※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで育休を取得し、籍だけ置いている方がいます。10年前に休職し、籍だけ置いていた方もいます。休職中でも保育園通いは可能か、手続き方法を知りたいです。

パートで育休をとった人いますか?
むしろとれますか?
手当はなくていいので籍だけ置いておいてほしくて。
市役所や保育園、会社で何か手続きがあるのでしょうか?

また、同じパートさんが10年くらい前に、2人目妊活のため辞めたいと言ったところ、辞めずに籍だけ置いておけばいいんじゃない?と提案されたそうで、その後2人目が年少さんになった時復帰したみたいです。

そんなことできるんだー!と密かにガッツポーズしましたが、これって育休ではなく休職ですよね?
休職でも保育園通い続けられるんでしょうか。

籍だけ置いてあるよってかた、保育園や市役所にはどう話してどんな手続きしましたか?

コメント

ふーみん

パート育休取りました。
1人目で1年半後に復帰し、2人目は半年後に復帰しました。
パートでも雇用保険1年加入してれば、色々と手当や制度使えるはずです。
職場の事務担当の方に相談すると色々教えてくれますよ。

ママリ

職場にもよると思います。

私は週5日で1日4時間(計20時間)のパートですが、今育休手当貰って育休中です。

育休手当が貰えるなら貰ったほうが良くないですか??
少しでも家計の足しに出来ますよ😊
会社での手続きはもちろんあります(^^)

ままり

3人目 出産のときに
半年で 帰ってきます! と
籍だけおいてもらってました。

(扶養内で 手当無し)


市役所で 手続きして
保育園では 産休・育休扱いになり
標準→短時間になりました。

はじめてのママリ🔰

雇用保険入っていて1年以上働いていれば手当もらえます。

入っていなかったり、1年未満なら会社がいいと言えば休職できます👍