※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

父親が荒っぽい動きで0歳児と遊ぶことに不安を感じています。激しい遊びが子供に悪影響を与える可能性があるかどうか心配です。周りの子供も同様に激しい遊び方をしている子がどのように育っているか知りたいです。

激しく荒っぽい動きをして0歳児と遊ぶのは良くないですよね?
実親と同居なのですが父が娘に対して荒っぽい動きで遊んできます。
半分愚痴です。

娘は生後10ヶ月です。

元々、父親は動きが雑で荒っぽくて物もバンと音を立てて置いたり、割れない食器などは捨てるように桶に投げ入れたりします。

よく娘と遊んでくれるのですが、激しく荒っぽい動きをして遊ぶので、娘に悪い影響がないか不安です。

例えば、娘が机に手を置いて掴まり立ちしているとき、父が同じ机の上に、両手をバババ!と勢いよく置いたり、オモチャも激しく早く動かしたりして娘と遊びます。
また、娘が四つん這いになってる時も、父は激しく早く大きい音を立ててハイハイして近づいたりします。
これから娘が寝るっていう時でも、こちらとしてはゆったりさせたきのに、お手玉を高速でするようにオモチャを動かしたりしてきます。
肝心の娘の反応は、父の激しく荒っぽい動きに対しては全くの無反応です。何も笑ってません。

先日、リトミック教室に体験しに行った時、講師の方がその時のリトミックの内容に対してなのかもしれませんが、「ゆったりした動きで遊んであげましょう」と言っていたので、父親の激しい荒っぽい動きが悪い影響があるかますます不安になりました。

激しい動きはやめてくれと何度言っても、父親は超頑固なので聞いてくれません。
「なんだよ」とボソッと不満があるように呟いて不機嫌になります。

何度言っても聞いてくれないし、私も度々言うのがウンザリなので最近はもう我慢してます。

質問ですが、やはり荒っぽく激しく遊ぶのは子供に悪い影響ありますか?
今までこのように激し目に遊んで来た子が周りに居るよって方、その子はどんな子に育ってますか?
なんでも良いので教えてください!

コメント

なにぬ

うーん、私の周りとか親戚とか
男の子女の子様々ですが
それをしたからガサツになったとかはあんまりないかな?って感じです!
素質とかもあると思うので💦
まあでも寝かしつける前に興奮はさせないでー!とはなりますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安心しました💦
    素質もありますよね、、、
    不安要素が和らぎました!

• 9月12日