※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか気になりますか?生後4ヶ月で3〜4回/日。夜間授乳なしで、夜8:00から朝9:00まで寝ています。体重7.5キロ、身長63cm。体重は平均以上です。

今生後4ヶ月で、あと2週間ほどで5ヶ月になります。
授乳回数が3〜4回/日なのですが、少ないのでしょうか?

生後2ヶ月の頃から夜間授乳はなく、夜8:00くらいに寝て朝の9:00頃まで起きないです。今まで1回しか夜中に起きたことはありません。
体重は今で7.5キロ。身長63cm。
今までも平均でも上の方の体重を維持してきました。

今まで何も気にしてなかったのですが、ふと気になったので回答いただけると嬉しいです。

コメント

YM♡ih

しっかり飲めていて、
体重も増えていれば
心配する必要ないと思いますよ☺️

寝てくれてる時は、
kさんもゆっくり休んで、
自分時間楽しんでください♡

☆★

少ない気がしますが、身長も体重もちゃんとあるようですし、大丈夫だと思います💡😁

GReeeeN

はじめまして、私は2ヶ月半の女の子を育ててます!

私もkさんと同じ悩みで、ずっと気になってたんです(>_<)うちの子も2ヶ月になるちょっと前から今現在まで、夜10時くらいに寝て朝9時すぎまで起きないんです。なので授乳回数が1日平均4回なんです。
うちも体重は順調に増えてるので、そこまで気にしてないのですが…さすがに2ヶ月で1日3.4回は少なすぎかなぁと考えたりしてました( ´_ゝ`)

何か同じ悩みの方がいてホッとしました♡

• たぁこ

たぁこ

横から失礼します。
    うちも20時から朝までこの頃寝るようになり、授乳回数が多くて6回、少ないと5回になってしまって、気になってました

ただちっちゃめちゃんで産まれたので、起こして飲ませた方がいいのかなぁとも思いつつ..
    夜寝てるのを起こすのも嫌だし、お腹すいてないときに飲ませようとしても飲まないし(ㆀ˘・з・˘)

寝てくれるのは嬉しいんですが悩ましいところです

• 4月20日
はるぴ1110

授乳回数少ないですが成長も順調であれば問題ないですよー(^^)
kさんのお子様はおっぱいを飲むのが上手でまとめて飲めるタイプの子なんだと思います。
うちの子は、まとめて飲めないタイプの子なので、今だに頻繁授乳で大変です💦
生後2ヶ月頃に比べたら回数は減りましたが(^^;

夜寝かせてくれて、おっぱいをまとめて飲んでくれるなんてめちゃくちゃ親孝行のお子様で羨ましいです(*^^*)

Mii

体重しっかり増えてるみたいですし、大丈夫だと思います(o^^o)

うちの子も夜間授乳なしで、生後ニヶ月から4回/日です。
市の助産師さんにも、回数少ないけど体重増えてるから足りてるんだと思うと言われましたよー(o^^o)