※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

電車でベビーカー使うのは不安。ママさんはどうしてる?

来月京都から大阪まで電車で行く予定があります。(1時間もかからないくらい)
平日の通勤ラッシュではない時間に乗るのですが、やはりベビーカーは折り畳んだ方がいいですよね?🥲
抱っこ紐に子供を入れ、荷物を持ち、ベビーカーも持つと考えると少し不安で。
電車使われてるママさん達どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

阪急とJRを利用してますが、折りたたんでる方見たことないです💡
私も電車では折りたたんで乗ったことないです!

• ママリ

ママリ

調べてたら邪魔、電車乗るなら畳めって出てきて怖かったので安心しました😭 (笑)

ベビーカーで行くのが初めてなんですが、電車乗り降りする時のコツってありますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういうのSNSで見た事あります😨
    怖すぎますよね笑
    そりゃ満員電車でそのまま乗ってたらあれですけど…

電車での乗り降りが慣れてないなら、
    ①乗り降りは最後に(人に気を遣わず焦らずに済む)
    ②降りる時は後ろ向きに降りる(その方がタイヤ上げやすい)
    ③できるのであればなるべく人が少ない普通などで行く
    ④優先座席に乗る
    ⑤子どもが泣いてしまった時用に対策考えておく(おやつ、おもちゃ、おしゃぶり、飲み物など)
    この辺押さえておけば大丈夫かと思います!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、🤦🏻‍♀️笑

御丁寧にありがとうございます。参考になります🥲

• 9月12日
みあ

ベビーカースペースにベビーカーをおいて乗ってるのでJRも阪急もたたんで乗ったことないですし、畳んで乗られてる方は見たことないです☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか💦よかった🥲
    ベビーカーで行くのが初めてなんですが、乗り降りする時のコツってありますか?

• 9月11日
  • みあ

みあ

乗るときは前向きで乗ればいいと思いますが車両とホームとの間に隙間が空きすぎてるとか段差になってる事とかあるのでベビーカーの足を自分の足で押さえて前輪を上げて乗ると乗りやすいですよ☺️

降りるときは後ろ向きで降りればサッと降りれます☺️✨

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    ちなみに、ベビーカースペースって全車両にありますか?

• 9月12日
  • みあ

みあ

ホームに行くと足元のマークや昇降ゲートっていうんでしょうか、安全ゲートに車椅子とベビーカーのマークがついてるのでそれを目印に乗ってますよ!

同じ車両でもドアの位置でベビーカー、車椅子スペースが無いところもあるので見ながら乗れば大丈夫です☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心して乗れそうです🥲🤍

• 9月12日
カナ吉

ネットでは怖い書き込み見ますが、大阪でベビーカー乗せててもそんな怖い目にあったこと無いですよ!
畳まなくても大丈夫です。
泣く事があっても、あやしてれば周囲の目は優しく感じます。

• ママリ

ママリ

怒られたらどうしようってビクビクしてたので安心しました🥲
    ありがとうございます。

• 9月12日