※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数字や文字に興味が強いことは自閉傾向の一因になる可能性がありますか?同様の経験をされたお子さんはいますか?息子さんが数字や文字に興味を持っているが、発語はまだ未発達。保育園でも数字に関する話題が多く、検査を受けるべきか迷っています。他に特性はなく、保健師に相談したところ、現時点では発達障害の診断は難しいとのアドバイスを受けました。

数字やひらがな・カタカナ、アルファベットなどの文字への興味が強いのは
自閉傾向があると判断される一因になり得ますか?
似たような成長過程があったお子さんいらっしゃいますか?

2歳男の子ですが、数字から始まり
今はひらがなとアルファベットを読みまくっています。
発語は会話まではできませんが、簡単なやり取りはできます。
「〇〇あったねえ(ないねえ)」はよく言います。

保育園の連絡帳でも
「数字を教えてくれました」
「息子くんの数字を発見するスピードはすごいですね」
など、数字関連の話題が多く見られるようになりました。
暗に検査などを勧められているのか…?と深読みしてしまってます。

ただの文字ブームなのか、特性ゆえなのか…。
1歳台は階段ブームで、散歩に行くと公園の階段昇り降りに30分は付き合ってました💦
こういうのも特性なんでしょうか…。

その他のこだわりらしいものは特にありません。

保健師さんに相談すると、
・過去の検診結果や聞き取りの状況を踏まえても、現時点では発達障害があると明確に言える状態ではない
・数字やアルファベットしか言わないとか、日常生活が送れないようなこだわりがあるわけでないなら様子見でいいのでは
と言われました。

コメント

ぷく

長男がそんな感じで、2歳で数字(0~50)当てゲームやアンパンマンのひらがなボード?で遊んでました!
また英語も興味持ってて1~10までONE、two…と話してました!
今は特に自閉症など指摘された事はありません。
3歳の時に他の子より過集中とは言われてますが、好きな事には長く集中して取り組めてるんだなと前向きに受け止めてます!
年少から園での集団生活スタートしてますが、先生から、座れない・じっとしてられない…など言われた事はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その2歳頃の発語の状況はどんな感じだったのでしょうか?ぺらぺらでしたか?
    たしかにうちも過集中気味で、夢中になっているときは声掛けしても通りにくいです…。

• 9月11日
  • ぷく

ぷく

すごく遅かったと思います!言葉(単語)が出てなくて、心配だったので2歳児健診受けに行きましたが、単語としてカウント出来たのは5つでした!あとは家族なら理解出来る言葉でした!
    でもこちらが言ってる事は理解出来てて様子見と言われてました!

次男が今同じくらいの月齢ですが、「もうこんな事に興味持ってたんだ」と驚きばかりです!

大人もそうですが、自ら興味持てた物って、周りの音聞こえなくなりますよね!それと同じです!!周りから(先生など)特に指摘されなければ様子見で大丈夫だと思いますよ!
    言葉も3歳までは個人差が大きいと聞きました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😳
    うちもゆっくりなほうなので、吸収して後から出てくるパターンかな?と考えるようにしています。
    次男くんとはやはり興味の対象は異なりますか?
    また長男くんのその後の文字への触れ方はどう変化しているのでしょうか…。
    色々と聞いてしまってすみません💦
    指摘らしい指摘はありませんが、保健師さんと連絡取っている旨は伝えているので気にかけていただいてるようです。
    言語面は一番個人差が大きそうですよね…。
    もっと心にゆとりをもって見守りたいのですがなかなか難しく😭

• 9月11日
  • ぷく

ぷく

言葉の爆発期は2歳7ヶ月くらいでした!単語が増え2語文が出て…と一気に言葉の心配が無くなりました!
    今は沢山の頭の引き出しにインプットしてるのだと思います!
    言われてみれば確かに遊び方は違いますが、次男も数字に興味持ってますよ!長男は「数や形」が分かる積み木やお絵描きが好きでしたが、次男は「動き」が分かるトミカやボール遊びが好きです!

私の場合は好きや興味持ったことを伸ばしたかったので好きなように遊びを通してやってました!3歳過ぎには簡単な絵本は1人で読めたし1桁の足し算は出来てました!
    長男は文字より数字が好きって感じです!!
    公文とかチャレンジとか何もやってませんが、足し引き、掛け算割り算、筆算やプラマイの計算などダイソーのドリルで遊んでます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期があったのですね!たくさんインプットしてもらいます🙌
    個性豊かですね✨
    うちは長男くんの遊び方に近いかもしれません。数字やひらがなを書いてあげると喜びます笑

3歳で足し算ですか!?すごすぎます…!!やはり好きこそものの上手なれ、は本当なんだなと思わされますね😳

• 9月12日
  • ぷく

ぷく

既にひらがなにカタカナ、アルファベットと、頭の引き出しが沢山あるのだと思いますよ!

変化が出る遊びより、決まった物を見つけるのが好きなのかも知れませんね!

そうなのかもしれないですね!こちらが「やらせる」訳ではなく本人が絵本としてドリルを選んで楽しそうにやってるので、どんどん伸びるのかもしれないですね!

子供によって全然違います!お子さんが好きな事どんどん伸ばして、自信に繋げてあげて下さい!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〉決まったものを見つけるのが好き
    おっしゃるとおりだと思います!!

自信は一生の財産になりますよね✨
    たくさんお話し伺っていたら前向きな気持ちになれました。
    本当にありがとうございます😊

• 9月13日
まこ

高IQなんじゃないでしょうか?
単に興味があるだけかもしれませんし、IQが高いのかもしれませんし。
2歳じゃまだはっきりとは分からない時期てますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字への興味は自閉の特徴のひとつ…と見て気になってしまいました💦
    そうなんですよね。保健師さんも私も明らかにそうだと思えるほどではなくて、余計に不安です…。

• 9月11日
はじめてのママリ

うちの子は自閉症です。

2歳で初めて行った発達外来でカレンダーに興味を示し、9月なのに8月のカレンダーだったことに怒ったことで自閉症の疑いが強いと言われました。

普通は初めて行く環境であれば数字やカレンダーではなく人の顔を伺うのが定型らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でその月のカレンダーじゃないとわかるのってむしろすごいです😳
    初めての環境での行動はひとつの指標になりそうですね。

• 9月12日