※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の湿疹について、ステロイドを使っても改善せず、市販のスキンケア商品も効果がない状況です。乳児湿疹とは別の疾患が疑われ、対処法やアレルギーの可能性について知りたいです。

顔の湿疹について

生後6ヶ月頃から顔に湿疹が出始め、小児科でロコイド軟膏を処方してもらいました。
その後、ロコイドを塗ると良くなり、やめるとまた湿疹が出始めました。

ステロイドを長期間塗り続けるのも怖く、途中で完全にやめてしまい、10ヶ月頃から湿疹が酷くなってきました。

アロベビーやファムズベビーなどの、よいとされる市販のスキンケア商品を一通り試してみましたが、それでも治らずです。

今では、ロコイドを塗っても多少良くなりますが、赤みが若干引いてぶつぶつは残ったまま…
ぐらいの効き目になってきました💧

これは、乳児湿疹とは別の何か疾患がありそうでしょうか?(アレルギーなど)

ステロイドを塗っても良くならなかった場合の対処法についても知りたいです。

コメント

まま一年生

ロコイド1日2回塗って下さい。弱いステロイド剤なので塗り続けても大丈夫です。
毎日塗って皮膚の下の炎症も抑えるので、皮膚の状態が良くなってきたら1日一回ステロイド、もう一回は保湿剤、それでも状態が良くなったら1日おきにステロイドというふうにしないとぶり返します。
毎日塗ってもダメなら皮膚科に行くことをお勧めします

ふじこ

塗り方指導無かったですか?
うちも先週4ヶ月健診で指摘されてロコイド塗り始めましたが、良くなったからといってやめるとぶり返すので、ピタッと止めるのではなく良くなってきたら1日おき、2日おき…というふうに頻度を減らすようにと言われました。
あと塗る時はテカテカになるぐらいたっぷりと。
ステロイドは塗り方間違えると、なかなか治らなくなるのでキチンと守った方が良いです。

今日も診てもらいましたが、ロコイドはお風呂上がりに一回、ヘパリンという保湿剤をその上に塗るのと、朝にももう一回塗って下さいと言われました。

さちゃ

うちもロコイド処方されていますが、皮膚科の先生に1日2回、良くなってきたら1日1回、2日に1回と徐々に減らしながら塗ってねと言われてます!
ぶり返すようであれば皮膚科の先生にもう一度相談してはいかがですか??