※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での手伝いについて気になる女性。義妹や旦那の振る舞いに違和感を感じ、旦那に伝えるべきか悩んでいる。他の人はどれくらい手伝っているか。

結婚して4年、結婚当初から、義実家に対して違和感を感じることがありました。

・結婚して最初に食事をしたとき、義母から「今日はお客さんだから座ってて。次から手伝ってもらうから。」と言われ、実際に次から手伝うようにした。義母から「これやって。」とは言われないが、いつも義母が台所に立つと、私は「何かお手伝いすることはありますか。」と聞き、簡単なことを頼まれる。混ぜる・切る・皿を拭くなど。ほぼ「座ってていいよ。」とは言われない。

・義妹が月に1〜2度義実家に帰ってくるので、合わせて訪問し食事をする習慣がある。義妹は旦那と年が離れていて甘やかされている。兄嫁の私が義母の手伝いをしていても、リビングでテレビやスマホ、またはソファーで寝ている。旦那、義妹は配膳・皿の片付けはする。私は義母に頼まれ、洗い物を拭いたりするのを手伝っている。義妹や旦那はリビングにいる。義父母とも、義妹や旦那に「手伝いな。」と言わない。義父母は、たまには私に「座ってて〜。」とは言ってくれる。

義母が1人で台所に立っていて、私がずっと座っているのも気まずいなと思って声をかけていましたが、別に義母と一緒に作業をしたいわけではありません。

ただ、私より義実家の台所にずっと詳しい義妹や旦那がリビングにいて、私が台所にいるのは違和感があります。旦那は私に気を遣って手伝おうとしてくるのでまだ許せます(家事ができず役には立ちません)義妹は自由な振る舞いです。そして、誰も注意しません。1番お客さんなのは私では?と内心思っています。

旦那が私実家に来るときは、旦那も一応手伝おうとしますが、親から「座ってて!」と毎回言われています。親は私に「旦那くんに何か飲み物を出してあげて。」と言ってきます。私実家では、私と親が準備をしています。旦那は「私実家ではテレビとか見られるし、気を遣わないよ〜。」と呑気なことを言っていました。

①これは私の気にしすぎでしょうか。

②「結婚当初から思っていたけど、私は手伝うけど義妹はほぼ何にもしないよね。1番義実家から関係の遠い私が台所にいて、実子の旦那や義妹がリビングでのんびりしてるのは謎なんだけど。義母からは、最初だけお客さん、次から手伝ってもらうからって言われたし。うちの実家で気を遣わなくていいって思ってるのは、うちの親が気を遣って、あなたをもてなそうとしているからだよ。座っててって言われるでしょ。」

と旦那に伝えてもいいでしょうか。

③みなさんは義実家でどれくらい手伝っていますか。

コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父母との関係を考えて行動されていて、とても偉いですね!お疲れ様です。

これから長い付き合いになるのでしょうし、もう少し気楽に出来ると良いですね。
そのために、旦那様との話し合いは必須だと思います。

私は実母がキッチンに他人を入れたくない人だったので、あまりキッチンには近づきません。
出された食器の配膳や、使った食器の片付けはやります。
出来るだけ子供達の相手をしてやり過ごします。
お泊まりした際には洗濯してくれるので、義実家の家族分を含めて干す、取り込む、畳むはやります。(やらないと義母の陰口がすごいです)

2🐝

うちも同じです。
義父が亭主関白?なので
義母も男(旦那、息子)には
何も頼まないです。
あくまで料理は女がやるという概念があるんだと思います。

あと、義妹が来ても
私が洗い物などのお手伝いします。
私はそこに疑問に思ったことは無かったのですが、、、。

私の旦那が長男の男1人なので
嫁が動くのは当たり前だと思ってました。
多分、私の考え方が古いですよね😢

実家は義実家以上に厳しく
男が台所に入るな。的な家庭なので、、、

義実家では基本、洗い物はしますが作る工程は義母が1人でやっちゃってます。
洗濯物などは余程のことがないと触りません。
基本、娘の相手をしてます!

