦自分の都合ですよね😅
こちらはやれなくてもやらなきゃいけないのに💦