※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

一人目と二人目の育児時の精神状態の違いについて相談です。一歳2ヶ月の子供が不安定で、休息が取れない状況で悩んでいます。

一人目の時と二人目の時って精神状態全然違ったりしますか?今一人目(一歳2ヶ月)を育児中ですが、すごく気持ちが不安定で。言葉も通じないし、少し下ろすだけで泣き叫ぶし。仕事から帰っても寝るまで気が休まる時はなく、土日も休みなのに娘がいると休みじゃない感じです。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、全然違います。1人目は常に不安で色々心配していたし、赤ちゃんの相手をするのがしんどくて。2人目は可愛すぎ〜赤ちゃん〜🥰何しても可愛い〜大好き〜ってなってます。

• てん

てん

やっぱり、きっとそうですよね。常に気を張ってるし、相手するのしんどいです。今、週5の時短で働いてるんですが、家にいる時は常に抱っこで何もできないし休まる時なくて🥲
    二人目もほしいと思ってましたが、一人で十分かもと思ってしまう時があります😔
    ちなみに一人目大変だったのにどうして二人目作ろうと思えたのでしょうか?
    上の子何歳になった時に少し楽になったと感じたでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は産まない、もしくは産むなら2人って決めていたので産みました。
    楽になったのは3歳すぎてからです。1歳後半から2歳前半が1番しんどかったです。

• 9月11日
  • てん

てん

毎日バッタバタの余裕なくて遅くなりました💦すみません😥
    最初から決めてたんですね!こんなに大変なのに有言実行すごいです👏😭
    3歳すぎてから。。色々噂では聞くけどやっぱりそのくらいはかかるんですね。
    つらい時期はちょうどイヤイヤ期の時でしょうか?
    本当世のお母さん尊敬します。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!イヤイヤ期は何もかも嫌で何もスムーズに進まなかったです😅3歳すぎても嫌なことは嫌ですが、お風呂とか着替えとかしなくちゃいけないことは理解して渋々やってくれます😇笑

• 9月16日
きき

私は違いました💦
一人目は何するにも初めてで分からないことばかりで辛くて、娘もよく泣くしでしんどかったんですが。
二人目はどっしり構えられましたし変化も成長過程と前向きに捉えられるので育児を楽しめました🙂

• てん

てん

毎日バッタバタで余裕なくて遅くなりました💦
    やっぱり違いますよね!
    うちもよく泣くし癇癪持ちだしきついです。
    二人目は先が見通せるから違うんですね🙂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は違いますね。
経験してる分大変だったことに事前に対策が取れる、上の子繋がりで人と接点がある、👶からしたら興味の対象が自分以外にもいる。

上にイライラしたら👶に癒され、👶にイライラしたら上の子に癒され。
手の抜き方、自分のキャパも一人目を通して学んできてますしね。

でも2人いるからこその大変さももちろんありますし😂

• てん

てん

毎日バタバタ余裕なく遅くなりました😵‍💫💦
    うんうん。対策事前に頭に入ってるの、心の余裕めちゃくちゃ変わってきますよねきっと。
    兄弟いるのは大変ですがそういう意味では助かるって今日あった二児のママ友も言ってました!
    上の子が子守してるつもりないのに勝手にしたの子が付いてって一緒にテレビ見てるとかよくあるって。
    自分のちっせーキャパを今思い知らされてるところです。😂

• 9月16日
はじめてのママリ

全然違います!
2人目が今イヤイヤ期本格的に始まって、相変わらず白目剥いてますが、1人目を乗り越えた経験から、必ず終わりがあると分かるので、気持ちが少し楽ですよ👏

• てん

てん

終わりがいつかくるって頭ではわかっていても一人目だとやっぱりまだ経験がないからずっとこの生活続くような気がしてしまいます。。
    イヤイヤ期まだなんですが、元々癇癪持ち(思い通りにいかないと癇癪起こす)ので、恐怖でしかないです🥶

• 9月16日
ママリ

今でも一人目のことは分からなすぎて右往左往しています💦
そして土日に休めないのは、子育て期間中しばらく続きますね…育児中のみんな頑張ってます👏

• てん

てん

そうですよね!上の子のことは常に初体験ですもんね!
    5歳でも土日に気持ちは休まりませんか🥺小学生とかになったら変わるかなあ。土日に気持ちがが休まらないから周3パートに切り替えようと思ってます。土日少し体も気も休まるようになるのは小学校くらいになるんですかね🙄😮‍💨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

5歳は、例えば、土日にずっとYouTube見せたりゲームをさせとけば、楽ができる感じです🙄
    まだまだ遊んでほしい年頃なので、お友達と休みの日に子供だけで遊ぶのは小3ぐらいからみたいですね。

• 1時間前