※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるのが一般的ですか?私の子供はうんちをした時だけオムツを触って教えてくれますが、事後なのでどうすればいいでしょうか?

トイトレって一般的に何歳から始めるものですか⁇🙄
3歳くらいに外れたらいいかな〜くらいに思ってて全然焦ってないんですけど、1歳児クラス頼りにトイトレ完璧な子が多いって書いてて「え😅」ってなりました笑
唯一、うんち💩をした時だけ私を見てオムツを揉み揉みするので「出た?」と聞くと「出た!」って教えてくれますが、事後なのでどうする事もできず…笑
教えてくれるって事は💩が出て気持ち悪いって感覚は分かってるって事ですよね⁇🙄

コメント

ma

幼稚園ですが、年少さんでもまだオムツの子いますよ😊

私自身が2歳前に外れたらしく、それを聞いて上の子の時に1歳代からやってましたが全然進まず…😅
一回諦めて、3歳なってからやったら1週間で外れました🤣

わかるようになってから始めた方が早いしストレス少ないなぁと感じてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊‼︎
    年少さんでも居るんですね😮‍💨安心しました!笑
    1歳児クラスでトイトレ!?って驚いてたんですが言葉もベラベラな子が多くやっぱ早い子は何でも早いんだなーとしみじみ痛感しました😭笑

• 9月11日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

4歳ぐらいまでうちの子はおむつしてました😂

3歳で取れたら大丈夫だと思います!

みゆあ🐰💜

年少入園前に外れました!
幼稚園にもよりますが、うちの所は、外れてないとプール遊びは見学になるとの事だったので、ギリギリでした笑
まだ大丈夫ですよ〜✨

ちょこ

3歳半から始めました!!
でも中々うんちはトイレで出来なくて😂
先週やっとできるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

一般的にいつかは不明ですが保育園は2歳児クラス入る前にはトイトレに片足つっこんでるペースでスタートしてます!

上の子は幼稚園年少からは布パンスタートで通ってましたが夜はまだとれてませんでしたよ😌年少でもまだオムツだったりお昼寝におもらししてる子もいました!

1月産まれの下の子がいま2歳児クラスですが来年4月までに取れるかしら、、って感じです(笑)(笑)

まきぷぅー

なんとなく年少入る前の年(2-3歳)の夏が多いかなって印象です。入園までに取れていたい、取らなきゃいけない幼稚園もあるようです。

うちは早生まれなので上の子は時間あったからゆるりと一歳半(年少の前の前の年)で始めたけど、下の子できたり、トイレが怖いとかなったり(今もよそのトイレ苦手です)、うんちができないとかで、2歳半でおしっこokでパンツで行ってましたが、うんち問題、外出先トイレ問題でなんだかんだ3歳半くらいに取れたかな?
下も早生まれで2歳過ぎから初めてわりと順調で2歳8ヶ月くらいに取れてました。ただ、夜は膀胱の発達もあるのか、まだまだです😅

出産して落ち着いた夏(来年5.6月)でもよいかなと思います。保育園通ってるなら方針や進み具合により、先生からアドバイスあるかもですね☺️