※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理が苦手でお祝い金を生活費に使ってしまいました。貯金を始め、子供に返済中。目標金額決めて20歳に通帳を渡す予定ですが、謝り方がわからず罪悪感が強いです。

お年玉や出産祝いなど、生活費に使ってしまってる方いますか?本当ダメな親で情けないです。

上の子小2、下の子年長です。

本当お恥ずかしいのですが私がお金の管理が大の苦手で、これまで頂いたお祝い金やお年玉など、1年前まで全て生活費に消えてしまっていました。

この一年で目が覚めて家計管理を頑張りやっと貯金ができるようになり、少しずつ子供の口座に返していってます。
学費も上の子の学資保険だけだったのですが足りないので、同時進行で貯め始めました

が、今まで頂いた金額をきちんとメモもしておらず、一体いくら返せばいいのかわかりません

目標金額を決めて(2人とも同額)20歳になったら通帳を渡そうと思いますが
子供たちへの罪悪感がすごいです

その時にどう謝ればいいのかと思ってます
許してくれないかもしれない
ほんと毒親です

コメント

🫶🏻

私は親がそういうタイプの親でした。お年玉をしっかり渡されるようになったのは小学校中学年辺りでした🤔

ただ別に私はその件で親を毒親だとか許さないとか1度も思ったことないですよ😌

むしろ出産祝いに関しては頑張って出産したままが使う分には全然いいと思ってしまいます🥹むしろ私も出産祝いは子供達のオムツやミルク、自分達の生活費用として使っちゃいました😂

私の実父は出産祝いで財布を買ったようでそれに関しては実母も可哀想でクソだなと思いましたが、、

口座に返してるとの事で十分だと思いますし、正直子供が大きくなった時に親が使ったなんて分からないと私は思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

ママリやネット見てると全額手をつけず貯金しています、という人ばかりで
    我が家は全然ちゃんとしてなかったので子供に申し訳ないと思ってしまって。

私も出産祝いは当時カツカツだったのでオムツやミルク、ベビー用品に消えてしまいました

しっかり返していけるようにはしたいと思ってます

• 9月12日
ちゅんちゅん

結局は子供のために使っているのでいいと思いますけど。
みんなよく食べるし足りない時は、ごめん借ります〜って気持ちで使うことありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見てるとみなさんしっかり貯金されてて、それが当たり前みたいな意見ばかりだったので落ち込みました

これからしっかり返していきます、、

• 9月12日
あまぐり🔰

私が子だとしたら、最終的に返してくれれば別に気にならないです。
育ててくれてる中でそれ以上のお金もお世話もしてもらっているわけですし。

お年玉は返すにしても、出産祝いなんかは親が使ってもいいんじゃないですかね?子供に渡すというよりはベビー用品の購入等に充てるイメージが強いです。

ちゃんと今は貯金ができているということなので自信を持っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝いはまさにベビー用品に消えてしまいました。

色々後悔ばかりでふと思い出して自分はダメなんだと思い消えたくなります、、

これからしっかり返していきます

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

貯金しとくね、といってお年玉を使ってたということですか?
うちはそのタイプだったのですごくむかつきましたが笑
今から貯金しとけば大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦は貯金してましたが生活がカツカツになりそこから借りてるような形です

返していくしかないですよね

ありがとうございます

• 9月12日
ほのぼのママ

気づいたならこれから生活費とかから捻出して、通帳に入れていけばいいかと思います👍うちは封筒とかでお祝いもらいますよね?その封筒はしまっておいて、娘の通帳を作ってそこに入れていきました😄嫁入りで渡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

うちもこれからそうしようと思います、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

それぞれ家庭の事情があるので生活費に使っていて毒親とは思いません。

私の母は小学校低学年までのお年玉はパチンコで使ってました🙄

1年前から貯め始めたならそこから貯めた分を渡すでいいと思います❣️
親の娯楽に消えたわけじゃないんです。罪悪感を感じることではありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯めた分を渡せばいいですかね

