※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

下の子がパパ好きで、ママが上の子のお世話をしている間、パパに丸投げしている状況。パパとの関係に悩みを抱えています。前向きなアドバイスをお願いします。

パパ好きっ子についてです!
1歳9ヶ月とあと5日で5ヶ月になる男の子のママです!

ここ最近、下の子がパパといるとニコニコご機嫌で、パパがいるとずっと目で追っています…
パパは会社を経営していて、基本家にいて2階で仕事をしているので、休憩がてら下に来た時と夕方~夜寝るまでの忙しい時間帯と朝の忙しい時間帯はパパに下の子のお世話を丸投げしています。

上の子が「ママじゃないとダメ!」な時期で、下の子に構ってあげられる時間は上の子が一時保育に行っている週3と、上の子が1人遊びに夢中になっている時だけです…でも、パパにお世話を丸投げしてる時間帯以外はオムツも抱っこもミルクも私がしています。夜中のミルクも私しかしていません…(ちなみに下の子はちょこちょこ飲みタイプで一般的に1回で済む授乳を昼間は授乳は2回に分けてのしていて夜は1時間かけて吸って飲む子で、ミルクの時間がめちゃくちゃかかります…)

パパといると下の子の泣き方が赤ちゃんらしくない泣き方をする事が多く、それでパパもイライラしながら抱っこするけど泣き止まなくて、私がどうしても手が離せなかったりして助けにいかないと、大泣きしてる中しばらくパパに放置されたり、「なに!?😡」と怒鳴るまではいかないけど強く言われたりもしています…それでも、パパにはめちゃくちゃニコニコで目で追って目が合うとニコッとします…

私にもニコニコするしニコッとしてくれるけど、パパが好きなのかな…と思うことが増えてきました…

自分のお腹を痛めて産んで、自分の時間を削ってお世話しているのに…と悲しい気持ちになります…

なにか前向きに考えられるアドバイス等ありますでしょうか?

コメント

maimai

息子は5ヶ月くらいから父親大好きです!
10ヶ月ですが、主人が仕事から帰ってくると私には見向きもしないくらいずっと追いかけ回して抱っこされてドヤ顔されます笑

主人もイライラすることあるみたいですが、自分から育児に関わっていってるからだと思っています。関わらなくてずっと私じゃないとダメなのよりいいかなと思っています😊
確かに約10ヶ月お腹で大切に育て、つわりや色々なトラブルを経て、お腹を痛め、股を痛め、産後の戻りもきつい思いをしたのは母親で、種だけ植えつけた父親にあっさり持っていかれるのは悲しくなりますよね。(言葉悪すぎて語弊あったらごめんなさい)

ミルクもオムツ交換も抱っこも毎日お母さんがしてくれるから、通常と違う父親の時は毎回新鮮な気分になってるんだと思っていいかなと思います!
大丈夫です!普段からたくさん愛情くれるお母さんのことは大好きだと思いますよ!

• のん

のん

返信ありがとうございます🥲
    ほんとにその通りです!ママだけがしんどい思いをして産んだのに…と落ち込む毎日で🥲

確かに、大泣きしてる下の子をパパがいくら抱っこで落ち着かせようとしても落ち着かずさらにエスカレートするのに、私が抱っこするとすっと泣き止んでなんならすっと寝てくれるので…安心出来る場所だとはわかってくれているのかなぁという感じです🥺

• 9月11日
  • maimai

maimai

それはお母さんが大好きな証拠ですよ!!
    安心感は絶対負けてないです!!
    大好き🟰安心ではないので🥰

• 9月11日