※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が哺乳瓶にこだわり、卒乳させる方法について相談です。息子がパニックを起こしてしまうため、どうしたら良いか教えてください。

療育に通っていて発語なしの2歳の息子がいてフォロミを寝る前に哺乳瓶で飲むこだわりがあり1日に1回ぐらいですが何回か卒ミさせようと頑張りましたがパニックをおこして大暴れで落ち着いてもぐったりして必死に求めるのでみてられなくて渡してしまいます😭どうやって卒ミさせれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならフォロミそのものはあげるけど、哺乳瓶→コップにまず変更します!

フォロミを飲むこと自体は無理にやめる必要ない年齢ですし、フォロミも哺乳瓶もどっちも取り上げるよりは「コップで飲もう」に誘導するほうがハードル低いかな?と☺️

うちは子どもたちを卒乳させるためにあえてコップでフォロミをあげて、しばらくしてからコップの中身を牛乳に入れ替える作戦で成功しました。
ちなみに我が家も発語は遅めでした!
下の子は3歳近くまで発語なかった☺️

上の子のときは周りが牛乳に切り替えるの早くて焦ってうちも牛乳にしましたが、フォロミのほうが牛乳より鉄分などの栄養素豊富だし缶にも3歳頃までって書いてあったので下の子は3歳頃までコップで飲ませてました🥛

栄養士さんとかに当時相談しましたが、コップで飲んで寝る前にきちんと歯磨きしてて夜中飲むわけじゃないなら焦って止めさせる必要ないと言われたので、周りが牛乳に切り替わっても気にしなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコップに切り替える方法でやってみましたが哺乳瓶が良いみたいでギャン泣きでした😭今日の夜もコップでチャレンジして息子が泣いて限界そうだったら哺乳瓶に移し替えて少しでも慣れるようにやってみます

• 9月12日