ママリ見てるとみなさん本当ちゃんとされてて、、、
    私はダメだなと。後悔しかないです

完全に出遅れましたがこれからしっかり貯めようと思います

• 9月12日
🤍ྀི

私の子供の時なんてお年玉なんて親から貰うお年玉(5000円以内)以外は全部親が生活費に使ってましたよ🧧笑

私も基本的に関係なく生活費に使ってます。貯金は別でしてますし、分けて貯めてないです💦

小学校高学年になれば、子供自身でお年玉管理させようかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

貯金別でしてるのすごいです、、、うちはお恥ずかしながら子供の貯金もできておらずなので今必死に頑張ってるところです

やはり高学年くらいになれば自己管理させるようになりますよね💦

ありがとうございます

• 9月12日
ちょこ

毒親ではないですよ🥹
お子さん達は、今まで貰ったお年玉の金額なんて分からないですし、あげた方も覚えてないと思うので「これ、お年玉とか貯めてたから」って言わずに「これ、小さい頃から貯めてた通帳だよ」って言ったらいいと思いますよ😊
必ず子供に貯金しとかないといけない決まりもないので💡
20歳になったらと思わず、一人暮らししたらとか、結婚したらとかでもいいと思いますよ🫰❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感でずっと考えてしまってました

ママリ見てるとすごくしっかりされてる方ばかりで、、、自分は本当にダメダメなので。

なるほど、、、そのように言えばいいですかね。

子供が大きくなった時にそう言って渡せるように今からちゃんと貯めたいと思います

優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

じゃあ私なんて毒親の中の毒親ですね(笑)
子供の通帳なんてそもそも作ってないですし、全部家族のお金でまとめて私が管理してるだけです。もらった金額なんて全く覚えてないですし、将来通帳を渡そうなんて気もありません。そもそも私も通帳なんて貰いませんでしたし😅
みんなそんな事してるんですか?将来学費出せないから早く働いて!とか言うならちょっと困りますが😭家族のお金として少ないけど節約して貯金して、なんとか学費出してあげられるくらいでも毒親ですか??
私の感覚がおかしいのかな…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

ママリ見てると毒親、という意見を目にしてしまいグルグル考えてしまってました

今頑張って返していってますが将来何か思われるだろうか
    毒親だと思われるだろうかとか、、

正直ママリで言われているような学費1人1000万、とかそこまではうちは無理なので、、、
    貯めれるだけ一生懸命頑張ろうとは思うのですがいろんな意見を見て不安になりま

• 9月12日
ままり

20歳になるまでに働き方も変わっていくでしょうし、それなりの金額渡せば途中で使ったなんて言わなきゃ分からないと思います🤔
なんとなく誰からいくらとか覚えてませんか?戻していくならそれで計算しても良いと思いますよ😊

私は節句や行事、子供のものを買ったりするのに使っていますよ😊
お年玉も子供にいくらか渡して、他に何か欲しいとなった時にはそこからならどうぞー!って伝えて確認をした上で購入してます😊
お年玉って本来は子供が好きに使うものだと思っているので、子供のために使えばそれで良いかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、、
    気づくのが遅くてほんと情けないです
    今から頑張って戻してくしかないですよね

ありがとうございます

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じですよ(笑)
でも子供が困らず学生生活を送って、結婚するときにお祝いとか色々渡せたらいいかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

結婚するときになどはしっかりお祝い渡してあげたいですよね

私も貯金頑張ります、、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

それで毒親ならうちは一体……ってなります🤣
長男18歳ですが、お年玉借りてたまに適当に返してまた借りて結局有耶無耶になりました笑
末っ子は通帳すら作ってないです。
いつからかは忘れましたがお年玉は子供たちの年間の小遣いとしてそれぞれ管理させてます。
家出ていく時に渡すとか考えてません。
私もしてもらってないです。
でも専門学校の学費も交通費も親が払ってるし出掛ければ漫画買うし、最低限の物は払ってるのでまぁいいいっかって思ってます!
あまり深く考えないでいいと思いますよ。
雨風凌げてご飯食べさせて最低限の生活が出来てれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます

18歳のお子さんがおられるんですね。

もう少し大きくなれば年間のお小遣いとして渡して自己管理させるのもいいですよね

みなさんすごいしっかりされてるので自分が情けなくて、、、

これから頑張っていこうとおもいます

• 9月12日