まこ

①考え方は古いですがその程度なら許せる範囲かなと思います。
自分だけが座ってる方が居心地悪いというのと、、
ここで義母が動いてないなら腹立ちますが。。
考え方が古いのは承知の上ですが、嫁という立場は義実家では働いておくのが無難なんでしょうね。
小姑も腹立ちますけどね。。自分の実家だし羽伸ばしてるのも仕方ないかなぁと割り切ります。
なので私も義実家には行きたくありません😅

②実家と義実家を比べる言い方ってたぶん上手くいかない気がします。。
うちの方が普通ってお互いが思ってそうなので。。。

③とりあえず手伝いますと言っています。
義実家ではどうせ寛げないので、出来ることをやって早く帰ることを考えてます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちも義妹いますが、確かに1回も台所に立ってる姿見た事ないです。実家だから甘えてるんですかね??特に気にした事はありませんでした。

義父も旦那も何もしません!

私は配膳のお手伝いと、食べ終わった後の食器洗いは毎回私1人でしてます。洗って拭いてしまうんですけど、結構な量なので少し大変😭
食後のフルーツ切って欲しいって言われる事もあります。
ご飯作ってもらったので当然かなと思っていましたが、、、、。古い考えなんですかね💦?

うちの実家に旦那が来た時は何もしないです。うちの両親も同じように「座っててねー」です。今まで気にした事なかったです💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤすることは我慢せず旦那さんと話合いをした方がいいと思います😊

私は義理実家行った時
義母から「手伝って」と言われた事は一度も無いですが自分から「何か手伝えることありますか?」と聞くようにしています

旦那は男兄弟の長男ですが
料理を運んだり並べたりは義弟も義父も全員で協力して手伝っているので
主さんのように義妹や旦那が何もせずリビングでくつろいでたら違和感を感じると思います😅

ママリ

①モヤっとしますね。
頼みやすい&気が利くから甘えちゃうのかもですね☺️
もしかしたらおかあさんは、ママさんに何もしてもらわないより手伝ってもらった方が、ママさんにとっても気が楽なのかもとか思ってるかもしれないな、そんな風にも捉えることできるかなと感じました。
イライラするなら、手伝いたくない時はお手伝いしますといわないでおきましょ🤗

②「……してる謎だなぁ。家事は家族で分担せず、おかあさん1人でずっとやってきてたの?」
「(旦那さんの回答)」
「そうかぁ。。私の実家では、◯◯だったよ。将来子どもたちが育ったら、私はこんな家庭にしたいなぁ。(ついでに今、家事の分担私が多めだから、もう少ししてくれたら嬉しい❤️)」
くらいがいいと思います。
旦那さんに言って、その後おかあさんに伝わるのも嫌なので☺️
おかあさんが家族のようにお手伝いをしてもらってるなら、ママさんも他の家族のようにお手伝いしない選択肢を取ることでモヤモヤしないようにしましょう。
もし、それでも手伝う選択肢を選んじゃうなら、私は自分がこの家でのんびりするより手伝った方が、私の中の心が満足するから手伝うんだ!としっかり理由もって手伝いましょ☺️

③お料理、お皿洗い、ちょいちょい手伝ってます。
私が手伝ってる時に、義妹がのんびり笑いながらテレビ見てたりするとたまにモヤっとします。
育ち&家庭環境が違いすぎるので、仕方ないなと思ってます。
家族に気を遣わず自由な環境で育った子だな(たまに気遣えない子だな)という認識を頭の片隅においてるので、義妹と関わるのも最近はほどほどにしてます。

はじめての婆リ

モヤりますよねそれは🙄🙄

自分が義妹の立場ですが、兄夫婦がきて実家でご飯の時は私が動きます!!
なんなら6歳上の兄にも、自分の実家なら自分がやろ!って言ってます🥹🥹
なぜ嫁を動かすのか謎です🤔

自分の子供らが動く方が場所も勝手もある程度わかるし、指示出しやすいと思ってます😊😊
義姉には座っててくださいって言ってますし、何飲むか率先して聞いてます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

①気にしすぎではないです。
私でもモヤッとすると思います。
②伝えましょ!
伝えないと旦那さんは
今のままでいいと思ってしまって
ママリさんが辛いままなので😢
③私はなんにも手伝ってません(笑)
長男嫁もやりません。
義姉だけお義母さんの手伝いしてます!
ママリさんのご実家と同じで
座ってていいよーと言われるので😂

パグ大好き

まず旦那さんには伝えていいと思います。

私は義実家では何もしません。本当にずっと座ってます😂笑
旦那には、うちの実家は年1しか会えないのに、毎月孫会わせるために時間作ってるんだからこれ以上私には何も求めないで。と言ってます。