※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本日上棟を終え、急遽餅まきをすることになり、疲れた1日でした。女性も屋根に登ることがありますか?

本日上棟を終えました。

餅まきはしないと決まっていたのに
今日仕事終わりに餅や巻くお金、お弁当を準備したから餅まきをしなさいと義母に言われました。
旦那は仕事が休みで私は仕事に行ってました。
塩などを巻くのと少し打ち合わせをするぐらいだったので休むほどでもないと思っていたのに
大工さんや工務店にはもちろんしないと伝えてました。
急遽やる事を伝え、大工さんも工務店も苦笑い…
むしろ打ち合わせ中に義母や近所の方が
新築に上がり込んでくる、もちろん打ち合わせどころじゃなく険悪ムード、、

良い日なのにとても疲れた1日でした…

そして、今は女性も屋根に登っても問題ない。と工務店から言われ私も登りました。
私の地域では女性も結構登って餅まきをしている方が増えていて、良いと言われたし登ってみよって気持ちで登ったら、義母の顔色が変わり、あぁ、、昔は女は登るもんじゃない。でしたもんね…
良いと言われても登るべきじゃなかったな…と後悔しました…

みなさん女性で屋根に登った方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
すごくすごく田舎の悪い所を詰め込んだエピソードだなと思いました。。。
お義母さんに振り回されて不憫です…お疲れ様です。

ままり

うわぁ…大変でしたね…お疲れ様でした💦
義母さんちょっと(いや、かなり)迷惑ですね…笑
義母さんそんなにしゃしゃり出て、二世帯住宅とかですか?
違うなら、口出ししないで欲しいし、無理すぎます…

上棟式の後、餅まきしました!
上がりたかったんですが、妊娠中だったので、断念しました😭
友人の家も同じ時期に餅まきして、夫婦と子供とで上がって餅まきしてました!子供は危ないので餅まきはしてないですが、楽しそうにしてました✨

はじめてのママリ🔰

ウチも上棟式の後、餅まきして登りました🙋‍♀️
じゃなきゃ、夫と私の父だけだったし…
お餅とお菓子の量が結構あったし、一生に一度あるかないかの経験できて結果よかったです😊

「女性が登るのは…」とかは特に言われませんでしたし気にしてなかったです😱

ママリさんお疲れ様でした。
義母さんだけならまだしも、ご近所さんが新築に上がりこんでくるのは嫌ですね。