※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親のためにウエディングフォトを撮るべきか悩んでいます。母からの強い要望に対し、複雑な思いを抱いています。母の気持ちや過去の支援に感謝はするものの、自分たちの気持ちも大切にしたいと感じています。どうすればいいか迷っています。

ウエディングフォトは両親のためにも撮るべきなのでしょうか?
授かり婚して3年、急に写真を撮って欲しいと私の母からお願いされました。お金も母が出すと言っています。
旦那さん的には、お金を出してもらってまで撮るものなのか、そもそも私たち夫婦が写真に乗り気じゃないということもあって断ろうとしたのですが、母の気持ちも汲み取って写真を撮って欲しいと父からさらにお願いされました。
母にも散々お世話になったし、喜んでくれるならと思いとる気にも1回なりましたが、母のために撮りたいなんて旦那さんには言えないし、かと言って母に断りづらい状況で辛い時に、母からLINEが来ました。内容が「あなた(私)を産む前に筋腫が見つかって、あなたのために手術をして、働けないから仕事をやめて、妹や義母に色々手伝ってもらい、帝王切開てあなたを産んだの。みんなあなたの為に色々してくれたんだよ」でした。これを読んだ瞬間何のために写真を撮るのかわからなくなってしまいました。結婚式もしてないので、せめて写真という形で両親に感謝する意味もあると思うのですが、私たちのことを思っては何もないんだなと思ってしまいました。さらに追い討ちで、「写真撮るぐらいなら旦那の休みだけ考えればいい、そこに母と義母ぐらいおっけーでしょ、◯月◯日は予定あるからそれ以外で」と来てました。まだ撮るとも返事していないのにその気満々で断るにも断りづらく、また自分のことしか考えてないのが腹立ちます。返信する気力もなく電話も来ますが無視してます。毎日LINEで「写真のことお願いね」と言われるのがストレスです。
旦那を説得して撮るだけ撮って、母と距離を置くか、離婚するか。断るのも心が痛いです。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは離婚するほど写真撮影を嫌がってるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那ではなく私が離婚を考えてます。
    嫁姑問題みたいな感じで、私の両親が色々、口を出してくるタイプなので私が毎回板挟みになるのが辛く、離婚もありかなと思っているところです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その状況で写真撮影はきついですね😓

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

お母様の気持ちもわかるので、写真撮るのでいいんじゃないですかね😭
ご夫婦共にそんなにいやな感じですか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に撮るか聞いた時は、お互い撮りたい?の擦り合いでした

    • 9月11日
えこ

恥ずかしいから2人だけでとってきて、写真はお互いの両親にあげますっていうのはどうでしょう?

ゆうり

お金出してもらえるなら断る理由ないような…
写真撮るくらいあまり深く考えずに撮った方が今後の関係もうまくいくと思います

はじめてのママリ🔰

自分(娘)だけではなく
夫の気持ちも関わることなのに、そんな勝手に決めるなんて、親でも酷いし毎日なんてしつこいな、と読んでいて思いました。
正直ハラスメントに近いです。。
私なら距離置きます。

りり

ん…?なぜそんなに写真を撮るのが嫌なんだ…?
というのが一番の印象です。
たまに写真撮るの絶対やめて!という方居ますし、そういったタイプの旦那さんなのですかね?

確かに、お母さんが出産の経緯を話してくるのはいまいち理解できませんが😅
「両親のためにも撮るべき」といった考えは、充分理解できます。
ただ「べき」とは思いません。「したほうが良いのでは」と思います。

ママリさんはご自分のお子さんの、
七五三には髪を可愛く結って、入学式ではぴかぴかのランドセルをしょって、卒業式では賞状を持って、成人式では着物を着せて…
と成長の証である行事を、全部とは言わずともこれから見てみたいはずです。
その延長…というか子育ての集大成として「結婚式で、ウェディングドレス」というものを、お母さんは見たかったのではないでしょうか。

もう小さな子供では勿論ないわけですが(笑)
お母さんにとってはこれが最後なんだと思って、気持ちくんであげてほしいなと思いました。
「自分のことしか考えてない」のは、もしかするとママリさんたちご夫婦かもしれません。

  • りり

    りり

    まあでも、失礼ですがお母さんも図々しいなとは思ってしまいました😅
    きっとこの質問文では見えてこない、日頃からのストレス半端ないんだろうなとお察しします。
    写真は撮るけど(お金出してくれるなら)必要最低限の関わりで過ごすと思います😅

    • 9月12日
えーちゃん

実母に同じこと言われました。
産んだことに見返りを求めるような事、自分を犠牲にしたから感謝しろと恩返しの押し付け。

自分の子供の気持ち無視するような事、自分はしたくないと反面教師にして距離置いてます。

ご夫婦の話し合いで結論出てる所へ、旦那さんも俺や俺たちの気持ちより親に言われたこと優先かって思うと思います。

来世に期待

私もそんな感じで言われたら撮りたくないかもです…😅しかも毎日メールでって…キツイですね💦
嫁姑問題みたいな感じで板挟みになるから離婚を考えてると事ですが、それは抜きにしてご主人と離婚したいんですか?もし理由か板挟みだけでご主人と離婚したくないのであれば「今回だけ最後に言うこと聞いて、あとは母親と距離をおこうと思う」と言って撮るのはどうですかね…?あくまで今の家族はご主人とお子さんだと思うので優先すべきは旦那さんかな…と思います…

ママリ

写真を撮られるのってプロのモデルでもない限りモチベーションがモロに出るものですよ
乗り気じゃない、しかも離婚も視野に入れてる状態で夫婦でドレスとタキシード着てウェディングフォトってなかなか地獄ですよねきっと…💦

折衷案じゃ無いですが、お子さんが三歳のようなので私だったら「七五三撮影メインでおまけで家族写真を撮るで良いでしょ〜!」で通しますかね😂